買う?買わない?引越しの多い転勤族が購入したソファの悲しき末路。

ソファ 転勤族ネタ

結婚して新居に暮らし始めたとき、ソファが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

ですが我が家は転勤族。

今のおうちにピッタリでも、次の家で使えるかどうかわかりません。

うん。買うべきじゃない!

…と、しばらくはそう言い聞かせていたけど。

1年半悩んだ結果、結局買っちゃいましたの(´-ω-`)

だって転勤はずーっと続く。マイホームを買うのはずっとずっと先なのに、それまでソファのある快適な暮らしができないなんてやだー!(。>д<。)

そう思ったんですよね。

 

そんな想いで購入したソファーの現在の姿と、転勤族がソファを買うときの私からのアドバイスです☆

 

スポンサーリンク

引っ越した結果、現在のソファ置き場所

現在のソファーの置き場所をイラストで表現してみました。

間取り図

リビングとなってる6畳の和室には、広さ的にも間取り的にも掃除のしやすさを考えても置ける感じではなく。

しかたないので、普段は過ごすことのない部屋へと追いやられております( ;∀;)

はい。。

満を持して購入したのはいいのですが、ソファを我が家に迎えて半分の年月はこの状態。転勤後の今の住まいでは全く活用できてませんー。

たまーにここでお昼寝するくらいかな(笑)

 

転勤族がソファを買うリスク

買うなとは言いません!

そんなこと言ってたら何にも買えなくなるからね。

家は毎日生活する場所。快適に過ごせた方が自分のパフォーマンスも上がるし、毎日が楽しいと思うんです♡

だから、考えた結果欲しいなら買ってもいいと思うの。

 

ただ、引越し先でそのソファが使えるとは限りません。

部屋が狭いかもしれない。
間取り的に置く場所がないかもしれない。
そもそも入らないかもしれない。

万が一入らなかったら処分するか、お金をかけて搬入することになるでしょう。

入らない家を候補から省くことにもなるので、選択肢が狭まることもあるでしょう。

今のおうちに入居したときに感じたのですが、家って、地域や時期によっては選べるほどない!(←田舎だからかな?)

新居を探す段階でソファの置ける部屋を選べばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、当時はほぼココしか空きがなかったんですよー(; ・`д・´)

そんなこともあるんですね。

 

2人掛けソファがオススメ

それでもソファが欲しいーーー!!!

そんな人には、せめて2人掛けソファーがオススメです。個人的にはね☆

 

我が家のソファは2人掛けです。それでもこの状態。

もしも3人掛けだったら、狭い部屋でかなりのスペースを占領して邪魔だったでしょう。

しかも今後、搬入トラブル(入らないなど)の危険性も増すので、引っ越しや新居探しに毎度毎度頭を抱えることになっただろうなーっと思ってます。

2人掛けソファでもわかりませんけどねーヾ(・ω・`;)ノ

ちなみに我が家は背もたれと座面が外れますし、ソファの脚も外せるタイプ。引っ越しのときはすべて分解した状態で搬入することが多いかな。

 

とまぁ、我が家のソファ事情はこんな感じです。

引越しの多い転勤族さん。ソファ選びの参考になさってください♡

コメント