意外な盲点!?引っ越しただけでNHK受信料が約2倍に高くなった話

テレビ 固定費

NHK受信料、払ってますか?

払わない世帯も多い中、毎月受信料の出費があるのはなんだかモヤっとしますが、我が家は数年前から払っています。

ところが、現在の住まいに引っ越してから予想外にも受信料が大幅アップしました!

 

スポンサーリンク

引っ越したら営業スタッフが来た!

引っ越してから割とすぐ、地元の営業スタッフさんがやってきました。で、「お宅はBSアンテナがついてますよー」と契約書を持ってこられたんです(´・ェ・`)

えーーー!!見てませんけどーー!!と思いましたが、「見れる環境」だということで受信料を払わないといけないんですね…(我が家のテレビは見れるタイプですし)

ということでそのままご契約となったわけですが、なんとまぁ!お高いのね。。。

 

地上契約と衛星契約はいくら違うのか

もともとBS放送に興味がないので、受信料なんて意識したことはないのです。今回払うことになって初めて知ったのですが、結構高いんですね~

出典:NHK受信料の窓口 NHK放送受信契約・放送受信料についてのご案内より

これまで払っていた地上契約だと月額1,260円。それが、衛星契約になると月額2,230円。毎月およそ1,000円の負担増です…

私は12ヶ月の前払いにしているのですが、それでも年間1万円以上の支出が増えましたよー

衛星放送見ないんだけどなー。賃貸だからしょうがないよねー(´・ω・`)

うん。しょうがないよねー・・・

 

引っ越し先を決めるときはBSアンテナをチェック!

今どきの賃貸物件はだいたいどこもBSアンテナ付きなのでしょうか?前物件とそのさらに前の物件でも地上波契約だった我が家。アンテナなかったのかな?

見ないのでそれすら気にしてませんでした。

 

引っ越すときに【家賃+駐車料金+共益費】を総合して価格比較をしてたのですが、まさかBSアンテナの有無で総額が変わってくるなんて。盲点だー。

といっても、引っ越しシーズンでそもそも家を探すことの方が大変なんですけどね(^_^;)

 

今、BSアンテナのついていない賃貸住宅にお住まいの方、次回の引っ越しにはお気をつけくださいませ。

逆に、今衛星契約済みで次回の引っ越し先がBSアンテナがついていない住宅の場合。解約手続きを忘れないようにしましょう。

 

追記

BSアンテナがついていない住居に引っ越したので、解約手続きをしましたよー。

BSアンテナのない家に引っ越すので、NHKに衛星契約解約の連絡をしたよ。
最近、転勤で引っ越しをしました。 旧住居にはBSアンテナがあるのでNHKの衛星契約を結んでいましたが、新居にはBSアンテナがありません。 BSアンテ...

 

以上、引っ越しただけでNHK受信料が2倍に高くなった話でした☆

 

▼あわせてどうぞ。

【NHK受信料の節約】年払いで年間1,990円お得!目的別貯金をすれば支払いもスムーズに!
NHK受信料、賃貸住まいですがきちんと払っているメリコ家です。 払いたくないー!やだやだー!て思った時期もありましたが、テレビを持っている人は受信契約の義...

コメント