【ふるさと納税1万円】非加熱の純粋はちみつ2.5㎏をレビュー!福岡県八女市より

ふるさと納税 純粋はちみつ ふるさと納税

ふるさと納税ではちみつが届いてウキウキしています。なぜかというと、その量なんと2.5㎏と大容量だからです!

国産ではありませんが、水あめなどの混ぜ物無しのちゃんとした純粋なはちみつです。寄付金額1万円だったので、結構コスパもいい方なんじゃないかと思いますね。

お得なふるさと納税を探していらっしゃる方は、ぜひぜひ参考になさってください♪

スポンサーリンク

本物のはちみつとは?

健康に良いと言われるはちみつですが、世の中に出回っている物すべてが私たちの想像するような天然のはちみつ…というわけではなく、主に次の3種類があるようです。

  • 純粋はちみつ:余計な糖分や添加物を一切混ぜていないはちみつ
  • 加糖はちみつ:水あめ・果糖・ショ糖(砂糖)などを足した加工品
  • 精製はちみつ:タンパク質やビタミン・ミネラル類が除去され、色や香りが少ない

このうち、健康効果を期待するなら「純粋はちみつ」を選ぶ必要があるわけですが、それだけでは不十分。

生産の過程の中で加熱処理されてしまうと栄養素が壊れてしまうので、非加熱のものを選ぶのが良いとされています。

なんでそんな偽物を流通させるんだよー(怒)!と思われるかもしれませんが、これはこれでメリットもあるようでして。

加熱処理で作業が効率化できれば生産量も上げれるでしょうし、混ぜ物をしてかさ増しすれば原価を抑えることもできる。はちみつ商品(加工品)を作るときには品質や見た目を安定させるために、精製はちみつは役に立つのだそうです。

単純にはちみつの味だけ楽しみたいとか、なるだけ低価格なものが欲しいとか、低カロリーな調味料として使いたいとかなら、そこまで品質にこだわる必要もないですよね。

ただし、健康効果を期待するなら本物のはちみつを選ばなければなりません。純粋はちみつで非加熱のものを選びましょう!

今回ふるさと納税で頂いたはちみつは添加物や水あめなども入っていない純粋なはちみつで、なおかつ非加熱のようなので、栄養成分の守られた本物のはちみつになりますね。

 

はちみつ専門店『かの蜂』の純粋はちみつ 2.5㎏

ふるさと納税 はちみつ 2.5㎏

大容量でコスパ良し!

事前に画像で見ていたとはいえ、実物を見るとやっぱりデカい!持ってみると2.5㎏はずっしりと重いです!

はちみつ 大容量

メリコ
メリコ

はちみつ大好きなのでめっちゃうれしいー!!!

キャップを開けてのぞいてみた図。

はちみつ

販売店のかの蜂さんのホームページをのぞいてみると「業務用」と書かれていたので、そういった方々も使われているのね~と納得のサイズ感。

ちなみにお値段は税込3,996円(2021年5月時点)で販売されていました。うん、ふるさと納税1万円での返礼品としてもなかなかコスパいいですね!

非加熱で混ぜ物無しの純粋なはちみつ

食品表示を見ると原材料名「はちみつ」なので、そのほかの混ぜ物は入ってないことがわかります。

はちみつ 食品表示

ホームページの商品ページには「非加熱」ということが書かれてました。また、同封されていたパンフレットにも「かの蜂の蜂蜜は非加熱です」て書いてます。

非加熱とは、はちみつの糖度を上げるときに加熱して水分を飛ばすのではなく、自然(蜂さん)に任せて水分を蒸発させる(=完熟するまで待つ)ってことのようです。

小分けして使うのがおすすめ!

はちみつ 小分け

業務用サイズでとにかくボトルが大きいので、このままでは使いづらいです。注ぐにしてもボトルの口が大きいので調節しづらく、ドバっと出てきがち。そのため私は、自宅にあった小瓶に移し替えて使っています。

もともと別の蜂蜜が入っていた瓶で、使い切ったあと「何かに使えるかもしれない」と思って保管してたんだけど、こういうとき役に立ちますね~^^

はちみつ 小分け

瓶が小さいと詰め替え頻度が増えるので、「めんどくさーい!!!」って人はもうちょっと大きめの方がいいかもです。

 

食べてみた感想

はちみつの使い道

はちみつに詳しいわけではないので細かいことは言えませんが、ふつうに美味しかったです。苦みもないし、変なクセも感じないし、甘くてコクのある美味しいはちみつって感じです。

私はトーストやパンケーキ、ヨーグルト、紅茶やココアの甘味料などに使ってます。とはいえこれらの頻度は少ないので全然減りません。

なので、寝る前にスプーン1杯のはちみつを食べると健康にいいって話を聞いたので実践してみたり。他にも、甘い物が食べたくなったときにお菓子の代わりにはちみつを舐めると、甘い物への欲求が収まったので、お菓子断ちへのステップとして使ってみたりしてます。

砂糖の代わりにお料理に使う手もありますが、加熱すると栄養成分が損なわれそうなので使ってません。使うなら加熱しない料理がいいかと。例えば和え物とか?

まだまだたっぷりあるので、そのうちお料理にも使ってみようかと思います!

コメント