ガラケー(キャリア携帯)の通話料節約に「楽天でんわ」がおすすめ!

ガラケー 支出を減らす

携帯電話の通話料、高いと思いませんか?30秒でおよそ20円って、公衆電話を使っていた世代のせいか、めちゃくちゃ高いと感じています。

メリコ
メリコ

誰も高いなんて言わないから、みんな感覚マヒしてんじゃない!?って思ってる…

かけ放題プランや無料通話分をつけていれば気にならないところですが、ほとんど電話をかけない私は、使った分だけ通話料が発生するプランなので気になるんですよね…

私はauのガラケーを使っていますが、通話料の節約のためにはじめたのが楽天でんわです。これいいですよ!コツコツ節約になります!

楽天でんわといえばスマホアプリで使うイメージありますが、ガラケーでも使えるんですよ。

この記事では、そんな楽天でんわについて紹介しています。

キャリア携帯のガラケーを契約中で、かけ放題プランや無料通話分がないプランを使っている方にお役に立てる情報なので、ぜひ読んでみてください!

 

スポンサーリンク

「楽天でんわ」とは?

楽天でんわ格安の通話回線(楽天コミュニケーションズの電話網)を使って電話ができるサービスです。

 

使い方は?

使い方は楽天でんわに登録し、発信時に「0037-68-」をつけるだけなので超簡単。

これだけでたとえ大手キャリアと契約中でも、キャリアの電話回線ではなく楽天コミュニケーションズの電話網を使うことができるんです

つまり、30秒10円(税別)での通話ができるというわけです。

私が今auで契約しているプランでは30秒20円の通話料がかかるので、およそ半額になるんですよね。

 

ガラケーでも使える

楽天でんわを調べていくと「アプリ」と紹介されていることがほとんどで、アプリを入れることのできないガラケーでは使えないのかと思ってました。

ところが、アプリを入れなくても利用登録さえすれば使えるんですね。なのでガラケーでも使えるんです!

 

そもそも楽天でんわアプリの役割は、発信時に付ける番号「0037-68-」を自動で付与してくれるのが主な機能のようなんです。

だからアプリのないガラケーで使う場合、自分で番号を付ければいいだけの話なんですよ。

 

初期費用なし!基本料金なし!違約金なし!

登録は無料基本料金もなし使った分だけ後払い(クレジットカード払い、一部デビットカード可)なので、余計なお金が発生することはありません。

さらには最低利用期間もなく、違約金もなし。気に入らなくてすぐに解約することになったとしても、解約に伴う手数料などありません。

 

メリコ
メリコ

これなら気軽に登録できますね!

 

お支払いはクレジットカードが必要

お支払いはクレジットカードになります。デビットカードは楽天銀行、スルガ銀行のみ対応しているようですね。(2019年8月現在)

 

メリコ
メリコ

私は楽天カード で払っています!

 

楽天ポイントが貯まる

通話料100円に対して楽天ポイントが1ポイント貯まります。ポイントは目的ではありませんが、楽天ユーザーの私としてはちょっぴり嬉しいですよね!

 

楽天でんわでかけたら相手への通知はどうなるの?

電話を掛けるとき「0037-68-」を付けてしまったら、相手の着信にもこの番号が載るんじゃないか?自分からの電話って気づいてもらえないんじゃないか?

私もこれを心配してました。

でも、大丈夫!楽天でんわからかけた場合でも相手への通知番号は今まで通りです!

夫からも楽天でんわ経由でかかってきますが、通知はこれまでと変わりありません。

「0037-68-」の番号は相手には表示されないので、相手側に「知らない番号からかかってきた」と思われることはないので安心ですよ。

 

楽天でんわをガラケーで使うときの3つの方法

楽天でんわをスマホで使う場合は、アプリを入れることで勝手に「0037-68-」の番号が付与されます。

でもガラケーはアプリを使わないので、電話を掛けるときは次の3つの方法のどれかでかけることになります。

  1. 手動で番号をつける
  2. プレフィックス付加機能を使う
  3. アドレス帳に「0037-68-」を付けた番号で登録する

 

詳しく説明していきますね。

 

手動で番号をつける

例えばお店の予約をとるなど、アドレス帳に登録していない電話番号へかけるときは毎回電話番号を打ってかけますよね。

それと同じで、毎回「0037-68-」をつけて電話をかけるやり方です。ただ、この番号を覚えておく必要があります。(もしくはメモするとか…)

 

「プレフィックス付加機能」を使う

毎回「0037-68-」を手動でつけるのは、正直面倒ですよね。その手間をちょっとだけ楽にしてくれるのが「プレフィックス機能」。

電話を掛ける前に特定の番号を付けるか付けないかを選ぶことができる機能のことらしいですが、ガラケーにはこの機能がついてる携帯電話もあるんです。

幸い私の携帯にもこの機能がついてたので、「0037-68-」をあらかじめ登録してあります。

最初は慣れなくて忘れたりもしましたが、今では必ず付与できるようになりました。

 

アドレス帳に「0037-68-」を付けた番号で登録

プレフィックス機能は便利ですが、電話をかけるまでの手間が増えて面倒といえば面倒です。なので、よくかける電話番号は、あらかじめ「0037-68-」を付けた状態で登録しています。

例えば実家は、誰もがよくかける番号ですよね。あらかじめ登録しておくことで、付け忘れたーってことが防げますよ。

 

ただしこの場合、注意点が一つあります。「0037-68-」をつけた番号だけを登録してしまうと、相手から着信があったときにアドレス帳に登録がないので名前が表示されません。

なので、「0037-68-」をつけた番号とつけていない番号の両方を登録するのがポイント。「0037-68-」をつけた番号は発信用、つけていない番号は着信のときの表示用という使い分けですね。

 

楽天でんわが節約にならない使い方

30秒10円と格安の通話料ではありますが、いつでも誰にでも楽天でんわがお得なわけではありません。

例えば私の場合、両親とはau同士の家族割があるので、そもそも通話料が無料なんです。なので、両親に電話するときに楽天でんわを使ってしまうと全然節約にならないわけです。

つまり、30秒10円よりも安いか高いかで「0037-68-」を付けるか付けないかを選べばOK!

私は、

  • 実家の固定電話→楽天でんわ=30秒10円
  • 親の携帯→auの電話=家族間無料

と使い分けてますよ。

 

楽天でんわを使ってみた感想

通話品質は大丈夫?

安い電話回線というだけで「質が悪いのでは?」という印象を持ってしまいがちではないですか?

私もそこが不安でしたが、調べてみると全然大丈夫!

よく聞く「通話料が安いけど電話が途切れる…」というのは、LINEや050plusのようなネット回線を利用した通話の話のようです。

一方、楽天でんわは通常の電話回線と同じなので、通話品質は今まで通り。実際に使ってみたところ、音声が不安定になることもありませんでしたよ。

 

どのくらい節約になったの?

楽天でんわを使った結果、果たしてどのくらい通話料の節約になったのかお見せしましょう。最近はほぼ通話をしてないので、1年前の明細となります。

 

 

 

 

使っているキャリアはau。無料通話なしで、使った分だけ通話料(30秒20円)がかかるプランを契約中です。もしもそちらで通話してたら、

  • 90円→180円
  • 110円→220円
  • 70円→140円

の通話料がかかっていたということになるので、3ヶ月で270円の節約になったということですね。

電話は一生使うものなので、長い目で見ると十分な節約効果があると思いますよ。

 

まとめ

この記事のポイントをまとめます!

  • 楽天でんわは30秒10円(税別)で電話ができる
  • 通話料100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まる
  • 支払いはクレジットカード(デビットカードは楽天銀行、スルガ銀行のみ可)
  • 番号の頭に「0037-68-」を付けて発信するだけ
  • はじめるのにもやめるにも、初期費用や違約金など一切なし
  • スマホじゃなくてもガラケーで利用できる
  • ガラケーで使うときはプレフィックス機能が便利
  • 通話品質に問題なし!着信もこれまでと変わりなし!

 

通話料を節約したい方には本当におすすめです!

\ お申し込みはこちらから /
楽天でんわ

 

追記:解約は簡単にできました!

夫のガラケーをかけ放題プランにしたことをきっかけに、楽天でんわを解約しました。手続きはめちゃくちゃ簡単でしたよ!

楽天でんわの解約方法を画像付きで解説!
夫の携帯電話(ガラケー)をかけ放題プランにしたので、楽天でんわを解約しました。手続きはめちゃくちゃ簡単!一瞬で終わりましたよ! この記事は、楽天で...

 

 

楽天でんわの支払日は、私は少しわかりづらいなと思いました。こちらの記事「支払日はいつ?わかりづらい楽天でんわの引き落とし日を時系列で解説」を読んでおくと理解が深まりますよ。

支払日はいつ?わかりづらい楽天でんわの引き落とし日を時系列で解説
楽天でんわを使い始めたはいいものの、クレジットカードの明細書に一向に上がってくる気配がなくて不安になっていませんか? 私は通話料の節約のために楽天でんわを...

コメント