BSアンテナのない家に引っ越すので、NHKに衛星契約解約の連絡をしたよ。

NHK衛星契約解約の書類 家計管理

最近、転勤で引っ越しをしました。

旧住居にはBSアンテナがあるのでNHKの衛星契約を結んでいましたが、新居にはBSアンテナがありません。

BSアンテナが設置されている住居に住んだことをきっかけに契約を結んでいたわけですが、引っ越しすることで解約できるチャンス到来です!

 

スポンサーリンク

NHKの衛星契約を解約する方法

電話が苦手なので、出来ればなんでもネットからの手続きがいいなーって思ってるのですが、衛星契約の解約はネットからの手続きはできないっぽいです。

仕方がないので電話をかけることに。

 

フリーダイヤルに電話しよう

NHKの連絡先を調べると有料の番号もいくつか出てきますが、フリーダイヤルも用意されています。

番号によって受付けている内容が違うみたいですが、受信契約のお申し込み・ご転居の連絡に関してはフリーダイヤルでいいみたいですね。

(フリーダイヤルやその他のお問い合わせ内容に合わせた番号については、公式サイトの受信料関係のお問い合わせ先|NHK受信料の窓口をご覧ください)

 

転居の連絡で住所変更もあるし~と思って、フリーダイヤルに連絡しました。

 

全然繋がらない・・・けど根気よくかけ続ける!

3月だからでしょうか?繁忙期なのでしょうか?引っ越しする人が多いからなのでしょうか?

ぜんっぜん繋がりません!!!

めっちゃコールしましたがぜんっぜん繋がりません!!!

でも、電話でしか手続きできないので根気よくかけます!根気よく鳴らし続けます!

 

自動音声で「○時~○時は込み合ってますので○時あたりの電話がオススメです~」みたいな案内も流れるので、それを参考に、私は別日にかけ直しました。

それでもつながりにくかったけど(^_^;)

 

電話がつながったら、

  • 引っ越しするということ
  • 引っ越し先にBSアンテナがないので解約したいということ

を伝えます。

住所変更の手続きはその場で完了。衛星契約の解約については、1週間後に郵便物が届くので、書面で手続きになるとのことでした。

 

1週間後に届く書類で手続き

電話からちょうど1週間ほどで届いたのがコチラ。

NHK衛星契約解約の書類

記入する部分はシンプルで、必要な部分にチェックを入れて名前を書いて印鑑押して返送するだけ。かんたんです☆

 

私は受信料は年払いにしているのですが、万が一、手続き処理中に前契約での料金の引き落としがあった場合は、きちんと返金してくれるとのことで安心しました。

 

衛星契約の解約で年間10,780円の節約

衛星契約と地上契約の差額はご存知ですか?

■口座振替・クレジットカード払いでの12ヶ月前払いにした場合
衛星契約:24,770円
地上契約:13,990円
※2017年4月時点

地上契約にするだけで、年間10,780円の節約になるんですね(゚o゚〃)

新居は何かとお金のかかりそうなおうちですが、この部分で少しだけ救われてます♡

 

まとめ

衛星契約の解約は、NHKのお問い合わせ窓口に電話!

引っ越しに伴うものであれば、住所変更の連絡と同時に忘れずに申し出ましょう☆

 

BS見てないけど契約してるよ~て場合だと、引っ越した先の住居にBSアンテナがついていようがなかろうが、日常生活には関係ないですよね。

でも、自分から申し出なければ契約内容はそのままです。

管理人さんが「BSついてるので契約してください」なんて言いませんし、「ついてないけど解約は大丈夫ですか?」なんて聞きません。

ずっとずっと後になってから解約することになった場合、過払い金の返金ができるかどうかはわかりませんし、手続きも面倒になるので、何事も後回しにはしない方がいいと思っています。

契約内容、支払い状況は自分できちんと管理しておくようにしたいですね。

コメント