定期的な転勤でわが家は綺麗になり、実家の汚さが気になる。

実家のイメージ画像 【番外編】実家の片付け

2~3年おきに転勤で引っ越すとなると、かなりかなり面倒です。

インテリアなんてこだわれないし、可愛い家具や雑貨を見つけたって安易にモノを増やせない。

大きな家具を買えば引っ越し先で搬入できるか気になるし、可愛い雑貨を買ったところで次の家の雰囲気に合うとも限らない。

そもそもモノが増えてしまうと引っ越し自体が大変になる。

あぁ・・・引っ越しなんてもう嫌だわ・・・

何度もそう思ったけど、そのおかげもあってわが家はわりとキレイです。

 

スポンサーリンク

引っ越すと家がキレイになる

引っ越しのことは常に頭にあるせいか、さきほど言ったようにまずモノを増やさない。まずはそれがひとつの理由。

そしてもうひとつは、2~3年おきに家自体がリセットされるから

 

賃貸だと入居時は必ずハウスクリーニングが入っているので、お掃除が行き届いています。

築年数によって古さを感じることはあっても、床にワックスがかかってたり、畳が張り替えられてたり、お風呂のカビが取れてたり(たまに取れてないこともあるけど)、キッチンのシンクも洗面台もピカピカ!

新しくてキレイ、ではなく、お掃除が行き届いてキレイなのですね

 

他にも、普段は掃除をサボりがちな家具・家電も、引っ越しを機に拭き上げてキレイにしたり、不要なモノを捨てたりもします。

 

キレイな環境に慣れると実家の汚さが目に付く

そんな環境で普段生活している私。

久しぶりに実家に帰ると目に付くのは、家の汚さです。

 

人がよく触るんだろうなーって場所にできた壁紙の手垢、落ちないのか落としてないのかというお風呂のカビ、なぜかできてる天井のシミ、カーテンレールに溜まったホコリ、水垢のあるシンクや蛇口、汚れて視界の悪い窓。

 

わが家も住んでたら汚れます。窓とかサッシとか掃除しません。あ、汚れてきたなーってころには引っ越すので、必然的にキレイな家へ移れるだけです。

ここ、転勤族のメリットですね!

けど、持ち家だとそうはいきませんよね。普段は掃除しないようなところでもいつかは何とかしなければ、汚れは溜まる一方なのです。

 

他にも、いろんなモノのごちゃごちゃ感がひどくて「絶対にいらないものを貯め込んでるだろう」と、私の捨てたい欲がフツフツと沸き上がってきます。

果たして、どこに何があるのか把握してるんだろうか・・・

とにかく、片づけたい!

 

良くも悪くも、慣れたらそれが「普通」になる

実家の壁の手垢やシミは、わりと昔からあるものです。年々増えたり蓄積されているかもしれませんが、今に始まったものではありません。

あることは知ってましたし、以前はそこまで気にもなりませんでした。「そういうものか」て思ってました。

 

家具の後ろに落ちているモノや家具の下に溜まっているホコリも、あるのが当たり前となってしまえば「そういうものか」という感覚が育ってしまいます。

それを「掃除しよう!」としなければ、いつまでもキレイになることはありません。

その空間でずっとずっと過ごしてしまったら、「そういうものか」となってしまいます。

 

以前は「そういうものか」で済ませられていたことでも、今は定期的に掃除の行き届いた家に住めるおかげか、キレイであることが当たり前という感覚がいい感じに育ちました

だから気になるんですね!

 

たいていの人は、キレイなうちはその状態をキープするように努力するものだと思います。

新築のうちは水垢にめっちゃ気をつかったり、新居に引っ越したばかりのうちは掃除を頑張ったりしませんか?

ちょっと汚れただけでも気になりませんか?

まさに、最近引っ越したばかりの今の私がその状態。

 

私がまだ実家に住んでいたころは、母も床のワックスがけをしていました。一緒に障子の貼り替えをしたり、壁のシミを落としたものです。

でも、知らず知らずのうちに汚れが蓄積されていくと、最初ほど気にならなくなりませんか?

そういうものだと思うんです。

 

「もっと掃除して」「片づけて」なんて言いたいわけではない。私の方こそめんどくさがり屋のズボラだから。

それでも、気になる!

 

私はもともとキレイ好きな方ではありますが、転勤族で引っ越しを繰り返すのに加えて、シンプルな生活が流行っていることでそういう情報を目にする機会も多くなり、最近はその感覚に拍車がかかった気がしてます。

そのぶん、実家の乱れが気になる。。

私はいいけど、夫を泊まらせるのにはかなり気が引けます。

当の本人(夫)は、全く気にしないかもしれませんけどね。

 

決めた!実家を片づけよう!

実家に帰省したときに、母から「家の片づけを手伝ってほしい」と頼まれました。

近距離に子ども世帯(共働き夫婦+孫)が住んでいて、孫育て中の両親。人の出入りもモノも多いのに、家を片づける人が母しかいない。

賃貸暮らしのわが家と違ってそれなりに広さもあり、母一人で片づけるにはモチベーションも続かないのでしょう。

ただ、これまで何度か片付けを手伝ってきてますが、どうしてもリバウンドしてしまってます。

「整理収納スキルの上がった今度こそは・・・!」

夫の出張のときにでも実家に帰って、がっつり片づけてこようと計画中です!

コメント