健康的なストックおやつに!ふるさと納税の冷凍焼き芋1.5㎏をレポ【鹿児島県阿久根市】

鹿児島県阿久根市 焼き芋 ふるさと納税

ふるさと納税で米・肉・野菜など頂いてきましたが、ほかに何かないかな~?というときに目についたのが冷凍焼き芋!

特別焼き芋が好きだというわけではないけれど、焼き芋なんて食べる機会もなかなかなくて、しかも冷凍だと小腹が空いたときのおやつに便利かも!と思って申し込んでみました。

今回はそんな鹿児島県阿久根市から届いた冷凍焼き芋1.5㎏をレポいたします。

スポンサーリンク

鹿児島県阿久根市の冷凍焼き芋1.5㎏

  • 申し込み自治体:鹿児島県阿久根市
  • 寄付金額:5,000円

発布スチロールに入ってクール便で届きました。

中身がこちら。

  • 100日熟成蔵出焼き芋 500g×2袋
  • 海連はるかスティック 500g×1袋

大きすぎず小さすぎず。手のひらサイズといったところですかね。食べやすい・扱いやすいサイズかと思います。

「紅はるか」という品種のさつまいもで、焼き芋にしたときの糖度が高いのが特徴のお芋らしいですね。

100日熟成蔵出焼き芋は遠赤外線方式オーブンで焼き上げて冷凍。海連はるかスティックは皮付きのままスティック状にカットしたものを、独自のスチーム法で蒸して冷凍しているようです。

食べてみた!

まずは丸ごとの焼き芋から。オーブントースターやフライパン、レンジで温めたらいいとのことで、私はレンジでチンしました。

ホカホカに解凍できたところで、割ります!(だいぶ柔らかめ)

見てこれ!絶対おいしい(=甘い)焼き芋の色でしょ!お芋のしっとりねっとりしてる感じ伝わるかな~?

身と皮に隙間があるじゃないですか?こういう焼き芋、甘くておいしくないですか!?おいしいですよね!?ね?

お芋がかなりしっとりしてるのでスプーンですくって食べました。

お味はまるでスウィートポテトですね!めっちゃ甘くておいしい!

この濃厚さ、画像で伝わるかなー?

スプーンでかき出して・・・

ほれ!これよ、これ!

美味しすぎてすぐなくなる。1個じゃ足りない(笑)

続いてスティック芋のほうを。

こちらもオーブントースターやフライパン、レンジで温めたらいいみたい。それ以外にも素揚げして食べるのもいいらしいです。

私は手軽にレンジでチン!

スティック芋のほうは焼き芋と違って濃厚さはなくさっぱりとしたお味。私はちょっと物足りなかったのでお塩をつけてみたのですが、甘みが引き立っておいしかったですよ!

やっぱりこれは素揚げや大学芋とかお料理系に使ったほうがおいしさが活きるのかもしれません。

ちなみに、焼き芋・スティック芋ともに半解凍で芋アイスとして食べるのもおすすめだそうですね。

メリコ
メリコ

アイスもおいしかったよ!私はホカホカが好きだけど。

まとめ

二人暮らしのわが家。夫と二人でおやつに食べたり朝ごはんにしたりで、ほんとあっという間になくなりました。

焼き芋なんて実家のストーブの上で焼いた焼き芋を年に1~2回食べるか食べないかだったので、なんだか珍しくて楽しませてもらえた返礼品となりました。

なかなかおすすめなので、一度はぜひ♡

メリコ
メリコ

私が納税したのは2019年12月です。金額やセット内容、コスパ等は変更になる可能性もあるので、詳細はご自身でご確認くださいね!

▼セット内容もいろいろあります!

コメント