※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

引越し後の家が片付かない。散らかり放題の部屋をみて、モノは増やさないと心に誓う。

段ボールだらけの部屋 引っ越し

最近、夫の転勤で引っ越しました。

毎日毎日片づけていますが、なかなか「これだ!」と思うような収納・配置にはなりません。

最初から完ペキは目指さずに、ゆっくりやっていかなくちゃですね。

本日は、転勤辞令から2週間でのドタバタ引越しを振り返ってのつぶやき的な記事。

お時間ある方はお付き合い下さるとうれしいです♡

 

スポンサーリンク

我が家はモノは少ないです

引越しの見積もりをとるときに、よく「モノは少ないですね」て言われます。

1人暮らしをしているときも、遊びに来た友人に「メリコちゃん家はモノが少ないねー」て言われていました。

スッキリしているのが好きなので、お部屋もわりと片付いている方だと思います。

なので私のイメージでは、引っ越した2~3日後には全てのダンボールを開けて、それなりに家が片付いている状態になるだろうと思ってました。

 

家が片付かない、むしろ散らかる

ところがですよ。

一向に片付く気配がしない。むしろ散らかる。

ダンボールを開ければ開けるほど、収納場所が決まっていないモノたちがそこら中にあふれたまんま。

とりあえず出して、とりあえず収納しようと思うのですが、出したものをどこに置くかが決まらないことには、その先に進めないんですよね

当たり前ですけど(^_^;)

 

そして、その収納場所が決まらない。

なぜなら、家具の配置と部屋の使い方がいまいちしっくりこないから。

以前とおなじように片づければいいよね♡と思ってたのですが、実際は間取りも収納スペースも違うので、そんなうまいこといかないんですよねー

 

例えばね。押入れの中で横向きに使ってたカラーボックスを外に出して使うなら、縦向きで使いたいなーとか。

となると、今までの収納方法だと本が入らないなーとか。

収納グッズを買い足したくもなりましたがひとまずグッと我慢して、あるもので対処しているところです。

 

ダンボールの中から不用品が出てくる

じゃんじゃん荷解きをしていくのですが、片づけるときに「これいる!?」てモノが結構まぎれこんでいて。

引越しはモノを見直して家の中がスッキリするいい機会だとは思いますし、よくそう言われていますよね。

ただそれって、引っ越す前に捨ててしまおうって話ですよね。

わざわざいらないものを梱包し、新居に運ぶなんてことしませんし。

 

それを私はやってしまったー!

2週間という短い期間での引越しで、モノをいる・いらないの分別までうまくできず、とにかく梱包するので精一杯でした。

それでも少しは捨ててきたんだけどね。

 

我が家はモノが少ないはず・・・

それでも、こまごまとしたいらないものって出てくるもんなのですねー。

使ってないアクセサリーや期限切れの電池、読んでいない雑誌、よくわからない雑貨など。

「捨てる」という行為があるだけで、作業が全然進まないです

 

ゴミの分別が分からない

荷解きをするとゴミが出ます。

梱包に使ったプチプチとかクッションとして使った丸めた新聞紙。ガムテープや引越し屋さんの養生テープ、ビニール紐など。

めっちゃゴミが出ます。

さっさと捨てたい気持ちはあるのですが、引越し先のゴミの分別方法がこれまでと全然違ってて、1個1個確認しないとゴミの出し方が分からなくて

それを調べるのも手間なんですよねー。

 

なので、とりあえず大きな袋にまとめて入れて後から分別することにしたのですが、それはそれでゴミが一向に出せず。

家がごちゃつく原因にもなってしまいました。

 

散らかっていると、次から次に散らかる

家が片付いていなくても、日々の生活は始まっています。着替えもするし、買い物もします。

すでに散らかっている部屋での生活が始まるとどうなるか・・・

 

脱いだズボンは抜け殻のような姿で床に放置され、買い物をすれば中身を出したレジ袋は床に投げ捨てられ

私、整理整頓は好きなので、部屋は片づける方なんです。

そんな私でも、ありえないものがありえないところにあっても、全く気にならない

こうして家は散らかっていくんだなーって、ふと思いましたね。

 

部屋が汚いとイライラする

そんな状態の部屋で過ごすと、とにかくイライラするんです。

ごちゃごちゃあふれかえった「モノ」たちが常に目につき、全然落ち着かない。

ついさっきまで使っていたハサミがなぜか見つからない。

夫に「爪切りどこ?」と言われても、どこにあるのかわからない。

いつもはスムーズにいく生活が、全て「探す」というところから始まるのですごく疲れるんです

 

モノは増やさないと心に誓う

結婚後にも引越しは数回経験していますが、こんなにも大変だったかしら!?てぐらい、只今すっかり疲れ切っております。

我が家はモノは少ない方ですが、それでも結婚当初より確実に増えています。

旅行先で買ったお土産や引き出物で頂く食器、キャンプで使ったアウトドアチェアー、コンビニで買った夫の漫画本。

生活してれば、そりゃー増えますよね。

 

転勤族なので今後も引っ越しがあることは承知していますが、買い物大好きな私としては、引っ越しがあっても買ってしまおうか…て思ったりもするんですよ。

可愛いモノ、おしゃれなモノ、便利なモノ、やっぱ欲しいじゃん♡

 

ただ、引っ越し直後はめっちゃ思います。

これ以上モノは増やさない!
買わない!

 

そもそもモノが少なければ、前日夜中まで梱包に追われるほど荷造りも大変じゃないはず。

これ以上増えたら、収納なんてできっこない。

散らかり放題の部屋なんてもうごめんだー!!

 

そう思いつつも、100均で可愛い食器を見つけては欲しくなっちゃうんですけどねー。

うー。。悩ましい。。

 

さ!お引越し後の片づけ、もう少し頑張りますか!

コメント