冷蔵庫(観音開き)の扉が壁にぶつかるときの対処法

賃貸で暮らす

引っ越し後の住まいでは、冷蔵庫の設置場所が壁沿いになりました。

ただね、わが家は観音開きの冷蔵庫を使っているんだけど、90度以上扉を開くと扉がガツンと壁に当たりがちなんですよねー。

一応冷蔵庫と壁にスキマは空けてますが、ふとしたときに当たる、もしくは当たりそうになるので気をつかうんです。

(賃貸ですし、壁に傷などつけたくなーい!)

 

引っ越しのときは扉が壁にぶつかるところまで考えてなかったんだなー。

毎日のことなのでこれがちょっとばかりストレスで。かといって冷蔵庫のサイズも大きいので、今さら動かす気にはなれません。

 

ということで、家にあったもので工夫してみました。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の扉に布地のマグネットをくっつけてみた

使ったものは布地で厚みのあるマグネットです。

これを冷蔵庫の扉を開けたときに一番最初にぶつかる位置(端っこ)にくっつけます。

冷蔵庫にくっつけたマグネット

 

試しに扉を開けてみると・・・

マグネットが冷蔵庫の扉と壁のクッションになります

おぉ!マグネットが扉より先に壁にぶつかるので、クッションの役割をしてくれてますよー。

これならたとえぶつかっても、ガツン!と音もならないし壁にも優しい♡

 

おわりに

大きな冷蔵庫であればあるほど、その位置は一度配置したあとはなかなか動かすことはできません。

引っ越す前に、設置場所を入念にイメージしておくのがよさそうですね。

コメント

  1. なぴこ より:

    メリコさん、おはようございます(*^^*)
    冷蔵庫が壁にぶつかる話、今まさに新居で困ってたので助かりました!!
    しかも我が家の場合、ぶつかる位置にちょうど給湯器パネルがあって、勢いよく開けるとお風呂の追い炊きボタン押しちゃうんですーヽ(;▽;)ノ(笑)  旦那がお風呂入ってるときに何度か勝手に追い炊きしてしまいました(笑) 厚みのあるクッションマグネット探してみますね!

    あと、メリコさんのこちらのブログ、私のアメブロでリンクしても大丈夫でしょうか? 今回の引越でいろいろと参考にさせて頂いたのでもし宜しければ是非よろしくお願いします(*^^*)

    • メリコ メリコ より:

      なぴこさん、コメントありがとうございます(^^)

      おぉ!!リアルタイムな問題でしたか。
      お風呂の追い炊きボタン押しちゃうとは!
      勝手に追い炊き、、、思わず笑っちゃいました(笑)
      クッションマグネットで解決できましたら嬉しいです☆

      お引越しもお疲れさまでしたーー!!!
      ブログのリンクは大丈夫ですよ♪うれしいです♡
      いつも読んでいただきありがとうございます(*^^*)