【転勤妻の短期バイト体験談】お中元の包装作業。単純作業は楽なようで結構辛い。

履歴書 転勤族ネタ

転勤族の夫と結婚したことを機に、私は仕事を退職。それ以降は正社員として一つの職場に就職する働き方ではなく、いつでも辞めれるように期間限定のお仕事を探すようになりました。

これまでいくつかやってきた短期アルバイトがあるのですが、その中のひとつ「お中元の包装作業」のお仕事について体験談をご紹介します。

 

スポンサーリンク

お中元の包装作業の短期アルバイト体験談

夏のお中元シーズンになるとよく見かける求人情報が、この「お中元の包装作業員」の短期アルバイト。

単純作業は何にも考えず出来るし楽そうだな~って思ってて、しかも人見知りなので黙々作業できるしいいな~って思って応募しました☆

 

応募から採用まで

私が見つけた求人は7月半ばから8月にかけておよそ2~3週間程の短期アルバイト。応募したところ派遣会社に登録するような流れだったので、後日登録会へ出席しました。

登録説明会では派遣会社で仕事をするときの注意点や決まりごとなどの説明を受け、持参した履歴書や写真などを提出。

登録自体はあっさり終了!

 

で、一応面接もありましてね。面接と言っても堅苦しいものじゃなくて、どのくらいの時間働けるのー?とかそういう感じです☆

短期アルバイトでしかも単純作業、かつ大量募集だったので、採用する側も人数確保が最優先なのだと思います。よっぽどのことがない限り、不採用にはならないかと!

(条件が合わないとかね)

 

お中元包装作業ってどんな仕事?

作業場所

私の場合、お仕事場所はめーーーっちゃ広い倉庫の中でした!(画像はイメージですが私が働いたところはほぼこんな感じ)

 

ビールや素麺などのたくさんのお中元商品が大型トラックで届いていて、倉庫の至るところに高々と積みあがってるんです。

もちろんエアコンなんてなし!扇風機のみ!風通しはいいのですが、風が吹かない日もありましたよー。

 

仕事内容

気になるお仕事内容ですが、お中元の商品に簡易のし紙を貼っていくだけ。超簡単な単純作業!誰でも出来ます!すぐ覚えます!

「簡易」なので包装することなく、1枚の紙をただただペタっと貼り付けるだけです!

 

そのあとに送り先の伝票を貼っておわり。

流れ作業になっていて、①のし紙を貼る人、②伝票を貼る人に分けられていました。

他にも荷物を移動したりとちょっとは違う作業もありましたが、基本的には単純作業。

別エリアには包装紙で商品を包装する担当の方もいらっしゃいましたが、そちらは経験者さんだったのかな?

 

とにかく初心者の私は、ただただのし紙もしくは伝票をひたすらペタペタ貼るのみです!

ちなみにそのバイトでの作業員は30人前後だったと思います。

 

大変だったこと4つ

お仕事に応募したときは「わ♡ラクそう!」て思ったんです(笑)

コツコツ作業は好きですし、無理に誰かと仲良くなることなく黙々作業できるのも気楽そうだな~て思ったりね。

 

でも実際やってみたらそんなことなくて、とにかくめっちゃ大変ー!きつかったー!

そう思った点を4つほど~

①暑い!とにかく暑い!

倉庫なんでエアコンなんてないんですね。

真夏の暑い日、日陰ではありますがマジで暑い!扇風機はあって風通しもいいのですが、気温が高いとね・・・間に合わないよね・・・

 

水分補給は自由にできたので助かりました☆

 

②立ち仕事なので足パンパン!

このときの仕事はずっと同じところに立っての作業。歩くこともほとんどなく、1時間近く一定のところでの立ち仕事。一歩も動きません。

つらーい!

 

けどまぁそのうち慣れるもんですよ☆

 

③単純作業がとにかく飽きる

一番つらいのはおそらくコレ。楽だと思っていたことは、まさかの辛いことでした。

 

まず、超簡単な単純作業なので頭を使いません。流れ作業でやっているので飽きます。すぐ飽きます(笑)

けど、お中元シーズンで出荷予定の商品は日々溜まっていくので、数をこなさなければなりません。おしゃべりしながら和気あいあい♡なんてお仕事ではなかったです。

 

この作業を黙々と朝から夕方まで7時間。途中から「私、何やってるんだろー」て気持ちになってきます。

お金をもらえるはずなのに時間を無駄にしている気分になっちゃいました、私は。

 

④時間が経つのが遅い

単純作業、流れ作業ということは頭を使わず簡単なので一見楽そうに思えます。

でも考えないでできる、単純なことしかしないということは時間の流れがとてつもなく遅いです。仕事が終わったころにはくたくたー。

 

おわりに

これは私の体験談なので作業場所やお仕事内容など、全ての職場がこんな感じではないと思います!倉庫作業と書いてても「エアコン装備」てとこもありますしね☆

ただ、単純作業は意外に大変なのね~てのはよくわかりました!どんな仕事でもいいとこ、悪いとこはありそうです。

 

とはいえ、「短期アルバイト」としてやるにはアリかなと。難しいことは考えずサクッと働いてお金が欲しい!という割り切った考えであれば、すぐにできるお仕事でいいかもしれませんね☆

私も10日間くらいならまたやってもいいかな~

 

ちなみに倉庫作業は冬はめちゃくちゃ寒いのでお気をつけてー(笑)

 

以上ー!

コメント