頑張らない生き方とは?コツコツ努力型の私がその意味を考えてみた。

頑張るのに疲れた人 転勤族のこと

最近、コンビニや本屋さん、ネットの記事などでやたらと目にする「頑張らない生き方」「好きなことだけして生きる」という言葉。

コツコツ努力タイプの私には「えー!?」て感じで。全然腑に落ちないフレーズ、全然憧れないフレーズなんですね。

だって「頑張らない生き方」「好きなことだけして生きる」と聞いて、どういう状態をイメージしますか?

 

私は、例えば「仕事などを一生懸命やらないこと」や「毎日遊んで暮らす」という状態をイメージしました。

極端に言えば「仕事はせずに毎日遊んで暮らしましょう♡」という生活のススメだと思っていたんです。

 

でも、いろいろ調べてみるとその本当の意味を理解していなかったことに気づき、頑張らない生き方っていいなと思うようになったんです。

私なりの理解になりますが、「頑張らない生き方」の本当の意味をアウトプットいたします。

 

スポンサーリンク

頑張るって何?

「頑張らない生き方」を語る上で「頑張る」ということは「やりたくないことを我慢して努力している状態」を指しているんだと思います。

なので「好きなことを一生懸命している」ことに対しては「頑張る」とは言わないようです。

つまり「頑張らない=怠ける、適当にやり過ごす」というわけではないんですね。

 

好きなことなら苦痛なく一生懸命になれる

頑張らない生き方と一緒に語られることが多いのが「好きなことだけして生きていく」ということ。これと「頑張らない生き方」は繋がっています。

自分の好きなことに対しては、頑張ること、努力することに苦痛がありません。だって、好きなことだから♡

 

例えば自分の好きなことを仕事に出来ている人は「もっとスキルを上げたい」「もっとこういう仕事がしたい」と思ったときに、進んで努力できると思います。

それは頑張っている状態とは言わないんですって。むしろ、楽しくてワクワクしているんだとか。

 

やりたくなことを頑張るのは苦しい。でも好きなことだと自然に一生懸命になれるし、それを継続できるので成功もしやすい。

頑張らない生き方とはそういうことなんだそう。けして、仕事もせずに遊びほうけている生き方のことではないようです。

 

好きなことを仕事に出来なかったら?

好きなことを仕事に出来なかった人もたくさんいるはずです!

そういう人はどうしたらいいの?

そういう人も、人生の中で「好きなこと」を見つけることが大事かもしれません。

 

私の場合、ショッピングが好きです♡大好きです♡可愛い服、雑貨など、買わなくてもウィンドウショッピングによく行きます。

独身で働いていたころも、休日はよく行ってたんです。そして「欲しいなー。こういうものに囲まれた生活がしたいから仕事頑張ろう!」てモチベーションがグンと上がっていましたね!

 

これが例えば旅行だったり、例えばダイビングだったり、それぞれ好きなことはあると思います。

お金のかかる趣味であれば「頑張ってお金稼ごう!」と思えるかもしれませんし、そのためになら頑張ることへのハードルも下がるんじゃないかな?

 

「頑張らない状態」を作るのは好きなことを仕事にするだけではなく、人生の中で「好きなこと」「夢中になれること」を見つけられたらそれでいいのかもしれませんよね。

 

私は今、ブログが楽しいです

私は、転勤に左右されない仕事がしたい!専業主婦でも収入が欲しい!というところからブログ運営に興味を持ちました。

でもブログはすぐに収入になるわけではなく、まずは最低条件として「続けること」が必要です。

しかも、ただ単純に更新し続けるだけでお金になるような簡単なものでもなく、それなりに研究や勉強などの努力も必要だと思っています。

 

このブログは「お金」に関することを大きなテーマに運営しています。そして私は「お金」が好きです。

資産をもっと増やしたい、将来に備えたい、やりたいことをもっともっとやりたい、主婦として上手に家計管理したい、そう思っています。

そのためにいろいろ情報収集することは苦ではありません。

 

だから、ブログを更新することは苦痛ではないんです。たまに面倒だなーって思わないこともないですが、やりたくないことを一生懸命頑張ってやっているわけではないですね。

無料ブログ時代から1年続けることが出来たのも、好きなことをブログのメインテーマにしたからかもしれませんよね。

(あと「収入を得たい」「ブログを仕事にしたい」という情熱もね☆)

 

今のとこ収入には繋がっていませんが、ブログが楽しいです。特にワードプレスに移行してからは自分のブログへの愛着も増しました♡

このワクワクの感情が続けば、もしかしたら「頑張らないでブログを書いて収入を得られる」という夢のような日が訪れるかもしれませんよね (´ー`*)

 

コツコツ努力することは好きですが、やりたくないことに努力するのは苦しい。できれば避けたい…。

でも仕事でもなんでも、生きていくには頑張りが必要な瞬間ってあると思います。

そのとき努力するために、そのエネルギー源として自分の好きなことを見つけられたら、人生はもっと楽しくなる気がしています。

 

頑張らない生き方って、好きなことを見つけて人生をもっと楽しもうよ!てことなんじゃないかなー。私はそう思います☆

コメント