家賃以外で節約する!賃貸物件をさがすときに注目するべきポイント

賃貸 引っ越し

引越しには何かとお金がかかるので、できるだけ安くていい物件を探したいと思うもの。

わが家は転勤族で複数回引っ越しをしていますが、物件を探すとき家賃以外にも地味に節約につながるな~と思うポイントがあるのでご紹介します。

ぜひ新居を探すときの参考になさってください。

 

スポンサーリンク

家賃の他にココをみたら節約できる!

プロパンガスよりも都市ガス

どちらの物件にも住んだことがありますが、都市ガスって安いんですねー。そしてプロパンガスの高いこと・・・。調べてみると、単価が2倍以上違うみたいですよ。

都市ガスの物件に住めるなら光熱費が安くなるからいいと思うし、私もそうしたい!

 

BSなし

NHK契約をしていないのであれば関係のない話ではありますが、契約しているのであればBSがない方が受信料が安いです。

NHK受信料

その差、月々約898円(12か月払い、口座・クレジット払いの場合)。

わが家はBSなしの物件からBSありの物件に引っ越したことで、NHKのおじさんにBS契約を迫られてしまいました。

見てないんだけど・・・て拒否できないので仕方ないですよね。

つまり、もし不要であるならばBSなしの物件の方が家賃が安いと考えることができます。

関連記事 引っ越しただけでNHK受信料が約2倍に高くなった話

 

エアコンがついている

エアコンがないと自分で用意しなければなりません。長期でそこに住むのであればいいかもしれませんが、転勤族で短いスパンで引っ越すことを考えると、取り付け・取り外しにその都度お金がかかります。

エアコンの購入費というよりも、私が気になるのはそこなんだなー。

 

エアコンの年式が新しい

最新のエアコンの方が省エネ性能が高いので電気代も安いです。古い年式だとそのぶん電気代も高い。住み始めてからの光熱費に影響します。

 

省エネ住宅

複層ガラスが使われているなどで住宅の省エネ性能が高いと、光熱費がかかりにくいです。妥協して古くて家賃が安い物件を選んでも、総合的に考えると新しい家に住むのと大して変わりないかもしれません。

 

インターネット代無料

インターネット代が無料の物件だと、そのぶん支出が減らすことができます。通信速度が気になるところではありますが、個人的にはぜひ利用してみたいポイントかな。

 

礼金なし

敷金は退去時に返ってきます。ですが、礼金は基本的には返ってきません。

一度だけなら我慢できますが、転勤族で引っ越しスパンの短いわが家は絶対に礼金は払いたくない気持ちで物件探しをしています(笑)

 

更新料なし

物件によっては、例えば2年ごとなど一定期間ごとに更新料が発生する場合があります。いつ転勤になるかわからないので、これもない方がいい。

 

和室は避ける

畳のある和室は退去時に畳の張り替えをするので、清掃費が高くなります。1枚あたり3~4千円かかるので、6畳だった場合、、、なかなかの費用がかさむことになります。

どうしても和室が欲しいという場合でないのなら、できれば避けるのが好ましいかと。

不動産屋の話では、同じ理由であまり人気がないんだそうですよ。

 

クレジット払いができる

家賃や初期費用がクレジット払いできるならポイントが付くのでお得ですね。家賃は高いので長い目で見るとめっちゃポイント貯まりそう!

 

以上です!

なにか参考になったものはありましたか?

 

お祝い金をもらおう

お部屋を借りるにはとにかくお金がかかるので、同じ「借りる」なら少しでも節約したいもの。

そんな人は賃貸情報サイトのキャッシュバック賃貸で物件を探すのがオススメです。

このサイトから物件の問い合わせをし契約に至ると、お祝い金がもらえるというありがたい仕組み。

しかも、問い合わせた物件と違う物件を契約しても対象になるんだとか!

 

キャッシュバック賃貸は不動産会社からいただく広告費で運営されてるとのこと。

不動産会社は賃貸情報を無料で掲載でき、契約が成立した際にサイト側に広告費を払ってるのだそうです。で、その一部を私たちに還元してくれるという仕組みですって。

 

全国に対応してますし、アパマンショップやハウスメイトなどの有名企業も掲載しています。

他の情報サイトで物件を探していたとしても、問い合わせするときは(同じ物件情報が載ってれば)改めてキャッシュバック賃貸で物件を探し経由しておくといいかもしれませんね。

 

ただ、お問い合わせはメールで行うことになるので、急な転勤などで急いで物件を探さなければいけない人には向いていないかもしれません。

いい物件がなくなってしまうのではと思うと、私も電話で問い合わせたり直接店舗に出向くなどしてしまいますから・・・。

とはいえ転勤で引っ越しが頻繁なので、毎回利用できたらお得だろうな~

いつかは絶対利用したい要チェックのサイトです♡

 

ちなみに。

最近物件を契約した私が内覧したおうちは、キャッシュバック賃貸経由の問い合わせで5,000円のお祝い金がもらえるって案内されてまいした!(紹介された不動産会社で契約した場合)

お祝い金もらい損ねたな・・・

 

公式 祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

コメント