スーツのズボンを長持ちさせるために股ズレ防止加工をしてみた

補強裏地 かぶせシック 節約・お得

以前、夫のスーツを購入したときにアジャスターフックをつけたという記事を書いたのですが、それとは別に股ズレ防止加工もしてもらったのでご紹介します。

 

スポンサーリンク

ズボンの股ズレの原因

うちの夫さん、わりと太ももががっちりしているタイプで歩くと太ももの内側が擦れがちです。

ほら、サッカー選手なんかは太もも太いじゃない?あんなイメージ。

あ、別にサッカーはしてません(笑)

それだけでなく、仕事で歩くことも多いようで、デスクワークの人よりも必然的に太ももが擦れる機会も多いみたい。

夏場なんかはとくに汗もかきますし、湿気が溜まるとズボンの生地が傷みやすい状態にもなるそうです。

 

そんな夫のズボンはこんなになってしまってました・・・

 

洋服の青山で股ズレ防止加工をしたよ

股ズレで生地が薄くなり泣く泣くスーツのズボンを処分したことをきっかけに、股ズレ防止をしたら長持ちするかな~と考えるようになりまして。

そんななか洋服の青山でスーツを購入するときに、ズボンの股ズレ防止として「補強裏地(かぶせシック)」というものがオプション購入できることを案内されたので、試しにお願いしてみましたよ。

 

補強裏地(かぶせシック)とは?

こちらが洋服の青山でやってもらった補強裏地(かぶせシック)。

補強

ズボンの股の部分にあて布をして、汗で直接ズボンが蒸れることや摩擦による股ズレや擦り切れを軽減することでパンツを長持ちさせようというものです。

 

見た感じは、お股部分に丸い布が当てられているだけのシンプルな仕組み。

補強裏地 かぶせシック

 

意外に薄い・・・

補強裏地 かぶせシック

厚過ぎてもゴワゴワなりそうだし、これくらいでちょうどいいのかな?

税抜きで800円のオプションでした。

高いのか?どうなのか?でも、これでズボンが長持ちすると思えば・・・ね?

 

自分で付けるのもアリ

オプションで付けてもらった仕上がりを見てみたら、そこまで難しい加工ではなさそうだったんですよねー。

これなら自分で付けるのでもよさそう。できそう。

楽天に股ズレ防止用の専用布があったので、今回の加工に満足できたら、今後は自分で加工することも検討しようと思ってます。

↑商品は安いですが送料は別なので要確認を!

 

その他に気を付けたいこと

補強裏地をつける以外にこんなことに気を付けてます!

ステテコの着用

ズボンが直接汗で汚れるのを防ぐために、夫はステテコを履いていますよ。

ステテコならなんでもいいという方は、しまむらでシーズンオフ時期を狙えばめっちゃ安いです!私は2枚組280円で買いました!

スーツの夏用インナー(メンズ)がしまむらで激安で買える時期とは?
夫のスーツ(仕事着)のインナー(肌着)は、いつも私が購入しに行ってます。 たいていしまむらで調達してますが、夏の終わりになると必ず激安になることが分かって...

見た目はおじいちゃんの下着みたいですが(笑)

 

連続して同じズボンを履かない

スーツは1日着たら2日休ませると長持ちすると言われています。生地にしみ込んだ湿気が取れるのに時間がかかるからだそうですね。

夫にもお願いしているのですが、すぐにお気に入りスーツを連続で着ているんですよねー。

困ったもんだ。

コメント