クレジットカードでポイントはどのくらい貯まる?支払い項目の具体例。

楽天カード クレジットカード

私がクレジットカードを使う理由はポイントを貯めるためです♡

「支払いが楽だから」という理由でカード派の方もたくさんいるのでしょうが、そういう意味では現金派。

でも、ポイントはお金と同じだと思っているので、貯めれるものは貯めたい!ということで、支払いにはとことんクレジットカードを使っています(・∀・)

そうはいっても、どうせたいしたポイントなんて貯まらないでしょ?そう思った方、います??

 

そんなことはないですよ!

私はカード生活を初めて約5~6年ですが、最近は年間6,000~7,000円程のポイントをもらえるようになりました。(還元率1%の場合)

支払方法を変えるだけでこれだけの金額がもらえるのはありがたーい(人´∀`*)

 

え!?そんなポイント付きませんけど。。(´д`lll)そう思った方、います??

私も最初の頃はネットショッピングくらいにしか利用してなかったんです。でも、徐々に生活の中に取り入れて、今ではあらゆる支払いをカードにしています。

 

ではでは一体何を払っているの?

そうお思いの方へ、我が家の具体的な支払い先と年間支払額をちょっとだけご紹介しますね♡

あ、ちなみに私は還元率1%の楽天カード愛用者です(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

クレジットカード払いにしている家計の支出

【通信費(ガラケー&スマホ)】:月6,000~7,000円
携帯は夫婦とも、ガラケー&スマホの2台持ちです。


【NHK受信料(BS込)】:年24,770円
支払いは年払いで毎年春頃に1回。


【自動車保険】:年37,000円程
我が家は車2台を保有しています。それぞれ保険料を毎年1回年払いしています。


【生活費(食費・日用品・ガソリン代)】:月15,000円程
普段のスーパーやドラッグストアでの買い物です。クレジットカードに対応していないお店も利用しているので、たぶん月15,000円くらいしか支払っていません。

ただ、100円など少額の支払いでもカードを出します!
たまに「恥ずかし~」て言う人いますよね!?私、全然恥ずかしくないんですけど!笑


【その他(衣類・外食・お出かけ関係など)】:???
かなり変動がありますので具体的金額にはしませんが…

通販利用時、家具家電などの大きなお買い物、自分のファッション関係費や美容品、普段の外食(使える場所のみ)、旅行、そのときのお土産…
引っ越し代を払ったこともありました!一体いくらくらい使ってるんだろ!?

 

主に支払っているのはこんな感じですかね?

一応、基本の毎月の支払い額は25,000~35,000円。年払いの固定費や旅行などの突発的なものが入ると、ドーンと支出が増える感じ。

間近1年の合計支払額を計算してみると、およそ60万円でした。つまり、年間6000円分のポイントが付くということですね☆

 

以前はガス代も払っていたのですが、現在の住まいはカード払いに対応していないガス会社さんなので口座引き落とし中…

そして、水道料金はクレジット払いが出来ないそうで。都市部では出来るんだそうですね!羨ましい!

 

ちなみに電気代もカード払いが出来ますが、我が家の場合、口座振替の方がお得です。

口座振替割引サービスのある電力会社だと、電気代を銀行引き落としにするだけで毎月54円割引されるのです。

 

我が家の電気代は毎月3,000~5,000円代。クレジットカードの還元率を考えても、54円を割引してもらった方がお得なんですね♡

 

他にも、ふるさと納税をクレジット払いにしたり、今年からは税金をナナコ経由で払ったりと、着々と支払い先を増やし中ですo(^-^)o

 

初心者さんは固定費払いからはじめてみよう

カードを持ち始めた最初の頃は、クレジットカードを使うのがちょっと怖かったんですね。上手く管理が出来るかな~とか、不正利用されないかな~とか。びくびくしてました。

引き落とし時期などの仕組みもよくわかっていなかったので、流れをなんとなくつかむまで時間がかかりましたね。

なので最初からガンガン使っていたわけではありません。

 

慣れないうちから使い倒すと管理が超ーーーーーメンドウなうえに頭がごちゃごちゃすると思うので、最初は管理がしやすいように固定費だけから始めるのがいいと思います。

というか、私はそうしました。そして自分なりの管理方法を見つける!

 

ポイント目的であらゆる支払いをカード払いにしても、それをきちんと管理できなかったら無駄遣いの元!

クレジットカードは、管理できてはじめてお得になるものだと思いますねo(^-^)o

 

まとめ

固定費をメインにクレジット払いにしていけばポイントは結構貯まります。

携帯代やNHK料金などの引き落としにできるものは、一回手続きしてしまえばあとは放置でオッケーなのもいいですよね♡

 

上手に使えるようになれば、クレジットカードは節約の強い味方です!自分の性格に合わせて、管理が出来そうであれば取り入れてみてください♡

コメント