※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新居の住所が決まったら郵便局へ転居届を提出!ネットで手続きしてみた。

郵便ポスト 引っ越し

転勤が決まって無事に新居が決まったら早めにやるべきなのが、郵便局への転居届の提出です。

特に、転勤辞令が2週間前にしか出ない我が家のような場合だと、家が決まったらすぐやるべき!即やるべき!

なぜなら、郵便局での登録処理に3~7営業日かかるからー!

いつもは郵便局で転居届を取りに行き、窓口もしくはポストに投函していたのですが、ネットで手続きできると知ったのでやってみましたよ☆

 

スポンサーリンク

転居届って何?

引越しをするとき郵便局に転居届を出しておけば、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれる、ありがたーいサービスがあるんですね(転居・転送サービス)。

ただし、転送期間は1年間。1年後にもう一度同じ手続きをすれば、期間を更新することもできるみたいですけど☆

で、その間に住所を登録している先々へ住所変更の申し出は必要ですね。

 

気を付けたいのが、転居届は郵便局のサービスなので、運送会社が配達してくれるダイレクトメールなどは転送されません

私の家にも、よく以前住まれていたであろう方の名前でネットショップのダイレクトメールが届いてたんですよねー。

放置するにできず、運送会社に連絡して取りに来てもらったこともあり、結構面倒でしたよ。

自分も気を付けたいですね。

 

郵便局の転居届をネットで手続きしてみた

ネットでの手続きは、次の7ステップでできますよ。

ステップ1:利用確認に同意する

まずはe転居にアクセスして、利用確認を読んで「同意する」をチェック。

次に進みます~

 

ステップ2:メールアドレスの入力

届出をする人(私)の名前とメールアドレスを入力して次に進みます。

ネットでの手続きにはメールアドレスが必要なんですね~

抵抗ある方は郵便局で転居届をもらってくるやり方がよさそう!

切手不要なので、お金はかかりませんよ♡

 

 

ステップ3:メールアドレス確認完了のお知らせが届く

確認メール送付の案内

すぐに確認メールが届くので、メールの受信箱をチェックしましょう。

メールに記載されている転居受付URLから、その後の手続きをしていくことになりましたよ~

 

ステップ4:住所情報を入力する

届いたメールに書かれているURLにアクセスすると、旧住所と新住所を入力する画面になります。

書いたら「次へ進む」~

 

ステップ5:転居者情報を入力する

転居する人の名前を書きます。私の場合は「私」と「夫」の名前ですね。

最後に「郵便物の転送開始希望日」の入力がありますよー。

私はいつも、引越し当日、もしくは引っ越し翌日にしていますね。

引っ越し翌日にした場合は、旧住所退去日にポストを確認するのを忘れずに!!

 

ステップ6:届出者と転居者の続柄と電話番号を入力

私も引っ越し当事者なので、続柄は「本人」にチェック。

そして電話番号を入力して「次へ進む」をクリックすると、6桁の確認番号と転居届受付センターの電話番号が表示されます。

先ほど入力した電話番号から転居届受付センターへ電話をすると、自動音声で案内が流れます。

その指示に従って確認番号を入力していきましょー。

電話での手続きが終了したら、手続き画面にある「申請登録」ボタンを押します

画面にちゃーんと案内があって、その通りに進むだけなので簡単です。

 

あ、ちなみに。電話をかけるとき楽天でんわは使えなくて、フツーの番号でかけました。

 

ステップ7:完了!

この画面が出たら完ペキ!

受付完了のお知らせメールも届きました。

メールには転居届受付番号が書いてあるので、それを使って受け付け状況(登録処理状況)を確認することができますよ。

便利ですよね♡

公式 転居届受付状況の確認はこちらから

 

これ、ポストに投函するタイプの手続き方法でも確認できるみたい。

転居届に受付番号が割り振られているので、この番号を入力すればいいんだと思いますよ。

転居届

 

私の場合、何日で登録処理できた?

公式での案内では、登録処理に3~7営業日かかると言われていますよね。

私の場合、午後14時過ぎにネットで手続きしたのですが、その日のうちには「受付日」として反映されてなくて。

実際に手続きした日の翌日が受付日になってました。

で、その日(受付日)を含む7営業日目が新住所の登録日となってましたよ。

「営業日」てのがはっきりわかりませんが、たぶん平日のことだよね?

土曜日も配達はしてるけど、郵便局は閉まってるし、この記事では営業日としてカウントしてませんのでー。

 

実は私、転送開始希望日はその前日にしていたのですが間に合わず・・・・(。>д<。)

次回は、最低でも手続き日の翌日から7営業日はしっかりと余裕をもって手続きしようと心に誓いました。。

 

新居は他人の郵便物でいっぱいだった

転居届を出さないと、新しい入居者さんが入るまで、たぶんそのまま配達されます。

引っ越した先の新居のポスト、以前の方の郵便物でいっぱいでした。めっちゃ大事そうな重要書類が入っててびっくりしました(‐∀‐;

こういうときは、郵便局へ持っていくのがいいみたいですね。

大事な大事な個人情報。しっかり守りましょー!

コメント