やったね!楽天モバイルの3日間速度制限の廃止で使いやすさアップ!

スマホ 固定費

楽天モバイルでうれしい制度改定がありました♡

2017年3月から、過去3日間のデータ通信使用量の合計が既定量を超えたときに設定されていた、3日間の通信速度制限が廃止になりましたよー(*´∨`*)

夫が楽天モバイルを使っているのですが、たまーに速度制限に引っかかってたんです。

今回の改定で、今までより使いやすくなるだろうな~♪

 

スポンサーリンク

速度制限がなくなった結果、気を付けることは?

夫の契約プランは5GBプランです。

このプランの場合、3日間の通信量が1GBに達すると速度制限がかかってたんですね。

速度制限されるってことは、「ちょっと使い過ぎてますよー。このままでは1ヵ月持ちませんよー」てことでもあると思うんです。

強制的に制限されることで、1ヵ月5GB以内におさまるようなペースメーカー的役割を担ってくれてたんですよね。

それがなくなるということは、万が一、ハイペースでデータ通信量を使ってしまった場合。月の途中でデータ容量をすべて使ってしまい、月末までずーっと速度制限がかかってしまうということにもなりかねません。

普段使い過ぎているような人は、今後は自分でデータ容量を管理することが必要になるでしょうね。

 

アプリでデータ容量をリアルタイム管理

とはいえ、いちいち楽天モバイルのサイトにログインして、現在のデータ量を確認するのは面倒ですよね。

そこで便利なのが、楽天モバイルSIMアプリ

アプリでは、

  • データ残容量をチェック
  • 高速通信のON・OFFの切り替え

が手軽にできるんです。もちろん夫も使ってますよ☆

楽天モバイルSIMアプリ

 

Wi-Fi環境のない我が家。

夫は、データ量をガツンと使いたい自分のタイミングがあるようなので、そのときのために普段は低速通信にして過ごしているみたい。

 

ちなみに、万が一、データ容量が余った場合は自動的に翌月まで繰り越しになります。無駄がないのでいいですよね♡

あ、もしデータ容量を使いつくしてしまったとしても、別にスマホが使えなくなるわけじゃないですよ。

通信速度は落ちますが、一応使えるのでご安心を~(^_^)

 

公式 楽天モバイル

 

おわりに

夫は楽天モバイルですが、私はOCNモバイルONEを使っています。

OCNモバイルONEは以前から3日間の速度制限はないので、すんごく使いやすくてオススメだったんです♡

でも今回の改定で、楽天モバイルの使い心地もアップしたんじゃないかなーって思ってます♪

コメント