【ふるさと納税】訳ありカツオたたき1.5kgがパパっと簡単晩ごはんに便利だった!高知県芸西村より

ふるさと納税 カツオたたき ふるさと納税

ふるさと納税で申し込みをした「訳ありのカツオたたき1.5kg」が届いたのでご紹介します。

冷凍で日持ちもするし、切って出すだけなのでパパっとおかずにもってこいだし、食費の節約にもなるし、なにより美味しくてすごく良かった!

ふるさと納税何にしようかな~と迷っている方はぜひ参考になさってください^^

 

スポンサーリンク

【ふるさと納税】訳あり「カツオたたき1.5kg」

訳ありカツオたたき

申し込み自治体:高知県芸西村
寄付金額:8,000円
返礼品:「カツオたたき1.5kg」サイズ規格外の訳あり

2020年の12月初旬に申し込んで1月30日に届きました。申し込み当時、到着に2ヶ月ほどかかるとのことだったので予定通りです。

付属品でタレとお塩が入ってました。

カツオたたき

1.5㎏がどのくらいなのか検討もつきませんでしたが、私の場合、大きいのが5本と小さいのが2本入ってました。

カツオたたき

食品表示はこちら。

冷凍品で消費期限はおよそ3ヶ月。結構長持ちするのでありがたいですね。

ちなみに、訳ありの理由はサイズが規格外だということ。味にも見た目にも何の問題もないので安心です。

 

食べてみた感想

カツオたたき

…えーっとまず、盛り付け完全に失敗してます…(^^;

たぶん皮目が上ですよね。その方が美味しそうに見えますよね。こういうところに料理の下手さが出てしまう…

あと若干解凍しきれてなくて、まだ真ん中が白っぽいですね。そして万能ネギを散らせばもっと美味しそうに映っただろうな~っと。

メリコ
メリコ

なーんて思いながらこのまま載せちゃいます…!

気になるお味ですが、めっちゃ美味しかったです!味はもちろんのこと、皮についた焼き目のところが香ばしくて鼻から抜ける香りまで美味しい。生臭さもなかったです。

付属のタレとお塩それぞれ使って食べましたが、どっちもいいですね。お塩で食べたのは初めてでしたが、なかなか美味しかったですよ。

 

料理をサボりたいときに便利

私はあまり料理が得意ではないというか、めんどくさいと思っちゃうタイプでして、ご飯づくりの腰がものすごーく重いんですね。

そんな私にとって、カツオのたたきが冷凍庫にストックされている生活はありがたかった!

今日何しよう~って迷ったときやグダグダしてて夕食作りに取り掛かるのが遅くなっちゃったとき、こちらを流水で解凍させて切るだけで立派なメインになったので本当に助かりました。

大きいサイズのだと1本でふたりで食べるには十分な量だったので、あとはお味噌汁やちょっとした副菜を作ったり、納豆や冷奴やサラダをつけたり。

炊き込みご飯や豚汁を合わせたときは、簡単なのになんだか豪勢にも感じたりね。

そんなこんなで1ヶ月半ほどで完食!ごちそうさまでした!

カツオのたたきが好きな人にはもちろんですが、単純に主婦業を楽したい人にもおすすめですよ^^

コメント