【通話料の節約】ガラケーでも使える「楽天でんわ」で通話料半額に!

ガラケー 固定費

携帯電話の通話料、高いですよね。

30秒でおよそ20円。これを意識して使っている方がどのくらいいるのでしょうか?

かけ放題のプランであれば気にするところではないですが、そうでない場合、ちょっとした用事で気軽に掛けるとあっという間に通話料は上がります。

それならかけ放題がいいかといえばそうでもなく。私のようにほとんど電話を掛けないようなタイプだと、かけ放題プランは高いんですね。

最近ではLINEやスカイプなどインターネット回線での通話も出来ますが、通話品質が気になるところです。

というか私、ガラケーだし(笑)!

 

そんな私が通話料の節約のために使っているのが楽天でんわ

これ、いーよ!コツコツ節約になるよー!

ガラケーのあなたも大丈夫!スマホじゃなくても使えるんですよ(・∀・)

あまり電話は掛けないのでかけ放題にはしないけど、通話料を節約したいという人は押さえておきたい節約術です!

 

スポンサーリンク

携帯の通話料がどのくらいかかっているか知っていますか?

現在(2016年11月時点)、大手3大通信会社のドコモ・au・ソフトバンクの通話料は30秒20円くらいというのが基本になっています(最低プラン)。

もちろん、たくさん通話をする人でプランを上げれば30秒18円とか14円とか下がりますが、ほとんど電話せずプランを下げていれば20円です。

 

子どものいない専業主婦の私は電話を掛ける機会が圧倒的に少ないので、無料通話が含まれていないプランを使ってるんですね。つまり、通話した分だけ料金が発生されるような仕組みなんです。

何気なく5分電話したものが200円。10分になれば400円。私は「高っ!!」て思います。

意識しないと全然気づかないですけどね(笑)

 

「楽天でんわ」って何?

【楽天でんわ】は格安の通話回線(楽天コミュニケーションズの電話網)を使って電話が出来るサービスです。

使い方は簡単で、発信時に「0037-68-」をつけるだけ。これだけで、大手キャリアとは違う安い通話回線経由の通話になるので、30秒10円(税別)での通話ができちゃいます♡

 

ガラケーでも使えるの?

楽天でんわを調べていくと、「アプリ」と紹介されていることがほとんどです。なので、ガラケーの私には無縁だと思っていました。

でも、ガラケーでも使えるんですね!アプリを入れなくても利用登録すれば大丈夫!

アプリの役割としては、発信時に付ける番号「0037-68-」を自動で付与してくれるというのが主な機能のようで。だから、アプリのないガラケーでは自分で番号を付ければ同じことなんですね。

ちょっと面倒だけど…(笑)

 

ガラケーで使うときは「プレフィックス付加機能」が便利!

ガラケーで楽天でんわを使うとき、指定の番号を手動でつけるのが面倒です。その手間をちょっとだけ楽にしてくれるのが「プレフィックス機能」。

電話を掛ける前に特定の番号を付けるか付けないかを選ぶことができる機能のことらしいのですが、ガラケーにはこの機能がついてるものもあるんです。

楽天でんわを使うまで知らなかったー(゚o゚〃)

 

幸い、私の携帯電話にもこの機能がついてたので「0037-68-」をあらかじめ登録してあります。

で、例えばお店の予約をしたり、手続き関係で電話するとき。電話番号を打ったあと、このプレフィックス機能を使って「0037-68-」を付けて発信するんです。

最初は慣れなくて忘れてたんですけど、今では必ず付与してますよ♡

 

いつも掛ける相手の番号には「0037-68-」を付けて登録

私は夫と携帯会社が違うんですね。私はau、夫はドコモです。携帯会社が同じだと家族割で無料になるのですが、我が家はそれが出来ません。なので、基本はメール派です。

でも通話も必要なときってありますよね。そういうときは楽天でんわを使ってます。

こういう「携帯に既に登録しているよくかける番号」に対しては、あらかじめ「0037-68-」を付けた状態で登録しています。

こうすれば、付け忘れたーってことも防げますからね♡

 

楽天でんわで掛けたら相手への通知はどうなるの?

電話を掛けるとき「0037-68-」を付けてしまったら、相手の着信にもこの番号が載るんじゃないか?自分からの電話って気づいてもらえないんじゃないか?

私も心配してました。

でも、大丈夫!楽天でんわからかけた場合でも相手への通知番号は今まで通りです!

夫からも楽天でんわ経由でかかってきますが、通知はこれまでと変わりなし!「0037-68-」の番号は相手には表示されないので安心です♡

 

登録料、基本料金はかかりません!無料です!

登録するのは無料です。契約料とか基本料とか、そういうのもないです。使った分だけ後払い(自動引き落とし)なので、余計なお金が発生することはありません。

これだと気軽に登録できますね☆

 

ポイントまで貯まる!

通話料100円に対して楽天ポイントが1ポイント貯まります。ポイントは目的ではないのですが、楽天ユーザーの私としてはちょっぴり嬉しいのです♡

 

使ってみた感想。通話品質はこれまでと変わりなし!

安い電話回線・・・というだけで、質が悪いのでは?という印象を持ってしまいがちではないですか?私もすこーし心配してましたが、調べてみるとなんのなんの!全然大丈夫!

よく聞く「通話料が安いけど電話が途切れる…」というのは、LINEや050plusのようなネット回線を利用した通話のことのようで。

楽天でんわは通常の電話回線と同じなので、通話品質は今まで通り。音声が不安定になることもありませんよー。

 

ちなみに夫にも説明したのですが、あまり信用してくれない…。

なぜだ―!?

 

楽天でんわを使った結果、どのくらい節約になったのか?

さてさて。ここで大事な節約結果の話!楽天でんわを使った結果、果たしてどのくらい通話料の節約になったのかお見せしましょう。

最近はほぼ通話をしてないので、1年前の明細ですが…

 

 

 

 

ちなみに私はau利用中。無料通話なしで、使った分だけ通話料(30秒20円)がかかるプランを契約中です。もしもそちらで通話してたら、

  • 90円→180円
  • 110円→220円
  • 70円→140円

の通話料がかかっていたということ。

つまり、3か月で270円の節約になったということですね(・ω・)

電話は一生使うものなので、長ーい目で見ると十分な節約効果があると思いますよ♡

 

必ず知っておきたい注意点!

楽天でんわいいじゃん!これからガンガン使お♡て思ったそこのあなた!

ひとつだけ注意点がありますよー!!!!!

当たり前ですが、楽天でんわに「家族間無料♡」などの割引制度はありません。使った分だけキッチリ請求されます!無料で電話できるはずの相手とまで楽天でんわを利用してしまったら、節約どころではないです。

もしもあなたが旦那さんとの通話料がすでに無料だったり、何かしらの通話割引制度を利用しているのなら、そっちの方が安いって場合もありますので!

 

楽天でんわは30秒10円(税別)です。それよりも安いか高いかで「0037-68-」を付けるか付けないかを選んでくださいね。

 

私は実家の固定電話にかけるときは楽天でんわ。親の携帯にかけるときは家族割で無料なので auの通常電話、と使い分けてます。

 

まとめ

通話料の節約には無料で登録できる楽天でんわがおすすめ!

スマホじゃなくてもガラケーでも登録できる!

番号の頭に「0037-68-」を付けて発信するだけで30秒10円と格安に!

いちいちつけるのが面倒なので、プレフィックス機能をつかうか、最初から「0037-68-」を付けて登録してしまおう!

通話品質に問題ナシ!着信もこれまでと変わりなし!

 

つまり、使わない理由がないくらいお得なのだー(*´∨`*)

 

公式 楽天でんわ

 

☆あわせてどうぞ

最大3か月後!楽天でんわの支払い日は忘れたころにやってくる。
通話料の節約のために楽天でんわを使っているのですが、クレジットカードの明細に久しぶりに楽天でんわの請求が載っていました。 最近電話してないのにいつのだろう...

コメント