引っ越しでNHKに住所変更したのに地域スタッフが来て、衛星契約を迫られたお話。

テレビ 引っ越し

わが家はNHK受信料を払っています。引っ越しがあるたびに住所変更をしているのですが、あるとき地域スタッフさんがやってきました。

きちんと支払ってるし住所変更もしているのに…なんで??

そんな私の体験談です。

 

スポンサーリンク

引っ越したら地域スタッフが来た理由

訪問してきた地域スタッフさんの要件は「お宅はBSアンテナがついているので衛星契約をしてください」というもので、契約書を持ってこられたのです。

BS放送に興味はなくこれまでも見ていない(見れない)ので、引っ越した先のマンションがBS対応物件かどうか全く意識してなかったんですね。

「契約してください」と言われたときは正直断りたい気持ちでしたが、テレビもある、建物にアンテナがついてるという環境では、やはり契約しなければならないようです。

 

地上契約と衛星契約はいくら違うのか

これを機にはじめて衛星契約の受信料について調べてみたら、結構高いんですね!

上の表が地上契約、下の表が衛星契約なので比べてみてください。(2019年6月現在の情報)

【地上契約】 口座振替・クレジットカード払い 継続振込
2か月払 2,520円 2,620円
6ヶ月前払 7,190円 7,475円
12ヶ月前払 13,990円 14,545円

 

【衛星契約】 口座振替・クレジットカード払い 継続振込
2か月払 4,460円 4,560円
6ヶ月前払 12,730円 13,015円
12ヶ月前払 24,770円 25,320円

 

私はクレジットカードで12ヶ月前払いにしているのでその料金で比較しますと、地上契約13,990円に対して衛星契約24,770円。

なんと、年間1万円以上の支出が増えることになってしまいました…

これは予想外の支出でショック…

 

まとめ:BSアンテナの有無で固定費は変わる

引っ越すときに【家賃+駐車場料金+共益費】などを総合して価格比較をしてたのですが、まさかBSアンテナの有無で固定費の総額が変わってくるなんて思ってもいませんでした。

わが家は毎回ドタバタで引っ越し先を探すのでそんなことまで考えてられませんが、新しい発見だったので記事にしてみました。

なにか参考になったらうれしいです。

 

追記

BSアンテナがついていない住居に引っ越したので、解約手続きをしましたよー。⇒BSアンテナのない家に引っ越したらNHKに衛星契約解約の連絡をしよう!【手続き方法解説】

 

少しでもお得に契約するためには12ヶ月前払は必須!こちらの記事もあわせてご覧ください⇒NHK受信料は年払いで年間最大2,590円の節約!目的別貯金をして支払いの負担を減らそう!

コメント