洗面所の水を出しっぱなしにする夫には元栓を締めて対応しよう!

水道 節約・お得

毎朝イライラしてたこと。それは夫が洗面所で出す水の勢いです。

ジャージャージャージャーと、それはそれはものすごい音を立てて大量の水を流しています(ノ_-;)

というのも、洗面所の蛇口が固いんですね。水を出すために蛇口をグンと上げるのですが、MAXに上げるとめっちゃ出ます!当たり前だけど(笑)

で、流れる水の量を調整しようとしても、まぁ固いので面倒なわけ。だから、MAXに上げるのが楽なのです。

 

私は面倒でも水がじゃんじゃん流れることの方が気持ち悪いので、無意識に適量の水量に調節するんです。水道代が~というよりはエコの観点から気になるんですね。

もったいなーい!て感じで。

 

でも旦那様、節約にもエコにも関心がありません。水量の調節なんて面倒なことしません。毎朝毎朝MAXです!

洗面所でおヒゲを剃るんですけど、その時間ずーっと最大量で出してるんです。

それが嫌で何度か「水強すぎ-」とか「止めて」とお願いするんですけど、、、無理だよねー。

 

スポンサーリンク

水の勢いが強いなら元栓を閉めちゃえ!

そういう夫に対応するために、元栓をちょっとだけ閉めました(笑)!よく、水道代の節約~ってテレビで紹介されている方法です。

 

やり方は簡単!洗面台の下を覗いてみてください。

我が家の場合ですと、洗面台の下の収納扉を開けると…

元栓がありますよね?これで水の量が調節できますよ(*^o^*)

蛇口をひねったときの水量を減らしたければ、この元栓をちょこっと閉めてみてください☆

 

調整後がコチラ。

 

わかりづらーっ(笑)!

でも、若干水量細くなってません?実際に出てくる音を聞くと全然違うんです!

ッジャーーーーーー!!!!からシャーー。という柔らかい音に変化♡

私のストレスも軽減♡心なしか水ハネも軽減したような・・・いや、そこまではないかな(^_^;)

 

でもこれで、蛇口を最大に上げても今までの「中」くらいしか出ません♡

夫は相変わらず流しっぱなしでおヒゲを剃ってますが、流れる水の勢いが減ったので私は気分的にスッキリ(´∀`)

水道代の節約になるかは微妙ですが、エコとしての節水には効果アリ!お水の無駄遣いが過ぎる夫対策におすすめですよ♡

(閉め過ぎは旦那さんもストレスになるかもですのでご注意ですー!)

 

おわりに

うちは転勤族なので定期的に住む家が変わります。前の家では全然気にならなかったことが、家が変わるとあれれ?てことあるんですね~

今後は引っ越しのたびに「水量」もチェックしよ!うん、そうしよう★

 

追記

転勤で別物件へ引っ越しました。

新居の洗面台下で水量の調整をしようと思いましたが、蛇口を閉めても水量に全く変化がなく、完全に閉めても水が止まることもありません。

管理会社に確認しましたら「コチラの物件では洗面台下での水量調整はできない仕様になってます」とのことでした。

蛇口があっても、水道の元栓になっていないこともあるようですねー。残念。。

参考までに☆

コメント