ふるさと納税で超特盛の豚こま切れ肉5㎏!冷凍でもパラパラで使いやすい!宮崎県高鍋町より【2017】

ふるさと納税 宮崎県高鍋町 ふるさと納税

年末に駆け込みでおこなったふるさと納税の返礼品、第4弾が届いたのでご紹介します。

今回は豚こま切れ肉です。その量、なんと5キロ!もちろん国産です!

とにかく量が多いので、ご家族が多い方にはオススメですね。わが家はふたり暮らしでこの量なので、当分お肉は買わなくて良さそうです(笑)

というかお肉ばかりのメニューが続きそう・・・(^^;

ではさっそくいってみよー!

 

スポンサーリンク

寄付金1万円で豚こま切れ肉5kg

申し込んでみたのは宮崎県高鍋町のこちらの返礼品。

コスパのいいお肉の返礼品はないかと探していたところたまたま見つけまして、口コミも良かったので申し込んでみました。

2019年6月現在は量も寄付金額も変わっていますが、私が申し込みした当初は1万円で5キロの豚肉でした。

 

届いたのがこちら!

ふるさと納税

 

どどーーん!

ふるさと納税 宮崎県高鍋町

寄付金額1万円で豚こま切れ肉5㎏と超特盛です。もちろん冷凍で、賞味期限が製造日から90日間と結構長め。

通常は4.5kg(500g×9パック)のところ、期間限定で5㎏(500g×10パック)に増量中でした。

私はいつも豚こま肉はだいたい100g100円くらいで買っているので、それに換算してみると5,000円分!かなり食費が浮きそう!

申し込みは楽天市場からおこなったので、楽天ポイントもいただいてます♡

\ 特集ページを見てみる /
楽天ふるさと納税

 

全体が分かるように立ててみた↓

故郷納税 豚肉10袋

 

これね、パックの仕方がめっちゃ親切で。500gずつの袋に小分けされているんです。

しかもジッパー式!

豚肉 ジッパー付きの袋に小分

 

しかもしかも、お肉がパラッパラ~でくっついてないんですよ。これがめっちゃよくて、わが家のような少人数家庭でも少量ずつ使えるからかなり便利です。

パラパラの秘密は「IQF加工」といって、食材一つ一つをバラバラに急速冷凍しているからなんだそうですね。

量は多いとはいえ、豚こま肉ってどんな料理にでも使えて万能なので大丈夫そう。ホントに毎日毎日ばんばん使ってます。

ただ、夫に「飽きた・・・」て言われないようにレパートリーは考えないといけませんが(^^;

 

脂身少なめのさっぱりお肉

豚こま肉っていろいろあって、たまに本当に細々に切れたお肉だったりすることないですか?

あんなのだと食べごたえないので調理方法は考えなきゃですが、こちらの豚こま肉は1枚1枚ちゃんと形があります。

商品の紹介ページによると、使っているのは主にモモ・うで肉なんだそうで、さっぱりしてるんだって。たしかに食べたらそうでした!

なのでシチュー、カレー、豚汁、豚の肉じゃがなど、煮物料理向きのお肉みたいですね。

私炒め物ばかりで使ってたけど、次は煮物系で使ってみようかなと思います。

 

冷凍のままフライパンへ入れられて便利

大雑把な私は、使うときは冷凍ままフライパンへ~

冷凍豚肉をフライパンへ

袋からパラパラ~て入れてみると、キレイにはがれるからすごーい。

ただ、炒め物の場合は少し解凍してから使った方が、炒めている間の「割れ」が少なくなるみたいです

 

仕上がりはこんな感じです。

豚肉で料理

冷凍まま直接フライパンだとめっちゃ水が出ましたが、炒めているうちになくなりました。これでいいのか、私の料理…(笑)

でも臭みもなく美味しかったですよ♡

 

余談:引越し後に届いてよかった

ちなみに、申し込み前の案内で出荷は4月になるとのことで待ちに待っていたこのお肉。今思えば、3月末など引っ越し前に届かなくて本当に良かった。

こういう点は転勤族は大変ですね。ふるさと納税で返礼品を届く時期を考えなければと思いました。

現在冷凍庫をパンパンに占領しています。

冷凍庫がパンパン

届いていたら恐ろしい・・・(見切れている牛肉もふるさと納税の返礼品ですよ~♪)

ふるさと納税の黒毛和牛切落し肉2キロが届いた!佐賀県上峰町より【2017】
食費のことを考えて献立を考えると、圧倒的に豚肉・鶏肉の割合が高くなります。でも、夫は牛肉が大好きなんです。 そんなうちのだんな様のために、ふるさと納税で牛...

コメント