※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小さなお金が気にならなくなった4つの理由

家計管理

今になって考えると、結婚してすぐの頃、私はお金を使うことにストレスを感じていたのだろうと思います。

お金が減っていくことが嫌で、いかにお金をかけずに済むかを考えていました。

節約が嫌いない人も多いと思いますが私は逆。節約することよりもお金が減っていくことの方が嫌だったので、喜んで節約していたところもありましたね。

 

そんな私ですが、最近は小さなお金の差が気にならなくなってきたということに気づきました。

例えば、いつも198円で購入している食品が298円だった場合、以前はそれを買うのに心理的な抵抗がありました。

たった100円の差なのですが、ものすごく損している気分になっていたんです。

その気持ちを味わいたくないがために買わない。そんな感じです。

もちろんお金はあるので買えないわけではないのですが、私の心がそれを許してくれないわけですね。

そういうのが最近なくなったので、なんでだろー?って考えてみました。

 

スポンサーリンク

家計に余裕ができた

結婚当初より夫の収入が増えました!

単純に、使えるお金が増えたことで心に余裕ができました。

また、貯金額が増えたことも安心感に繋がっています。

 

点ではなく全体を見るようになった

その場その場の100円の差ではなく、1ヶ月いくら使ったのか?という全体に目を向けるようになりました。

徹底的に無駄を省くとなれば細かく攻略していくのもアリですが、もっとざっくりと、予算内ならそれでオッケー!と、ゆるーく考えています。

そこまで切羽詰まった家計状況ではないからできること、とも言えるのかな?

 

何にお金を払っているかを意識するようになった

お刺身ひとつ買うのでも、美味しいものを食べたいから買うのか、夫を喜ばせたいから買うのか、自分が楽をしたいから買うのか理由があります。

自分はどこに価値を感じて、そのためにその金額が見合っているかを意識するようになりました。

同じお刺身でも「夫を喜ばせるための500円」は安いけど「自分が楽するための500円」は高いと感じるかもしれない。

単純に価格に注目しただけのお買い物をしなくなりました。

 

自分でお金を稼ぐ手段を身につけた

おそらく、これが一番大きいです!

転勤妻になって仕事を辞めて自分の収入がなくなると、いくら夫の収入があろうともやっぱり一馬力は不安でした。

その不安の解消のために家計に余裕を生み出すには、支出をおさえるしかないと思っていました。

 

ですが転勤が気になり外で働くことに抵抗があるなら、家に居ながらお金を稼ぐ手段っていっぱいあるんですね。

ココナラで自分の得意なことを販売したり、メルカリなどのフリマアプリやブランディアなどの買取サービスで不用品を売ったり。

ランサーズクラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを使えば、ネット上で誰でも簡単に仕事を請け負うこともできる。

お小遣いサイトやアンケートサイトでポイントを貯めてお金に換金したり、稼ぐとは少し違いますが、モニターサイトで商品をタダでもらう方法もあります。

ブログを運営してアフィリエイトしている主婦さんも、ものすごーくたくさんいますよね。

 

こういう稼ぐ手段を知って実践し、ほんのわずかでも自分の収入ができたこと。これによる安心感は自分でも驚くほどです。

別に在宅ワークを勧めるわけではなく、外で働けるならそれでもいいんです。むしろそっちの方が手っ取り早く収入になると思いますし。

肝心なのはいくら稼いだかではなく、なんでもいいので自分の収入源を持てたことここです!

だって収入の多さでいうと私、全然ですから。それでも心の余裕は全然違う!

 

仕事していたときは気付きませんでしたが、自分の収入が全くなくなるって、こんなにも不安になるんですね・・・

 

まとめ

「小さなお金をいちいち気にするのに疲れた・・・」

そんなときは、自分はどこに価値を感じてお金を払っているのかを意識したり、節約ではなく稼ぐ方にも目を向けてみると道が開けるかもしれませんよ☆

コメント