我が家は転勤族です。
結婚当初は転勤族という未知の世界にわくわくしたこともありましたが、今は「あー転勤族って大変だな~」の気持ちの方が大きいです。
そんな私の転勤族あるあるネタを集めてみましたよ☆
転勤族のあるあるネタ10選
1.大型家具を買いづらい
定期的に引っ越しがあるので、家具を一つ買うのにもすごく悩みます。
引っ越し先によっては使っていた家具が上手く配置できない場合もあるので、どうしても小ぶりなものを中心に選ぶようになりました。
例えばね。我が家には二人掛けのソファーがありますが、今の家では置く場所がなくて、物置部屋に追いやられてます(´o`)
食器棚も、ホントはオーブンレンジが乗せられるような大きなものがよかったのですが、1~2人暮らし用のコンパクトのものを使っています。
2.「とりあえず」の買いものになりがち
主に家具に関することですが、メタルラックやプラスチックの衣装ケースが増えます。応用がきくので便利は便利ですが、見た目オシャレじゃない!
ずっと使えるお気に入りのものが欲しいと思っても、いつか住むマイホームに合うかどうかも分からないので、結局買う気になりません。
うーん。。。悩ましい。。。
3.モノを増やせない
引っ越しのことを考えるとモノを増やせません。私は食器が好きなのですが、欲しいな~と思うものでも「引っ越しのときに邪魔になる」「荷造りが大変」と考えて買えません。
とにかく荷造りが嫌いなのでなるだけ身軽でいたくて、できるだけ兼用、応用がきくようにモノを選んで買っています。
モノが増えないことはいいことでもあるんですけどね☆
4.ついつい段ボールを有効活用してしまう
定期的に引っ越しをしているので、定期的に綺麗な段ボールをいただきます。引っ越しで使ったついでに、一部をついついそのまま有効活用してしまいます。
主にモノを収納するのに使っているのですが、今の家では蓋つきゴミ箱を段ボールで手作りしてしまいました(^_^;)
引っ越しするときは捨てるつもりです。(これはあるあるなのかな?笑)
5.かかりつけの病院が作れない
最近感じることは、主に歯医者さん。
大人になるにつれ「歯」って大事だなってすごく感じるんですね。定期的にメンテナンスに行きたいのですが、やっぱり同じ場所に通った方が絶対いい!!
最近夫が初めて行った歯医者さんは「やぶだった・・・」とぼやいてました(^_^;)
自分に合う歯医者が作れないのはおしいな~
6.冷蔵庫は観音開きタイプ
引っ越す家の間取りによって冷蔵庫の配置が変わるので、片側しか開かないとめっちゃ困るんです!我が家の冷蔵庫は観音開きですが、両開きのおうちもあるでしょうね!
7.カーテンが増える、そして「ちぐはぐ」
引っ越す家によって窓の大きさ、数が違います。そのたびに買い足していたのでカーテンが増えます。
私が持っているのは6セット。現在使っているのは4セット。2セットは段ボールの中。あと2つありましたが、今は実家で使ってます。
これ以上増やしたくなーい!と思って今の家では買い足さず、長さや色味が合わないけど「とりあえず」で使っていますよー。
8.マイホームが持てない
30代ともなると、周りがマイホームを持ち始めます。
しかーし!
転勤族家庭の場合、「マイホーム購入=夫の単身赴任」。子どもがいる家庭は離れて暮らすことになってしまうし、単身赴任となると生活費がおよそ2倍!
手当てが出るとはいえ、家計が厳しいー!!我が家はいつになることやら・・・タイミングも悩みますね~
9.仕事がしづらい
夫の転勤についていく妻の立場で申しますと、仕事がホントにしづらい。
辞めることが前提になるのでモチベーションも保ちづらいです。そして、私は辞めます…て言いづらいな~(。>0<。)
10.定期的に家が綺麗になる
定期的に引っ越すことで、強制的に要らないものを捨てることになります。家の大掃除のようなもの!
そしてそのままプロによって清掃された新居に住むので、定期的におうちが綺麗になっている感覚です(o^o^o)
キッチンの換気扇辺りとかは助かりますね~(苦手なんです…)
11.新しい土地は結構わくわくする
知り合いが誰もいない土地に引っ越すのは孤独で寂しいという方も多いですが、わくわくしている自分もいます♡
住んだことのない街に引っ越したときは、観光気分でしばらく外出が楽しいです(笑)
おわりに
最後の方はいいことを書いてみましたが、基本的に大変だな~って思うことからくるあるあるネタが多いかも?
なるだけ前向きに頑張って行きましょうね!
ネタが増えたらまた追加しよっφ(・ェ・o)
コメント