溜まりがちな化粧品サンプルは「いつか使う」ではなく「今すぐ使う」!

大量の化粧品サンプル 【番外編】実家の片付け

実家の片付け中に出てきた化粧品サンプルの山!

母は使わないらしく「いる?」と聞かれ。

いつのものだろう・・・と若干気になりますが、そう古いものでもなさそうだったのでもらってきましたー(・ω・`*)

 

一通り並べてみるとこんなにも。

化粧品サンプル

シャンプー、リキッドファンデーション、クレンジング、化粧水、乳液、クリーム、美容液、美容オイル、ボディクリームなど、全部で23個です。

わーお!

 

スポンサーリンク

ついつい溜めてしまう化粧品サンプル

化粧品サンプルってついつい貯めてしまうんですよねー。

そもそもサンプルはお試し商品のはずですが、小分けにさてているのが便利だと旅行用にとっておく人も多いのではないでしょうか。

私もそう!

ただ、旅行や帰省に持っていき役立ててはいるのものの、増えすぎて使うタイミングを失ってしまうこともありましたね。

 

時間と共に、鮮度も価値も落ちる

サンプルをいただいたときはものすごーくうれしいです。

話題の新商品だったり、使ってみたかった有名化粧品だったりするので、すごくうれしいんです。

でも、時間の経過とともにその商品への興味が薄れることもあり、いざ使うときには「別になんでもいいやー」みたいな気持ちで使うこともあるんですよね。

これって、自分にとって確実に価値が下がっている証拠では!?

サンプルをもらった直後の「わ♡うれしい♡」て気持ちのときに使った方が、絶対価値が高いって思います!

 

しかも、化粧品は時間と共に劣化するもの

サンプルで開封していないとはいえ、一般的には製造から3年が使用期限と言われています。

私は肌トラブルは少ない方で、これまで化粧品で肌が荒れた経験はないので肌荒れの心配はしてませんが、そもそものスキンケアの効果はどうなのかなーって思ったり。

保湿力が凄いです!美白効果あります!なんて商品でも、商品自体が劣化してたら成分も酸化してて効果は不十分なんじゃない?て気がしてね。

 

やっぱり鮮度は大事!

使うなら新鮮なうちに、がいいですよね!

 

古いサンプルは使う気にもならない

化粧品サンプルを大量にもらったことをきっかけに、今持っているわが家のサンプルを見直してみました。

「新鮮なうちに使おう!」と思い直してからはなるだけちょこちょこ消費するようにしたので数は少ないのですが、そんな中、めちゃくちゃ古いサンプルを発見。

古い化粧品サンプル

いつもらったかも覚えていないくらい古いもの。とにかくずっと持っているので、かなり昔のものだということは確かです。

商品をネットで調べてみたところ、なんと販売終了しているらしいではないですか。現在はもっとレベルアップして、違う商品として販売されているんだとか?

なんとまぁ・・・

 

これをもらった当時、マキアージュが好きだったんですよねー。好きなあまり、大事に大事にとってました。

ここぞ!と言うときに使おう!

そう思って、ここぞ!が分からずに今の今まで手元にあります(^_^;)

 

当時は最先端の下地だったかもしれませんが、今はもっともっと技術は進み、もっと機能的な化粧下地はたくさんあります。

マキアージュが悪いわけではありません。

そう、、、大事にし過ぎて最も価値の高いときに使えなかった私が悪いのです。

こうなると、古すぎて使う気にもなれませんね。

残念ながら、ゴミ箱行きです(´・ω・`)

 

もらったら早めに使うべし!

旅行用に、と取っておきがちな化粧品サンプルですが、実家への帰省のときに化粧品を本体まま持って行くこともあります。

車移動だと重いとかかさばるとか関係ないので。

となると、数少ない旅行のときくらいしかサンプルを使う機会がなくなっちゃいます。

これでは年に1~2個しか減らないですね。。古くなるばかり。。

 

ここ1年くらいですが、「自分にとって商品の価値が一番高いうちに使いたい」と思うようになってからは、サンプルをいつかのためにとっておくことはやめました。

恥ずかしながら、ようやくです。

 

実家からもらってきた大量の化粧品サンプルも早めに使い切るつもりなので、しばらくはサンプル生活が続きそうですね。

化粧品サンプルを使う

 

使う予定のものは目に付く場所で管理

私の場合、いつもは引き出しの中やポーチの中など、目に見えない場所に収納してます。

でもそれだと多分使わない。

 

スキンケアは朝と夜の洗顔のときに洗面所でしていて、そこに化粧水やら美容液を置いてるんですね。

なので、そこですぐに使えるようにまとめて保管しましたよー(^▽^)

化粧品サンプルの収納

家にあった紙コップにちょうど入った♡

これで忘れずに使えるはずです♪

 

まとめ

化粧品サンプルを貯めてても、商品は劣化し、自分にとっての価値も下がるばかり。

「いつか使う」のではなく今すぐ使おう!

コメント