ポイントで支払ったときの家計簿の付け方。収入として記録してます。

ノートとペン 家計管理

節約家さんなら、Tポイントやポンタポイント、楽天ポイント、その他スーパーのポイントなど、何かしら貯めて節約してますよね。

ところで、支払いにポイントを使ったとき、家計簿はどうやってつけようか迷いませんか?

考え方はいろいろありますが、私は「ポイントは収入」として考えて家計簿をつけていますよ☆

 

スポンサーリンク

ポイントは値引き?それとも収入?

まず、考え方は2つあると思います。

ひとつはポイントは値引きという考え方。

例えば、1,000円のお買い物をしたときに300円分をポイント払いにした場合。現金で払うのは700円ですよね。300円は割引されたものとして考えず、「700円で商品を買った」て考えるんです。

この場合、家計簿には700円の支出を記入しますよね。

 

もうひとつの考え方が、ポイントは収入とする見方。

例えば、同じく1,000円のお買い物をして300円分をポイント払いにしたとき。「700円は現金で、300円はポイントで支払って1,000円の商品を買った」て考えます。

実際に支払う現金は700円ですが、商品自体は1,000円のものを購入しているので、家計簿には1,000円の支出を記入します。そのうえで、300円のポイントを収入として記録するんです。

 

私は以前は前者の考え方で家計簿もつけていましたが、今はポイントも収入と考えて後者の記録方法をとってます。

 

ポイントを収入だと考える理由

単純に、家計簿をつけるうえではポイントを値引きだと考えて、実際に支払った分だけ記録した方がシンプルでわかりやすいかな~って気もするんです。

でもこれだと私の場合、ついついポイントの無駄遣いにつながってしまうんですよねー。

1,000円で買うにはちょっと高いな~って思っても、ポイントで300円値引きされるなら700円。安いから買っちゃお♡みたいな。

あんまりほしくないけど300ポイントでタダになるなら買ってみようかな~とか。

恥ずかしながら、そんなに欲しくないものまで「安さ」や「お得感」につられて買った経験があります。

 

でも、私がポイントを貯めている理由は節約したいからなんですね。使えるお金を増やしたいのであって、お得感を味わいたいわけではありません。

貯めたポイントをより有効利用するためには、ポイントもお金であるということをちゃんと意識する必要がありました。

そのために、ポイントを収入として記録することは私には合ってるんですね。そうすることで、ポイントは値引きではないということがすごく意識できるんです♡

逆に言えば、ポイントを使ってタダで何かを買いたい!というような楽しみを目的に貯めている人には、この考え方は合ってないですけど…(´・ω・`)

 

ポイントを収入として家計簿を付けることのメリット

もしもポイントを値引きと考えて家計簿をつけたとしたら。

例えば、ネットショッピングのロハコで2,000円分のTポイントを使って食品・日用品を買ったとしますよね。

ポイント払いなので支払いはゼロ円。もちろん家計簿にも書きません。

ただこれだと、あとから家計簿を振り返ったときに「今月は支出が少なかったな~(少ないお金で生活できた)」という感想になります。

でもこれって、ホントの意味で支出が少なかったわけではないんですよね。買わなきゃいけないものは普段と同じように買ってるわけなので。

家計簿をつける目的にもよりますが、1ヵ月どのくらいのお金で生活できたかを把握したい私としては、家計簿の目的を半分果たせてないようなものなんです(・ω・`)

 

そしてもうひとつ。

ポイントを収入として記録すると、どれだけ貯めることができたのか、どれだけ家計に貢献しているか一目瞭然!貯めてよかった♡て、単純にうれしいです(笑)

 

具体的な家計簿の付け方

例えば、私の場合はこんな感じでつけてます(実際の家計簿のカタチではないのでイメージ)↓

【例:1,000円の商品を現金700円、ポイント払い300円分のとき】

〇月○日 項目 金額
収入 給料 30,0000円
雑収入 ポイント 300円
支出 食品 1,000円

 

お給料などの収入とは別に、ポイントは雑収入としてカウント。そして、支払ったタイミングで記入。実際のポイントの貯まり具合に関係なく、使った時点で収入として考えてますよ(・ω・)

 

まとめ

ポイントを収入と考えて家計簿をつけると

  • ポイントの無駄遣いが防げる
  • 支出を正しく把握できる

ポイントも大事なお金。収入として考えることで最大限節約に生かしていきたいです♡

コメント

  1. るー より:

    家計簿を作っていてポイント精算で0円が意外と多いことに気づき処理をどうしようか悩んでたどり着きました。
    ポイント=収入、目からうろこでした!いままで値引きとして考えていたのですが0円で記入をしないとモヤモヤ、でも0円を付けるのも???となっていたので新しい考えに触れられて感激です!
    さらに使った時点で収入というのも素敵です。
    この考えを取り入れて私も色々と作り直していこうと思います、素敵な記事を書いてくださってありがとうございました!

    • メリコ メリコ より:

      るーさん、コメントありがとうございます☆
      そして、お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<) ポイント精算で0円が多いとは、嬉しいことですね♪ そしてそれを記入しないとモヤモヤ・・・わかりますー(^_^;) 収入として記録することで家計簿づくりがスムーズになれば、私も記事書いてよかったなーって嬉しいです♡ ぜひお試しあれ~ ヽ(´ω`*)ノ♪