2020年のふるさと納税のひとつは、餃子の好きな旦那さんのために冷凍餃子にしました。冷凍餃子を返礼品にしている自治体がたくさんあるなか目に留まったのが鹿児島県南九州市の「国産素材にこだわった鹿児島黒豚餃子120個」。
野菜も皮もすべて国産の素材を使っており、化学調味料・合成着色料・合成保存料は無添加とのこと。最近添加物を気にするようになったこともあり、こちらを選んでみました。
国産素材にこだわった鹿児島黒豚餃子 12個入×10パック
- 申し込み自治体:鹿児島県南九州市
- 寄付金額:10,000円
- 返礼品:国産素材にこだわった鹿児島黒豚餃子120個
12月初旬に申し込みをしてだいたい1ヶ月半後に到着。約90日でお届けとのことでしたが、思っていたよりもだいぶ早く届きました。
クール便で届いた箱の中身がこちら。
並べてみました。
12個ずつトレーに入ったものが10パックあるので、12個×10パックで全部で120個になります。結構場所を取るので、冷凍庫の収納場所はあらかじめ確保しておくといいと思います。
私はあまり冷凍食品の買いだめをしないので冷凍庫がスカスカなことが多く、問題なく入りました。
そして、気になる食品表示はこんな感じです。
野菜も皮も全て国産。表示の読み方にあまり詳しくないので何とも言えませんが、化学調味料は無添加とのこと。
あと賞味期限ですが、1月中旬に届いたものが4月15日までとなっていました。だいたい3ヶ月はある感じなのでのんびり食べていけそうです。
冷凍餃子を食べてみた
冷凍餃子を使ったことがなかったので、一緒についてきた「おいしい調理法」の案内を見ながら焼きました。
- フライパンをよくあたため油をひきます。テフロン加工であれば油を塗る必要はありません。
- 餃子をフライパンに並べ、水約100㏄を上から降り注いでください。
- フタをして、中火で5~6分蒸し焼きにします。(調理器具によって多少の違いがあります)
- 餃子のミミの部分までしっかり蒸し上がったらフタを取って下さい。
- 水分を飛ばしながら動かさずにこんがり焼き色を付けると、パリッと焼きあがります。(水分が多いときは少し強火に。)
- 餃子のタレでおいしく召し上がり下さい。ラー油やゆずこしょうなどお好みでどうぞ。
わが家は鉄のフライパンを使っているので、油はしっかり引いてから調理しました。
餃子を焼くのは難しいというイメージがあるのですが、案の定フライパンに皮が一部くっついてしまい、ちょっぴり残念な仕上がりに…
綺麗に焼けたかと思えば焦げてたり。
テフロン加工されてるフライパンだともっと簡単に焼けそうなのですが。とはいえ、焼き目は美味しそうじゃないですか?
そして食べてみた味もすっごく美味しかったですよ^^
お肉とお野菜は半々な感じで、にんにくの香りをちゃんと感じられるような、そんなお味。私はあまり餃子が好きではないというか、嫌いではないけど興味もないという感じですが、そんな私でも「おいしい♡」てなりましたね。
私は家で餃子を手作りすることはなく、普段食べるとしたら10個で100円程度のチルド餃子。比較対象がそれなせいか、餃子っておいしいんだな~って久しぶりに思えました。
焼き餃子のほかにも、揚げ餃子・水餃子・餃子スープ・餃子鍋の作り方が紹介されてましたよ。
餃子スープも簡単に作れて美味しかったです。
10パックもあったので、料理が苦手な私にとっては晩御飯の救世主的存在でもありました。ありがたい!
ふるさと納税何にしようか迷っている方は、ぜひ参考になさってください^^
コメント