※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

セリアの折りたたみメッシュバスケットで洗濯物が片付く!家事がはかどる!

セリアのメッシュバスケット 買ってよかったモノ

前から気になっていた、折りたたみできるメッシュバスケットを買いました。

洗濯物を取り込むときのカゴ用として買ったところ、これがめちゃくちゃ便利。洗濯物も片付くし家事もはかどるで、かなり暮らしやすくなりました。

この記事は、取り込んだ洗濯物で家がごちゃごちゃして困っている人に向けて、私の使い方をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

洗濯物を取り込むと家が散らかる

これまで、洗濯物を取り込むと家が散らかったように感じていました。

というのも、私の家事の流れが

  1. 夕方に洗濯物を取り込み
  2. そのまま買い物、もしくは夕食の準備をし
  3. 片付けやお風呂など済ませて
  4. 夜にテレビを見ながらゆっくりたたむ(たまに翌日まで放置)

となっているからです。

ということは、それまで洗濯物は放置ってこと。ハンガーにかけたままカーテンレールに吊り下げたり、ハンガーから外してソファに山積みになってたり。

洗濯物を干しているベランダがソファのすぐ横なので、取り込んだら、そりゃ~ソファに置いちゃいますよね…こんな感じで…

ソファに山積みの洗濯物

このごちゃごちゃ感を何とかしたくて買ったのが、100均の折り畳みできるメッシュバスケットなんです。

 

セリアの折りたたみメッシュバスケット

購入したのがこちら。

セリアのメッシュバスケット

この手のメッシュバスケットはいろんなところで見かけますが、私はセリアで購入。この柄(クラウド柄)がめちゃめちゃ可愛かったのが決め手です♪

他にはドット柄(アイボリーと水色)と無地(アイボリー)がありましたよ。

 

広げるとこんな感じです。

セリアのメッシュバスケット

数あるメッシュバスケットの中では、サイズがちょっとだけ小さめだと思います。

一番最初に広げるとき、ものすごく勢いよく広がるのでびっくりしました。下手したらケガするんじゃないかというくらい…

大人なら大丈夫と思いますが、小さいお子様に触らせるときは要注意ー!

注意事項

 

私の使い方

さて、このメッシュバスケットをどう使っているかをご紹介します。

洗濯物をたたむまでの一時置き場に

これまでソファの上に取り込んでいた洗濯物を、これからはここへポイっと入れるんです。ハンガーにかけっぱなしだった服たちも、たたむ予定のものはこちらへポイっ。

メッシュバスケットに洗濯物を入れて片付け二人暮らしなので1回の洗濯物は少なめ

たったこれだけで、お部屋の見た目がスッキリ片付きました。乾いた洗濯物をたたむまでの一時置き場ですね

 

たたんだ洗濯物を運ぶカゴに

たたむタイミングは変わらず夜、落ち着いてから。テレビを見ながらのんびりたたみ、またまたこの中に入れてタンスまで運んでます。

メッシュバスケットに畳んだ洗濯物を入れて運ぶパズルのようにきれいに収めるのがクセになる(笑)

これまで手で持てる分しか運べなくて部屋をちょこちょこ往復してたのが、メッシュバスケットを使うと1回で終わる。家事の流れが少しだけ楽になりましたね。

 

使わないときはコンパクトに収納できる

洗濯物を片づけて役割を終えたら、パタンと折りたたむと簡単に薄くなります。

折りたたんだメッシュバスケット

収納の場所をとらないのでかなりいいです。転勤族なので、引っ越しするときに荷物がかさばらないところも好き♪

 

サイズがちょっと小さい

こちらはセリアの商品ですが、サイズは少し小さめです。

寸法:約30cm×30cm×44cm

購入前は、洗濯物をポイっと放り投げてスポっと入るのをイメージしてましたが、入り口が30cm×30cmでは小さいのか、上手く入らず引っかかることも…

半袖Tシャツなど薄手のものはいいけれど、冬の厚手の服なんかは投げ込む作戦ではうまく入らないかもしれません。

また、洗濯物をたくさんためて洗ったり3~4人と家族が多いと、このサイズでは頼りないかな?

メリコ
メリコ

ふたり暮らしのわが家にはちょうどいいサイズです

ダイソーにも同じタイプの商品があってセリアよりは容量が大きめなので、サイズに不満がありそうならダイソーがオススメですね。

 

私もサイズでずいぶん迷いましたが、ひとまずデザインを重視してセリアにしました。いつかは大きめのを買い直すかもしれないけど、今のとこ不自由はしてないので買ってよかった大満足の商品ですよ。

 

以上、なにか参考になったらうれしいです!

コメント