楽天デビットカード(JCB)のnanacoチャージにポイントが付かない。Yahoo! JAPANカードに乗り換えたよ。

nanacoとその他カード 家計管理

これまで税金支払い用にnanacoにチャージするときは、楽天銀行のデビットカード(JCB)を利用していました。

それがいつの間にか(2016年9月20日から)、nanacoチャージではポイントが付かなくなったんですね。ショック…

ということで、新しくnanacoチャージ用のクレジットカードを何にするのか検討しました。

 

スポンサーリンク

ブランドがVISAの楽天カードではポイントは付かない

私が普段使いしている楽天カードのブランドはVISA。でも、これだとポイントはつかないんですよね。楽天カードで対応してるのはJCBだけなんです(※追記→2017年11月頃から対象外となりました)

もちろんチャージ自体はできるけど、ポイント付かないんじゃわざわざnanaco払いにする意味ないですし…

 

還元率1%以上、年会費無料の条件でおすすめのカードは?。

私なりの条件として、

  • 年会費無料
  • 還元率1%以上

の中から探してみたら、3つピックアップできました。

カード会社 還元率 貯まるポイント
リクルートカード(VISA・JCB) 1.2% リクルートポイント

Yahoo! JAPANカード(JCB)→VISA、MasterCurdも対象へ

1%→0.5%に改悪 Tポイント
楽天カード(JCB) 1% 楽天ポイント

 

今回初めて知ったのですが、リクルートカードはVISA・JCB両方ともnanacoチャージでポイントが付くんですね!

Yahoo! JAPANカードと楽天カードはJCBだけでした。

【追記】Yahoo! JAPANカードについて、ナナコチャージでもらえるポイントが1%→0.5%還元に変更、対象ブランドはJCBだけでなくVISAとMasterCurdに拡大されました。
Yahoo! JAPANカードからナナコへチャージするときのポイントが1%→0.5%へ改悪【2018年2月28日以降】
税金の支払いをナナコですることで、間接的にクレジットカードのポイントを貯める節約技を実践中の方へ、なおかつ、ナナコチャージにYahoo! JAPANカードを利用...

 

3つとも年会費無料。これは最低条件ですね!

この中から一番条件がいいのは、やっぱり還元率の高いリクルートカードですかね。でも、リクルートポイントって私にとってはそこまで有効活用できなくて…

ポイントが使えるボンパレモール、使ったことないけど安いのかな?

とりあえず却下!

楽天カードはすでにVISA持ってるし、JCBに変えるつもりもないのでひとまず却下。

最後にYahoo! JAPANカード。TポイントはロハコやYahoo! ショッピングで使ったことあるし、ファミマもたまに行く。うん!使えそう!

てことで、今後のnanacoチャージにはYahoo! JAPANカードを使ってみたいと思います!

nanacoチャージのポイント付与対応のクレジットカードは今後も変わっていく可能性があるので、ご自分でも最新の情報をお調べくださいね。

コメント