※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ショック!引越しで退去するとき、家賃が日割りにならないってアリ!?

家と計算機の画像 引っ越し

来年度の転勤が決まりましたよー!

早速不動産屋さんに退去の申し出をしたのですが、そこで言われた知らなかった事実!

この物件、退去月の家賃は日割り計算にならないんだそうでー!!!

ショックですー(。>д<。)

 

スポンサーリンク

日割りにならないってどういうこと?

これまで住んできた物件は全部、退去時は日割りだったんです。

例えば、家賃53,000円の場合で20日に退去するとなったら、

53,000円÷30日×10日≒17,666円(1ヵ月30日の場合)

つまり、およそ17,666円は日割りで返ってくるということなんですよねー。

これが普通だと思ってたから、そうじゃないところもあるなんて衝撃で!

 

しかもね、わたし的にそんなのあり~!?て思った部分があって。

退去するときの解約予告として、退去日の前30日以上の猶予期間をもたないといけないよ~てのはよくあることだと思うんです。

今の物件もそうなので、引越しの30日前までに申し出たんですよ。

それでも、引越し日が月の半ばだった場合は、結局残りの半月分の家賃も払わないといけないってことらしいのね。

え、、、早めに退去の連絡したのに、結局日割りにならんのかい、、、なんて思っちゃって(^_^;)

 

転勤族に30日前に連絡なんて無理なのだ

今回の転勤は特別に早めに分かったのですが、夫の職場は通常、引っ越しの2週間前に辞令が出ることが多いです。

その時点で「退去します!」と申し出ても、その日から最低30日間は家賃が発生するんですよね。

たとえ2週間後に引っ越したとしても…

そこまでは仕方がないと諦めてますが、万が一、申し出た日から30日後が月の初旬だった場合、その月の家賃は丸まる1か月分払うことになるのでしょうか??

 

例えば今回、2月の後半に「3月○日に退去します」て連絡しました。でもルール上、3月分は日割りなしで家賃を払うことになってます。

もしこれが、3月10日に「3月○日に退去します」て連絡した場合、これまたルール上、30日後の4月9日までは家賃が発生するんです。

この場合、4月9日までの家賃でいいのか?

それとも、日割りなしなので4月分の家賃を全額払うことになるのか?

 

もしも4月分全額~なんていわれたら、もう、、、唖然ですよー(_ _。)

これは次回の要チェックポイントですな!

 

契約内容はしっかり確認しよう!

思い込みってだめですねー。過去の経験から「そうだろう」と当たり前に思っていた家賃の日割りは、全然当たり前ではなかったです(´・ω・`)

物件によってこうも違うとは!

 

不動産屋さんから帰ってから契約書を読み直しましたら、ちゃんと書いてありましたよ。

退去月の家賃と駐車場代について日割り計算は行わないものとし、乙が月の途中で解約する場合でも、乙はその月の家賃について全額を支払わねばならない。

 

あとから「えー!?」て思わないためにも、今後は契約する前に次のことを確認しておこうと思います。

  1. 退去の申し出は、何日前までに申告が必要か?
  2. 退去のときは家賃は日割りになるのか?
  3. 日割りにならない場合、例えば退去の申し出をしてから2週間後の3月末に退去し、申し出から30日後が4月だったときの家賃も日割りにならないのか?

 

契約後に契約書をじっくり確認するとしても、なかなかわかりにくい部分なので、直接不動産会社に確認するのが一番だ!

コメント

  1. なぴこ より:

    こんばんは! アメブロでお世話になっていた、なぴこです(*^^*)
    ちょくちょくお邪魔させて頂いてます♡
    メリコさん、お引っ越しされるんですね!
    また新しい場所に慣れるまで大変ですが身体に気をつけて頑張ってください!
    家賃のお話、我が家も同じく転勤辞令二週間前なので気をつけないとー((((;゜Д゜))))  

    • メリコ メリコ より:

      なぴこさん、こんばんわ☆
      私もブログちょくちょくのぞかせてもらってます(*^^*)
      そうなんですよー、今月お引越しなんです・・・
      なぴこさん家も二週間前なのですねー!お仲間がいてなんだかうれしい~♪
      荷造りに関して夫は戦力外なのでがんばりますっっ(笑)!!!