魚をもらってさばけないときの対処法!スーパーに持ち込んでさばいてもらうといくらかかるの?

魚 人生を豊かにする

「お魚を丸ごともらったのだけどさばけない…」と困ったことありませんか?

私もさばけないことはないですが、やっぱりちょっと苦手なんです。それなのに、最近夫が釣りでお魚を持って帰るんですよ。

ありがたいんだけどキッチンも賃貸なので狭く、そんなところでウロコ取りやら大変で。大きい魚だと包丁の刃が上手く入らずで。

 

そんなときは、近くのスーパーのお魚コーナーに持ち込んでさばいてもらうこともできるんですよね。

先日初めてお魚コーナーに持ち込んでさばいてもらったので、そのときの流れをご紹介しますね。

価格や注文方法はお店によって違いがあるので、参考程度に読んでくださいね!

 

スポンサーリンク

お魚がさばけない人はスーパーに持って行こう!

先日夫が持ち帰った大きな魚2匹。手狭なキッチンではとてもさばけず、スーパーに持っていくことにしました。

私がこのお店を利用したのは2度目。最初は持ち込んでいいのかどうか分からなかったので、店員さんに「持ってきたお魚をさばいてもらうことはできますか?」と聞きました。

もし、ご近所のお店で持ち込み可能かどうかが分からなければ聞いてみるといいですし、お魚コーナーに案内表示(価格など)がされていることもあります。

 

ただし、スーパーが空いている時間帯はいつでも大丈夫なわけではなさそうです

たいていのお店ではスーパーの営業時間よりも早くお魚コーナーは閉まってしまいますよね。あまりにも遅い時間帯だと人がいなくなっているはずなので、そのあたりは注意しましょう。

また、あまりにも量が大量など、事情によっては事前に連絡を入れた方がいいのかもしれませんね。

 

注文のやり方

「3枚卸しにして下さい~」「刺身にして下さい~」など言えば大丈夫でした。

魚屋さんによっては「何用にしますか?(どうやって料理しますか?)」て聞いてくれる人もいましたよ。フライ用で~とか鍋用で~とか言うと、それに合わせてさばいてもらえるので助かりますね。

 

あと、よくわからない魚をもらったことがあって「どう料理すればいいんだろ…」て分からないことがあったんです。

そういうものでも「こう料理したら美味しいですよ^^」て教えてもらえたので助かりました。さすがプロ!

 

ちなみに、頭や骨などのアラ。これもどうするか聞かれました。持って帰るか処分するか。いらなければ「いりません」と言えば、お店側で処分してもらえました。

 

さばいてもらうといくらかかるの?

お店によって数なのか、重さなのか、種類なのか、違うのかもしれません。参考として、私の近所のスーパーでは重さで価格が決められてました。

【1キロ当たり】

  • 3枚卸し・2枚卸し:250円
  • 刺身:350円

 

相場はどうなのかわかりません。でも、自分でさばく手間を考えると悪くない価格だと思います。

 

出来上がりはこうなりました

仕上がりはこんな感じに~

私は大きめサイズ2匹(計1キロくらい)持って行き、5分ほどで完成ー!

あっという間です!

料理の苦手な私に、こう料理したらいいですよ、こういう調理方法が美味しいですよ、とお魚に合う料理の仕方まで教えてもらえました。

価格は、最初に量った重さが1キロだったので250円!(画像は2パックに分かれてますけど2つで250円です)

安ーい!

 

まとめ:苦手なことはプロの手を利用しよう!

魚を持ち込んでさばいてもらうと買った方が安いんじゃないか!?と思ってましたけど、そうでもなかったので一安心でした。

もちろん自分でやった方が節約にはなりますが、私の場合、そもそも頂いたものでしたし、美味しいお魚を安くで食べられると思えばプロの手も気軽に利用できるものですね。

それに、苦手なことを無理してやってイライラしたり疲れるよりも、お金を払ってお願いした方が気持ちよく過ごせるな~と実感した経験でもありました。

これからも利用しようと思います!

コメント