※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

BSアンテナのない家に引っ越したらNHKに衛星契約解約の連絡をしよう!【手続き方法解説】

NHK衛星契約解約の書類 引っ越し

最近、転勤で引っ越しをしました。旧住居はBSアンテナが設置されているマンションだったためNHKの衛星契約を結んでいましたが、引っ越し先のマンションにはBSアンテナがありません。

BSアンテナのない家からある家に引っ越したときは、営業の方がご丁寧に「あなたの家はBSアンテナがあるので衛星契約してください」と尋ねてきたのに、その逆(BSアンテナのある家からない家への引越し)のときは教えてくれないし、自動で解約にもならないんですよね…

参考 引っ越しでNHKに住所変更したのに地域スタッフが来て、衛星契約を迫られたお話。

なのでこの場合、自分で連絡をしなければ衛星契約は継続されたまま。過剰に料金を支払うことになってしまいます。

 

というわけで、私も自分で解約の手続きをしたのでやり方をご説明します。

 

スポンサーリンク

NHKの衛星契約を解約する方法

「地上契約」→「衛星契約」への変更はネットから簡単にできますが、その逆の「衛星契約」→「地上契約」にするときは電話でしか受け付けていないようです。

 

フリーダイヤルに電話しよう

NHKの連絡先を調べると有料の番号もいくつか出てきますが、フリーダイヤルも用意されています。

番号によって受け付けている内容が違いますが、受信契約のお申し込み・ご転居の連絡に関してはフリーダイヤルで大丈夫でした。

 

具体的な電話番号については変更の可能性もあるためブログには記載していません。公式サイトの受信料関係のお問い合わせ先|NHK受信料の窓口をご覧ください。

 

全然繋がらない・・・けど根気よくかけ続ける!

私が手続きをしたのは3月でした。

この時期は繁忙期だからでしょうか?引っ越しする人が多いせいでしょうか?かけてみてもぜんっぜん繋がりません。めちゃくちゃコールしましたがぜんっぜん繋がりません。

でも、電話でしか手続きできないので根気よくかけます!根気よく鳴らし続けます!!!

 

自動音声で「○時~○時は込み合ってますので○時あたりの電話がオススメです~」みたいな案内も流れるので、それを参考に、私は別日にかけ直しました

それでもつながりにくかったです(^_^;)

 

電話がつながったら、
  • 引っ越しするということ
  • 引っ越し先にBSアンテナがないので衛星契約を解約(地上契約に変更)したいということ
を伝えました。

住所変更の手続きはその場で完了衛星契約の解約については、1週間後に郵便物が届くので書面での手続きになるとのことでした。

 

1週間後に届く書類で手続きをする

電話からちょうど1週間ほどで、こんな書類が届きました。

NHK衛星契約解約の書類

記入する部分はとても簡単。必要な部分にチェックを入れて、名前を書いて、印鑑押して、返送するだけ。すぐに終わります。

 

12ヶ月前払いで引き落としされたときは返金される

私は、受信料を年払いにしているんですね。その場合、解約のタイミングによっては料金が過剰に引き落とされてしまいますよね。

これについて電話でオペレーターさんが教えてくださいましたが、万が一、手続き処理中に前契約での料金の引き落としがあった場合はきちんと返金してくれるとのことでしたよ。

 

衛星契約の解約で年間10,780円の節約になった

衛星契約を解約すると、年間でどのくらいの節約になると思いますか?

以下は、支払い方法が口座振替またはクレジットカード払いのときの、衛星契約と地上契約の料金の差額です(2019年6月現在)

口座振替・クレジットカードで12ヶ月前払の場合
衛星契約 24,700円/年
地上契約 13,990円/年
差額 10,780円
口座振替・クレジットカードで6ヶ月前払の場合
衛星契約 25,460円/年
地上契約 14,380円/年
差額 11,080円
口座振替・クレジットカードで月額または2ヶ月払の場合
衛星契約 26,760円/年
地上契約 15,120円/年
差額 11,640円

わが家はクレジットカードでの12ヶ月前払いにしているので、地上契約にするだけで年間10,780円の節約になったんですね(゚o゚〃)

逆に、これしなかったらこれだけ無駄に払うことになるんですよね。

 

まとめ

衛星契約の解約はNHKのお問い合わせ窓口に電話しましょう。

電話→1週間後に郵便物が届く→記入・押印→返信
という流れで続き完了です。

引っ越しに伴うものであれば、住所変更の連絡と同時に忘れずに申し出ましょうね。

 

引っ越し前の賃貸住宅に勝手にBSアンテナがついてるだけで自分が希望して契約したわけではない場合、引っ越した先の新居にBSアンテナがついていようがなかろうが、あまり意識しない部分ですよね。

でも、自分から解約を申し出なければ契約内容はそのままです。

引っ越しのときに不動産屋さんやオーナーさんが「BSついてるので契約してください」なんて言いませんし「ついてないけど解約は大丈夫ですか?」なんて聞きません。

ずっとずっと後になってから解約することになった場合、過払い金の返金ができるかどうかはわかりませんし、手続きも面倒になるので、何事も後回しにはしない方がいいと思っています

契約内容、支払い状況は自分できちんと管理しておくようにしたいですね。

 

少しでもお得に契約するためには12ヶ月前払は必須!こちらの記事もあわせてご覧ください⇒NHK受信料は年払いで年間最大2,590円の節約!目的別貯金をして支払いの負担を減らそう!

コメント