魚をスーパーに持ち込んでさばいてもらうといくらかかった?

魚 節約・お得

お魚をさばくのが苦手です。そんな私のもとに、最近頻繁に頂いたお魚がやってきます。

うれしいけど・・・うれしいけど・・・困るーー(。>0<。)

 

キッチンも賃貸なので狭く、そんなところでウロコ取りやら大変で。大きい魚だと包丁の刃が上手く入らずで。

そんなときは、近くのスーパーのお魚コーナーに持ち込んでさばいてもらってます♡

 

※以下、価格や注文方法はお店によって違いがあると思うので、参考程度に読んでくださいね!

 

スポンサーリンク

お魚がさばけない人はスーパーに持って行こう!

先日、大きな魚を2匹頂いてね。さばけないので近所のスーパーに持って行きました。

 

私がこのお店を利用したのは2度目なのですが、最初は持ち込んでいいのかどうか分からなくて店員さんに聞いたんです。

もし、ご近所のお店で持ち込み可能かどうかが分からなければ聞いてみるといいですね。

 

あ、ちなみに私の場合、聞かなくても案内表示がされてました~(^_^;)

 

注文のやり方

「3枚卸しにして下さい~」「刺身にして下さい~」と言えば大丈夫。魚屋さんによっては「何用にしますか?(どうやって料理しますか?)」て聞いてくれる人もいましたよ。

フライ用で~とか鍋用で~とか言うと、それに合わせてさばいてもらえるので助かりますね。

 

あと、よくわからない魚をもらったことがあってね。どう料理すればいいんだろ…て感じで。そういうものでも「こう料理したら美味しいですよ☆」て教えてもらえたので良かったです(^o^)

さすがプロ!

 

ちなみに、頭や骨などのアラ。これもどうするか聞かれます。持って帰るか処分するか。要らなければ「いりません」でOK!

 

さばいてもらうといくらかかるの?

お店によって数なのか、重さなのか、種類なのか、違うのかもしれません。参考として、私の近所のスーパーでは重さで価格が決められてましてね。

1kg当たり(税抜き)

  • 3枚卸し・2枚卸し:250円
  • 刺身:350円

といった感じでした。

相場はどうなのかわかりません。

でも、自分でさばく手間を考えると悪くない価格だと思います☆

 

もちろん自分でやった方が節約にはなりますよねー。でも私の場合、そもそも頂いたものですし、美味しいお魚を安くで食べられると思えばプロの手も気軽に利用できるものです♡

なんといってもラクですしね(*^o^*)

 

出来上がり♡

仕上がりはこんな感じに~

私は大きめサイズ2匹(計1キロくらい)持って行き、5分ほどで完成ー!

料理の苦手な私に、こう料理したらいいですよ、こういう調理方法が美味しいですよ、とお魚に合う料理の仕方まで教えてもらえました☆

 

価格は、最初に量った重さが1キロだったので250円!

安ーい♡

(画像は2パックに分かれてますけど2つで250円です)

 

魚を持ち込んでさばいてもらうと買った方が安いんじゃないか!?と思ってましたけど、そうでもなかったので一安心でした(笑)

これからも利用しようと思います☆ ←自分でさばくつもりなし・・・( ゚-゚)

コメント