公共料金はなるだけクレジットカード払いにしてポイントを貯めたいところですが、地方に住んでいると水道代はカード払い非対応という場合が多いです。
そんなときは、振込用紙を使ってコンビニでnanaco払いすれば、間接的にクレジットカードのポイントをもらえるんですよね!
知ってはいるものの、わざわざ「口座振替→その都度振込み」に変更するのが面倒で、今までずっと口座振替で払っていましたが、今回転勤で引っ越したのをきっかけに、水道代の支払いは振込用紙を送ってもらう形で手続きしましたよ。
水道代の支払いでポイントを貯めよう!
水道代をnanacoで払うときにポイントが付くわけではありません。
クレジットカードからnanacoにチャージするときにクレジットカードのポイントが付くので、目的はこれです。
夫名義の振込用紙を妻名義のnanacoカードで払える
水道の契約者は夫なので、振込用紙も夫名義になってます。それを私がコンビニに持っていき、私名義のnanacoカードで払ってます。
名義が違っても大丈夫なのか心配で調べたことがあるのですが、nanacoカードの名義と振込用紙の名義が違っても問題はなさそうですね。
参考記事 nanacoで家族名義の税金は払える?クレジットチャージから支払いまでの名義の一致について
水道代でポイントはどのくらい貯まる?
昨年のデータですが、ふたり暮らしのわが家の水道代は月3000~4000円前後です。
仮に引っ越し先での水道代も同じくらいだとしたら、還元率1%で毎月30~40円分のポイントが貯まるということですね。
私はnanacoチャージ用に還元率1%のYahoo! JAPANカードを使ってます。
これを1年続けたら…
たった360円分か~って思いましたか?
では30年続けたらどうでしょう?
おぉー!大きいんじゃない?
手間と見返りのバランスが大切
いちいちコンビニに払いに行くなんて面倒!チャージなんて面倒!口座振替がラク!数十円の価値ない!という方もいると思います。
多少なりとも手間はかかるので、そういう場合は口座振替がいいのかな。
私はコンビニへATMを利用しに行くこともありますし、「ついで」に支払ってるのでやれています。チャージの手間や家計管理の煩雑さにもつながりますが、自分のルールができてしまえば大丈夫でした。
慣れればなんてことないので節約したい方にはおすすめですが、やらなきゃ損!ということはありません。
手間と見返りのバランスを自分の中で考えて、やってみたいなというときは取り入れてみるといいのかなと思います。
コメント