2週間前の転勤辞令は、引っ越し業者をおさえるのが大変なのだ。

スマホを片手に倒れる女の子 引っ越し

夫の職場は転勤の辞令が2週間前に出るので、毎回ドタバタで退去の連絡や新居探しが始まります。

なかでも特に私が焦るのが、引っ越し業者さんがなかなか予約できないことです。

以前の転勤のときも業者さんに頼んだのですが、どこに連絡しても「その日はもう空いてません」と言われてしまい・・・

ホント、焦ります。。

 

今回、地域は分からずとも引っ越しすることは確実だった我が家。前回の経験をふまえて引っ越し会社の予約をしようと、辞令が出る1ヶ月前に連絡したんですね。

結果、残念ながら辞令が出ないと予約できないんだとわかりました。

 

スポンサーリンク

引越し先が決まらないと見積もりが取れない

辞令が出る1か月前に、とりあえず見積もりだけでもとっておこうか・・・という気持ちで、ネットで訪問見積もりの申し込みをしてみました。

もちろん転勤先は決まってないので、引越し先は未定。備考欄に「県内の引越しです」とだけ記入したんです。

 

当日中に折り返しの電話があり、そこで言われたこと・・・

引越し先が決まってないと見積もりが取れません。住所(新居)が決まってなくても、せめて地域だけでもわかってからでないと…」だって。

ありゃー。

つまり、結局辞令が出てからでないと引っ越し業者さんの予約はできないってことなんですねー。

 

まぁ確かに、移動距離は引っ越し料金に大きく影響しているようなので、せめて地域だけでもわかってないと、正確な見積もりは取れませんものね…

それはもはや見積もりでも何でもないってことかー。

 

訪問見積もりをしないと予約ができない

ようやく辞令が出たところで、複数の業者さんに見積もりの申し込みをしました。

ところが引越しまであと2週間ともなると、ちょうど繁忙期と重なってしまった場合、今度は空いていないんですよね。

3月末から4月上旬にかけて、おそらく一番の引っ越しシーズン。転勤以外にも新社会人、学生さんなど、引越し会社を利用する人がたくさんいます。

もっと早くに引っ越すことが分かっている人は、すでに予約しているんでしょう。

 

私も大手3社に連絡しましたが、そのうち2社は無理とのことで引っ越し予定日を伝えた時点で断られましたね。

4月10日以降なら~とか言われましたが、そこまで埋まってるってことなのでしょうか!?

 

最後の1社は我が家の引っ越し希望日に空きがあったようで、訪問見積もりの予約を受け付けてもらえたんです。

ただ、訪問見積り自体もスケジュールが詰まっているらしく、電話した2日後にしか訪問できないとのこと。万が一、その間に引越し希望日が埋まってしまったら…

そういう可能性もなくはないとのこと。

すでに退去の連絡はしてしまっているので、引っ越し業者がつかまらないとホントにホントに困るんですー!!かなり焦りますよねー!!

 

それならば。引っ越しすることも確実だし、引っ越し地域も分かっているし、お金はいくらでも払いますから、どうかその日をおさえてくれー!って感じで。

さすがにそこまでは言わないけど、訪問見積もりをしないと予約できないんですかー?て聞いてみたんです。

そしたら「そうですね~」だって。うわーん(。>д<。)

 

辞令が出ないと何もできない

落ち込む猫

結局、予約をするためには訪問見積もりが必要

見積もりを取るためには引越し地域が分かってないとダメ

引越し地域がわかるのは辞令が出てから

 

辞令が出ると同時に見積もりの予約をしても、翌日に来てもらえることが確実ではなかった。

じゃあ引っ越すことが分かっているとしたら、辞令が出る日に見積もりに来てもらえるよう段取りしてればよかったのでしょうか?

でも、辞令が出てすぐ夫と連絡が取れるとは限らないし、そうなったとき見積もりに来てくれた方に迷惑かけちゃうし…

うーん。。

結局、前もって予約することも出来きないので、辞令が出ないことには何もできないんだなー。

 

まとめ

とにかく!2週間前の辞令は引っ越し業者をおさえることが大変です!ホントに大変です!

まずはそこに全力を注ぎましょう!

ホントなら、引っ越し業者の一括見積りで複数の会社さんから見積もりを取って、比較して、値切って~、てするのがベストですが、そんな余裕はないですね。

そうこうしている間に他の方に予約されたらと思うと怖いです。

年度の変わり目の引っ越し、恐るべし!

 

我が家も最後の砦の業者さんでなんとか予約できましたが、荷物の量や移動距離によっては対応できなかったかもしれません。

しかも、引越し先は1日で移動できる距離ではありますが、午後からしか搬出できないようで2日がかりになるとのこと。

1日は荷物のない新居で過ごすことになりそう!?

ま、いーの!いーの!無事に引っ越しできればね☆

 

あ、1ヶ月前に辞令が出るような方は複数見積もりとって、ぜひ価格比較してみることをおすすめします♡

コメント