ふるさと納税でナッツ合計2キロ!素焼きアーモンド&クルミのセットを食べた感想。宮崎県都城市より【2018】

しあわせナッツ ふるさと納税

昨年末に実施したふるさと納税で、宮崎県都城市から届いた返礼品はクルミ&アーモンドのセット合計2キロです。

「ふるさと納税何にしようかな~」とか「ナッツ頼みたいけどどこの自治体がいいかな~」と考えている方向けに返礼品をレポしていきますよ☆

 

スポンサーリンク

申込みの経緯。実はリピートです。

実は以前、このナッツ食べたことがあるんです。

販売元である「タマチャンショップ」は楽天でよく見かけていたお店で、期間限定のポイント消費のためにアーモンドを購入したのが最初でした。それがすごく美味しくて、また別の機会にはクルミも買ってみたんですよね。

パッケージもお洒落で、私にとってお気に入りのお店のひとつなのです。

届いたダンボールのデザインも好き宮崎県都城市から

 

申込み自治体・寄付金額・返礼品価格

  • 申込み自治体:宮崎県都城市
  • 寄付金額:1万円

通常楽天市場で購入した場合、現在はアーモンド500g1袋1,380円、クルミ500g1袋1,280円で販売されているので、だいたい5,320円相当額の返礼品が頂けたということになりますね。

 

中身の紹介

ではではダンボールを開けていきますよ!

都城市 しあわせナッツ

中にはリーフレットやら新聞やら入っていまして、その下にたくさんのナッツが!

しあわせナッツ

左2つがクルミ、右2つがアーモンド。1つ500g入りなので合計2キロです。

手で持ったサイズ感。結構大きいですよね。

しあわせナッツ

それぞれジッパー付きの保存パックになっているので便利です

 

お味の感想

タマチャンショップのナッツは無添加です。塩味やチョコレートでのコーティングもなく、ナッツそのもののお味です。

クルミとアーモンド

アーモンド

カリッ!コリッ!という食感。アーモンドチョコが好きでよく食べますが、あの中身のアーモンドと同じ感じです。もちろんチョコ味ではないけれど、アーモンドだけで十分美味しいですよ。

夫が美味い美味いとかなりハマってしまい、1日でめちゃくちゃ食べてたので怒りました(笑)

クルミ

アーモンドに比べて食感がしな~っという感じ。初めて食べると「え!?生!?」て思いますがこのまま食べれます。かすかに苦みのような渋みのような感じもあって、苦手な人は苦手かも。夫にもちょっと不評で、アーモンドばっかり食べてましたね…

クルミの美味しい食べ方

クルミをそのまま食べなくてもパンやクッキーなどお菓子作りに活用できたらいいのでしょうが、そういうの苦手分野なんですよね。どうにかこれをそのまま美味しく食べれないかと調べてみると、お塩を振りかけると結構美味しかったです!

クルミって、なんとなく味薄いんです。なので塩分がちょっとあるだけでアクセントになって、私は美味しく食べれましたよ。

その他、私は試していませんが、サラダにいれたりヨーグルトに入れたりという食べ方もあるみたいですね。商品の裏にもいくつか食べ方が紹介されていました。

ナッツの楽しみ方

 

ナッツは美容・健康にいい!

今さら言うまでもないほど有名な話ですが、ナッツを食べる習慣は美容や健康にとてもいいです。

ナッツには「不飽和脂肪酸」という美容・健康にいい上質な脂質が多く含まれ、さらにビタミンミネラル食物繊維も豊富で栄養たっぷり。貴重な栄養素を手軽に、調理なしで摂れるため、「天然のサプリメント」とも言われています。

引用:タマチャンショップのリーフレットより

不飽和脂肪酸の中でも「オメガ3脂肪酸」「オメガ6脂肪酸」は人の身体では作り出せない必須脂肪酸で、通常の食事では摂りにくいそうですね。それをナッツだと手軽にとれるというところが、ナッツ習慣のススメです。

ナッツの1日の摂取目安量は種類によって異なりますが、だいたい手のひら1杯分摂るといいんだとか。

 

ちなみに、タマチャンショップには「しあわせナッツシリーズ」といって無添加ナッツが全8種類販売されています

アーモンド・クルミ・カシューナッツ・マカダミアナッツ・ピーカンナッツ・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・サチャインチナッツ

ナッツに興味ある方はショップの方でこちらもチェックしてみてください☆

楽天自然の都【タマチャンショップ】

 

▼今回ご紹介した返礼品

 

違うセットもいくつかありました!(一部のみ紹介してます)

 

 

以上!

ごちそうさまでした☆

コメント