コスパ良し!ふるさと納税で無添加の梅干し2.5㎏も!三重県御浜町より

ふるさと納税 無添加梅干し ふるさと納税

梅干しって美味しいですよね。大好きです。でも、市販の梅干しって添加物だらけって気づいてますか?

健康のために毎日梅干しを食べたいな~と思ってスーパーで物色したところ、ほぼすべての商品に添加物が含まれていました。無添加の梅干しも探しましたが、全然ないんです。

梅干しはシンプルに作れる保存食のはずなのに…意外ですよね。

以前は添加物なんて全く気にしてませんでしたが、食と健康とのつながりや人生における健康の価値を感じるようになったことで、最近はなるだけ添加物を摂りたくないなと思ってるんです。

健康のために毎日梅干しを食べようとしてるのに、同時に毎日余計な添加物まで摂ってしまうのはどうなんだろう?と躊躇したわけですね。

スーパーにないのであればとネットで無添加の梅干しを探したところ、あるにはあるが、高い!中国産の安~い梅干しを基準に生きてきた私にとっては、国産の梅干しは高い!

メリコ
メリコ

梅干しって高級品だったのね…

というわけで、2020年のふるさと納税は『無添加の梅干し』に決めました!

 

スポンサーリンク

ふるさと納税返礼品:松本農園の大粒無添加南高梅干

ふるさと納税として扱われている梅干しがたくさんあるなか、私が探した基準は2点。

  • 添加物が使われていないこと(=無添加)
  • コスパがいいこと

楽天市場から申し込みできるふるさと納税に限定して探したところ、めちゃくちゃコスパの良さそうなお品物が目に留まりました。

それが今回届いた松本農園の大粒無添加南高梅干、国産で大粒の南高梅がなんと2.5㎏です!

【ふるさと納税】AA024-C大粒無添加南高梅干
三重県御浜町
¥ 10,000(2021/06/15 09:12時点)
メリコ
メリコ

にーてんごキロ…ってお得すぎやしませんか!?

 

待ちに待った梅干し様が到着!

常温で届いたダンボールを開封すると出てきたのが、こちらのプラスチック容器。

松本農園 大粒無添加南高梅干2.5㎏

中には大粒の梅干しがギュウギュウに詰まってます。やばい…テンション上がる♪

松本農園 梅干し

ビニール袋を持ち上げてみると結構な重みを感じます。2.5㎏ですもんね!

ふるさと納税 梅干し2.5㎏

量も多いですが、見て!一粒一粒が大きいんですよ!

ふるさと納税 梅干し 南高梅

南高梅という品種で、梅の最高級ブランドらしいです。南高梅は粒が大きく種は果実のわりに小さめ、果肉が厚くて柔らかいのが特徴のようですね。

消費期限は1年間なので量が多くても大丈夫そうです!

 

無添加なのは塩分20%のおかげ

無添加ということで、原材料は梅と塩(天日塩)のみ。しかもお塩は精製塩ではなく、ミネラルやニガリの含まれる自然塩が使われているのも嬉しいポイントですね。

塩分濃度が20%もあるということには驚きましたが、だからこそ無添加で長期保存が可能なのだそうです。

というのも、多くの梅干しになぜ添加物が含まれるようになったのかというと、消費者の低塩、減塩志向にあるとのこと。「塩分の摂り過ぎは健康によくない」て意識、ありませんか?

私もスーパーで梅干しを探したとき、なるだけ塩分濃度の低いものを探してました。でも、塩分濃度を下げてしまうと保存には向かなくなりますし、味も物足りなくなってくる。だから添加物が必要なんですね。

つまり、無添加であるということは必然的に塩分濃度は高くなるわけです。

 

塩抜きして減塩する方法

とはいえ、塩分濃度20%の梅干しを食べるのは大丈夫なのかと心配だったわけですが、塩抜きして減塩することもできるみたいです。

白干し梅干し 塩抜きの方法

私もやってみましたが、とっても簡単にできました!

まず、こちらが塩抜き前の梅干し。

お塩とクエン酸が表面で結晶化してますね。このままでも食べれるということでチャレンジしてみたけど、私はしょっぱすぎて無理でしたー!

この梅干しをまとめて大きめの容器に入れ、水につけます。

表面の塩を落とす程度なら30分、塩分を半分にするには夏場で4時間、冬場で12時間置くのが目安

真水でもいいけど、少しお塩を足して塩水にした方が浸透圧の関係でより塩分が抜けやすくなるんだとか。私もやってみたら、たしかに塩水の方がより塩分が抜けてました。

また、お水ではなくぬるま湯(30~40℃程度)にすると短時間で済むそうです。

塩抜きが終わったらザルにあげて水気を切って完了。

梅干し 塩抜き後

塩抜きしたものは保存性が落ちるので冷蔵庫で保管し、3ヶ月程度で食べ切るといいみたい。(サイトによっては1ヶ月で食べ切るようにとしているところもありました)

梅干し タッパーに入れて冷蔵庫

塩抜き前の梅干しと比べると、見慣れたスーパーの梅干しみたいにふっくらしましたね。

食べてみると塩抜き前よりも断然食べやすい。市販の味付けされた甘めの梅干しに慣れていとまだまだしょっぱいですが、本来梅干しってこんな感じなんだと思います。

そしてご飯がすすむーーーー!!!!!

実家にお裾分けしたところ、母はしょっぱすぎて1回で1粒は食べれなかったみたいですが(笑)

雑炊なんかに入れても美味しいし、粒が大きいのでお料理にも果肉がたっぷり使える。梅湯にして飲んでみたり、いろいろ楽しんでます^^

 

まとめ:体にいいことしてる満足感が最高!

ふるさと納税はこれまでいろいろ申し込んできましたが、今回のはかなり満足度の高い返礼品となりました。コスパがいいのはもちろん、「1日1粒の梅干しは医者いらず」て言われるくらい健康にもいい食品ですからね。

安く済ませようと思えば近所のスーパーで300g398円で買えましたが、毎日食べるならとそこをちょっとこだわってみる。そんな「体にいいことしてるな~」という満足感が幸せでした。

手間暇かけて安心安全な美味しい梅干しを作ってくれる梅農家さんに感謝です!

【ふるさと納税】AA024-C大粒無添加南高梅干
三重県御浜町
¥ 10,000(2021/06/15 09:12時点)

生産者さんの松本農園さんはホームページもあるので、のぞいてみるとこだわりなどもっとわかると思いますよ♪⇒うめぼしの松本農園

コメント