日通で引越し予約してもらえたダンボールとは?サイズと数と料金について。

玄関先に置かれたダンボール 転勤族のこと

日通で引っ越しを予約すると、ダンボールは日通さんが用意してくれます。

わが家も引越し予約をした2日後に届きました。不在だったときは玄関先に置いててくれるのでありがたいですよね。

 

スポンサーリンク

届いたダンボールのサイズと数

今回の引っ越しで、日通さんに事前に準備していただけたダンボールは全部でなんと30枚!

S、M、Lと3つのサイズがあり、それぞれ10枚ずつです。

玄関に置かれたダンボール

実は数年前にも日通で引っ越しをしたことがあるのですが、そのころとは若干サイズが違ってましたね。

なので、参考程度にしていただけたらと思います。

といっても、そこまで大差ないんですけどね。

 

ちなみに、ダンボール以外にもガムテープ2個と食器を巻くときに使える大量の紙も一緒に届きましたよ☆

ガムテープと梱包用の紙

 

二人暮らしの引っ越しで、どのくらい使った?

このダンボール、今回の引っ越しでは30枚全て使い切りました

わが家は夫と二人暮らしで荷物は少ない方かと思ってますが、いざ荷造りしてみると足りないかと焦ったくらい!

以前、キレイに詰めようとしてすごく時間がかかった経験から、今回はとにかくボンボン梱包したんです。

隙間があろうが気にせず。ぎゅうぎゅうに詰めすぎず。割れモノ以外は、棚のものをサクサク重ねていく作戦。

そのせいで、ダンボールはとにかくたくさん使っちゃいましたね~

もしも余った場合は、当日業者さんが引き取ってくださると思いますよ。以前はそうだったので☆

 

ダンボールは無料なの?

ところで、このダンボールは無料なのでしょうか?

私はすっかり無料のサービスだと思っていたのですが、頂いた見積もり明細に気になる記載があって・・・

資材料:21,670円

・・・えらい高いですね!?

 

さすがに、頂いたダンボールがこの価格だとは思っていません。

実際の引っ越しでは、それ以外にも当日様々な資材を利用しています。

大型家具を毛布や布で包んでくれたり、布団袋をもらえたり、エアキャップで梱包してくれたり、ハンガーボックスを借りれたりしましたし。

資材

でもそうだとしても、資材料って結構高いんですねー。

 

ちなみに、楽天で探してみるとダンボール30枚の価格はこのくらい。

 

ダンボールは無料でもらえる♡て思い込みがあったのですが、こう見るともしかしたら基本プランとして資材料の中に含まれているのかもしれません。

 

ということは…

もしも、ダンボールいらんわ!ハンガーボックスも必要ないわ!布団袋もなくてもいいよ!てときは、値下げ交渉の余地ありでしょうかね?

資材料の内訳が細かくあるのなら、ちょっとは引いてもらえるかな?

なんならガムテープなんか、毎回の引っ越しで貯まるから要らないんだけど。

やっぱ、セットだから無理って言われるかな??(笑)

 

ちょこっとググってみたら、ハンガーボックスはレンタル料1,000円程かかるとかー!?(業者によりけり)

便利は便利なんだけど、もし1,000円かかるくらいなら絶対ダンボールに詰めますけどー!

私4つもレンタルしちゃったよー!

お金かかってたのか気になる・・・

 

転勤ラッシュ時期に引っ越すことの多いわが家の場合、そもそも値引き交渉すること自体無理な話かもしれませんが、一応頭の隅にでも置いておこうと思います。

だって、言わなきゃ絶対下がらないからね!

コメント