毎日使うおりものシートを、使い捨てから布ライナーに変えてみた。

布ライナー 支出を減らす

おりものシートは毎日使う派です。

下着が汚れるのが嫌で使い始めたのですが、汚れないということが気分的に快適すぎて、いつからか毎日使うようになってしまいました。

 

つけているのが当たり前、、、という感覚で数年過ごしていますが、ちょっと待てよ。。

1年365日、常に通気性の悪い状態で過ごしているのはいかがなものか・・・

また、通気性が悪い分雑菌も繁殖しやすく、逆におりものが増えてしまうという意見もあり。

肌が荒れるだとか不快だとか、自分的に何か感じているわけではありません。

ただ、生理のときはナプキン、それ以外はおりものシートと、常に布以外のものが肌に合ったっていることに、果たしてこれでいいものか?と思うところはあるわけです。

 

おりものシートを卒業したい。だけど下着が汚れるのは嫌!

この葛藤を解消するための選択肢として、通気性のいい布ライナーに変えてみることにしました。

 

スポンサーリンク

布ライナーを買ってみた!

購入のきっかけは期間限定の楽天ポイントがあったこと。

何買おう、、、と楽天市場をウロウロしていたときにたまたま見つけたのがコレです。

ポイントでの購入なので金銭的な負担はゼロだったのはラッキー♪

 

購入した布ライナー

実際の商品はこれ。

布ライナーを購入

オーガニックコットンの布ナプキン専門店「華布」というお店の商品です。

アウトレット品のため3枚セットで1,296円と、通常よりお安めのよう。

布ライナー

アウトレット品は形がいびつだとか縫い目がズレてるとかの規格に沿わないもののようですが、品質には問題ないとのことで私は気になりませんでしたよ☆

洗濯して干しても、たぶんハンカチとかコースター?にしか見えません。手触りもふきんみたいですね。

布ライナーを干した画像

↑試しに干してみた(笑)

見た目で可愛い柄物の布ライナーはたくさんありますが、シンプルすぎるのが逆にイイ♪

 

無農薬で育てた綿花を使って作られているようで(オーガニックコットン100%)。色が茶色いのは漂泊してない茶綿を使用しているからなんですって。

防水シートが入ってないただの布なので通気性は抜群!ほぼ下着ですよね。

布ライナー

おりものだけでなく、生理の始まりや終わりなど軽いものであれば対応できそうかも?←もちろん量が多ければ貫通してしまうので注意!

 

洗濯の方法は?

お洗濯に関しては、一緒に入っていたパンフレット?によると経血でも洗剤なしのお水につけ置きするだけで落ちるとか。(私が購入した商品の場合なので、全ての布ライナーに当てはまるわけではありません)

落ちない場合は重曹やセスキウォッシュにつけ置きがオススメされていましたが、2015年4月のアンケートでは90%以上の方が「お洗濯がラクチン!」との感想が届いているみたい。

 

私、もともと布ナプキンに興味があったのですが、洗濯のことを考えるとなかなかハードルが高いんです。

いくらお手入れは楽だよ♡と言われても、つけ置きして汚れた水の取り扱いとか、家族の目とか気になります。

 

一方、おりもの用の布ライナーなら血液が付くわけではないので見た目の汚れもさほど気にならないかと。お洗濯も特別なことは必要なく、洗濯機に入れてしまえば楽チン♪

汚れが気になれば軽く予洗いしてもいいし、取り扱いが不安で布ナプキンデビューをためらっていた私でもやっていけるかな~って思ってます。

 

布ライナーで節約になるか

布ライナーを購入したことで、これまで購入していたおりものシートを買わなくて済むようになります。

私が購入していたおりものシートは1パック40枚入り。ドラッグストアで3セット275円ほどの最安値のときに購入してるんですね。

1日1~2枚の使用頻度で生理期間中を除き、仮に1ヶ月あたり30枚使用したとします。

40枚×3セット=120枚
275円÷120枚≒2円/枚
2円×30日=60円

つまり、1ヶ月60円かかっている状況。

 

今回購入した布ライナーは3枚で1,296円。この1,296円をおりものシート代に換算すると、

1,200円÷60円≒21

つまり、布ライナーはおりものシートの21ヵ月分に相当するってわけ。

この3枚を1年9か月以上使い続けることができれば、おりものシート代の節約につながりそうです。

 

3枚で足りるのか!?て気もするので、布ライナーが気に入ればいずれ買い足すかもしれません。その場合この計算からはズレてしまいますが、同じものを使い続けることができれば遠い将来の節約にもなりそうですね。

と節約の視点から計算してみましたが、「体にやさしい」てことだけでも十分価値あると思いますよ。

上手く続けられますように・・・

 

購入した「華布」の布ライナーはこちら

今回購入した布ライナーはこちら。

 

私はSサイズを購入しましたが、Mサイズもあります。

訳ありのアウトレット商品なので、いつもあるわけではないようなんですね。タイミングよく販売中であればラッキーという感じで。

布ナプキンを試してみたいけど続けられるか不安、、、という方は、まずは布ライナーをお安い価格で購入してみるのもいいかも♡

楽天アウトレット商品のページはこちら>>アウトレットアイテム【布ナプキン華布〜hanafu〜】

 

いつかは可愛い柄物の布ライナーも使ってみたいなー♪

 

▼後日、布ライナー以外にもこんな選択肢があることを知りました!

生理用品の節約は布ナプキンだけじゃなかった!月経カップって知ってる?
生理用品の節約のために布ナプキンにしてみようかな、と考えたことのある方へ。 月経カップって知っていますか? 私もスマホのネットサーフィンでたまたま知...

コメント