うちの夫、体型が変わって手持ちのスーツが着れなくなってきました。いくつか持っているのに、お気に入りの1着をずーっとずーっと着ているので理由を聞いたら「きつくて入らなくなった」とのこと。
「新しいの買おうよ!」と言われては「(他のスーツが)もったいなーい!痩せてよー!」て思ってたんだけど、そう簡単に痩せてもくれません…
というわけで先日、新しいスーツを購入してきました。
その際、今回の経験を踏まえて、今後太って買い直すのを予防するためにズボンのウエストが調節できるよう加工してもらいました。
体型の変化に対応できるように…と思っての加工でしたが、普段の着心地にもなかなか良かったとのことなので、ご紹介したいと思います。
洋服の青山でアジャスターフックをつけました
スーツを購入するために向かったのは「洋服の青山」さん。購入するとき、店員さんにいくつかのオプションを説明されたんです。
その中の一つがアジャスターフック!
ウエストのサイズに余裕を持たせることができる優れもの。洋服の青山では「らくらく感」て名称でオプションサービスされてましたよ。
これがついてたら、多少太ってもウエストサイズを調節してくれそう!新しいスーツ買い替えなくて済む!?長持ちする!?
なんて期待を込めてオプションつけることにしました。
価格は税抜き500円。買い直すことを考えたら、全然安いですよね!
「らくらく感」とは?
これが、購入したズボンのアジャスターフックです。
形は普通のフックと同じですが、これが1~1.5cmほどスライドします。
フックをかけて両側から引っ張ってみるとこんな感じ。
下の画像、ウエストが1cmほど広がってるのが分かりますか?
思いっきり引っ張れば1.5cmほど広がりますけど、そこまでやるとズボンがかわいそうなので適度に引っ張ってます。
アジャスターフックをつけたら着心地がよかった
購入後しばらくして、夫がズボンを絶賛してました。着心地がすっごくいいらしいのです!
- 食べ過ぎたとき
- しゃがむとき
というふたつの場面で、ウエストが勝手に伸縮してくれるのがいい感じみたいですね!
飲み会で食べ過ぎ飲みすぎたー!てときにボタンをポチッと外すことがあったけどそれがなくなった、ご飯後にちょっとお腹が出ちゃったタイミングでしゃがむときのウエストの圧迫感が解消された、など。
太ったときのことを考えて予防的につけたつもりでしたが、普段の着心地まで良くなったとは、付けてよかったな~と思いました。
ネットで買えるアジャスターフック
アジャスターフックはネットでも売ってるみたいですね。針も糸も使わずに装着できるので簡単かも!
コスパがいいのはこれ!
洋服の青山のらくらく感とは違うけど、着れなくなったズボンはコレで対応してもよさそう!
まとめ
アジャスターフックは超便利!着心地まで良くなって助かりました!
とはいえ、一番は体型を変えないこと!
スーツはどうしても高いので、寿命がくるまでは着てほしいですよね。できればウエストを絞って残りのスーツも履いてくれることを、私はひそかに願ってます。
スーツを長持ちさせたい方はこちらの記事もお役に立つと思います!⇒スーツのズボンを長持ちさせるために股ズレ防止加工をしてみたよ!
コメント