スーツのズボンを長持ちさせるために股ズレ防止加工をしてみたよ!

補強裏地 かぶせシック 支出を減らす

スーツって高いので、なるだけ長持ちさせたいですよね。

ところが、長く使っているといつの間にか股ズレしてダメになってしまうもの…。夫のスーツのズボン(スラックス)も擦れて穴が開いてしまい、処分したことがありました。

まだまだ綺麗なのに…と、もったいなく思っちゃう。

 

その経験をふまえて、最近購入したスーツには股ズレ防止加工をしてもらいました。スーツを長持ちさせたいという方に向けて、どんなものかご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ズボンの股ズレの原因

夫の股ズレしたスーツをお見せしましょう。

スーツのズボンの股ズレ

なーんでこんななるんだろう?

夫が言うには、

  • 太ももが太い(体格・骨格)
  • 仕事でよく歩く

のだそうで。とにかく擦れる機会が多いということなのかな?

あと、夏場なんかはとくに汗もかきますし、湿気が溜まるとズボンの生地が傷みやすい状態にもなるそうですね。

 

このスーツはもう使えないので泣く泣く処分。新しいスーツを買いに行くことになりました。

 

洋服の青山で股ズレ防止加工をしたよ

洋服の青山でスーツを購入するときに、ズボンの股ズレ防止として「補強裏地(かぶせシック)」というものがオプション購入できることを案内されたので、試しにお願いしてみましたよ。

 

補強裏地(かぶせシック)とは?

こちらが洋服の青山でやってもらった補強裏地(かぶせシック)。

補強

ズボンの股の部分にあて布をして、汗で直接ズボンが蒸れることや摩擦による股ズレや擦り切れを軽減することでパンツを長持ちさせようというものです。

 

見た感じは、お股部分に丸い布が当てられているだけのシンプルな仕組み。

補強裏地 かぶせシック

意外に薄くて、こんなので効果あるのかと思っちゃった…

補強裏地 かぶせシック

厚過ぎてもゴワゴワなりそうだし、これくらいでちょうどいいのかな?

税抜きで800円のオプションでした。

高いのか?どうなのか?でも、これでズボンが長持ちすると思えば…という気持ちです!

 

自分で付けるのもアリ

オプションで付けてもらった仕上がりを見てみたら、そこまで難しい加工ではなさそうだったんですよね。これなら自分で付けるのでもよさそう。できそう。

楽天に股ズレ防止用の専用布があったので、今回の加工に満足できたら、今後は自分で加工することも検討しようと思ってます。

ハートシック(股ズレ防止)
いとや
¥ 389(2019/06/18 00:55時点)

↑商品は安いですが送料は別なので要確認を!

 

その他に気を付けたいこと

補強裏地をつける以外にこんなことに気を付けてます!

ステテコの着用

ズボンが直接汗で汚れるのを防ぐために、夫はステテコを履いていますよ。

ステテコならなんでもいいという方は、しまむらでシーズンオフ時期を狙えばめちゃくちゃ安いです!私は2枚組280円で買いました!

\ 画像はシャツだけどステテコも買ったよ! /
しまむらのメンズインナー

参考 スーツの夏用インナー(メンズ)がしまむらで激安で買える時期とは?

 

連続して同じズボンを履かない

スーツは1日着たら2日休ませると長持ちすると言われています。生地にしみ込んだ湿気が取れるのに時間がかかるからだそうですね。

夫にもお願いしているのですが、すぐにお気に入りスーツを連続で着てしまうんですよね…

 

以上、参考になればうれしいです!

 

ちなみに、洋服の青山で購入したスーツには「らくらく感」というアジャスターフックもつけてみました。

体型が変わっても大丈夫なように・・・別な意味での長持ち対策です(笑)⇒ズボンを長持ちさせたくてアジャスター付きのスーツを購入!洋服の青山「らくらく感」とは?

コメント