1円単位で使えるポイントはマメに使って失効を防ぐ!有効期限のあるポイントの取り扱い方法

6円分をポイント払い 節約・お得

ポイントカードを作ってせっせと貯めても、使わなかったら意味がありません。

有効期限があるものだと「いつの間にか失効してた!」なんてことも無きにしも非ずです。

 

ポイントはお金と同じ価値のあるものなので、失効させるなんてもったいないですよね。

なので私は、ポイントはなるだけマメに使うようにしています。

 

スポンサーリンク

利用頻度が低く、有効期限のあるポイントの取り扱い方法

とあるスーパー(A店)のポイントカードを持っているのですが、そこは200円に1ポイント貯まるんですね。

貯まったポイントは1ポイント=1円として、次回のお買い物から1ポイント単位で使えます。

 

ところで。

ポイントを使うときは、ついつい「100ポイント貯まってるから」「500ポイント貯まったから」て思いがちじゃないですか?

その方が「100円得できた」「500円タダになった」というお得感や嬉しさはありますよね。

なんとなーく貯めてるだけだと、店員さんに「○○ポイント貯まってますけど、どうされますか?」て言われてはじめて使うこともあるかもしれません。

以前は私はそうでした。

 

でも、私はそのスーパーで頻繁にお買い物をするわけではないので、そこまでまとまったポイントを貯めるには結構時間がかかるんですよねー。

それまで使わずこつこつ貯めてたら、そのうち(転勤族なので)引っ越したりポイントの有効期限を迎えたりして、結局使えなかったーってなりかねません。

貯めてる以上それはぜーったい嫌なので、私はなるだけマメに使うようにしています。

 

貯まりにくいポイントは1円単位でマメに使う

このA店の場合、2~3回に1回はポイント払いしてます。

もちろん全然貯まってないので、ポイント分が十数円のときもあれば5円未満のときもありますけどねー(笑)

↓このときは貯まっていた6ポイント=6円分をポイント払いで使い切りました!

6円分をポイント払い

 

たった数ポイントでも使っていいの?て思います?

いいんです、いいんです!使っちゃいましょう!

 

他にも今のとこローソンとゲオでしか貯めてないポンタポイントも、私は利用頻度がかなり低いのでお買い物のたびに使うようにしてますよ。

 

まとめ

利用頻度の低いお店のポイントを貯めてる場合。1ポイント単位で使えるものは、マメに使ってポイントの失効を防ごう!

コメント