※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

投資はまだまだ怖いので、定期預金で少しずつ確実に増やす。

通帳とお金の画像 家計管理

数年前にTV「月曜から夜更かし」に出演して話題になった、株主優待で暮らす桐谷さん。

あの方をきっかけに「株主優待ってめっちゃいいじゃん♡」て興味持ったんですよねー。

そういう方、多いですよね。

その後にたまたま読んだ本がきっかけで、資産を増やすには投資することが大事だということに気づきました。

貯金することしか知らなかった私ですが、今では「増やす」ということも考えています。

考えてはいるのですが、やはり投資にはリスクがつきもの。勉強しなければ、そう簡単に手を出してもいけないと思っています。そして未だ勉強してません(´・ω・`;)

ひとまず今やっている、もっとも安全に資産を増やすための取り組みは「定期預金」です!

 

スポンサーリンク

定期預金とは?

知らない人っているのでしょうか?一応説明しますと、

通常、銀行に預けているいつでも引き出せるお金を「普通預金」というのに対して、一定の期間は引き出さないことを約束して預けるお金を「定期預金」といいます。

 

自由に引き出しができない定期預金は普通預金よりも金利が高く設定されています。若干ね。ここがメリットですよね!ここしかメリットない気がするけど(笑)

デメリットとして「契約期間はお金が下せない…」と考えられがちですが、いざとなったら途中で解約できます

中途解約だと金利はすごーく低くなるみたいだけどね。

あと、窓口に行かないといけなかったりでメンドクサイ…(使ってる銀行の中途解約方法を確認してみてね)。

ネット銀行はパソコンですぐ出来るけど☆

とはいえ、預けたお金が減ることはない「元本保証」なので投資と違ってリスクはないし、お金を増やす方法としてまずできることがこれだと思ってます。

 

投資とは無縁の家庭で育ったので、子どものころから「まとまった貯金が出たら定期預金にすると金利がいいのよ♡」と教えられてきました(笑)

なので、「お金が貯まったら定期へ」と単一的な考えでここまで生きてきています(^_^;)

 

金利の低い今の時代、定期預金に意味あるの?

きっと昔はよかったんだろうけど、銀行の金利は今ではたいしたことないですよねー。それは定期預金も同じ。

私が定期預金に使っているのはネット銀行なんですね。金利のいいと言われるネット銀行でも、だいたい年利0.1~0.2%とかじゃないですかね?

 

これを具体的な数字にしてみると…

例えば。100万円を1年間、年0.2%の金利で預けたとして。

100万円×年利0.2%=2,000円

…どうでしょ?

感じ方はそれぞれでしょうが、これでは「資産を増やす」というレベルにはないな~って私は思います。ほんのお小遣い程度かなー。100万円を1年間も預けたのに。

もっと大きな金額だったら?と思って、1,000万円を5年間預けたとして計算してみても、

1,000万円×年利0.2%×5年間=10万円(元金に対しての利息)

1,000万円という大金を5年間手をつけず預けて、ようやく10万円になる。

うーん(´・ω・`)

そのお金を自己投資してもっと稼げる自分になるとか、株で運用して増やすとか、別のやり方を選ぶ方が効率いいんじゃない!?て気がしないでもないですね。

こうなると、定期預金といったってそこまでたいしたものでもないかもしれません。

 

ちなみに、年利0.2%で計算しましたが、これはネット銀行などの金利のいいところの場合!

地方銀行など実店舗のある銀行ではキャンペーンでもない限り0.01~0.03%あたりが相場ですよ…(2017年1月時点)

 

何もしないよりはマシ!しばらく使わないお金は預ける派!

増やすには定期預金よりも投資!定期預金は増えない!それは重々承知です!

そうはいっても、勉強しないまま株や投資信託、外資預金、FXなどに手を出すのは良くないです。知らないものに手を出すのも怖い。投資にリスクはつきもので、元本保証はされません。

じゃあ勉強しましょう!そう思い始めて2年経ちました。未だ手つかず…(・ω・;)あわわ

 

運用するために~と思って定期にも入れなかった時期もあったのですが、結局株デビューができてないので、今はなるだけ定期預金として預けるようにしています。

何もしないよりはマシだからね!!!

 

私は住信SBIネット銀行を使ってるんだけど、最短で1ヵ月から定期預金として預けることができるお手軽さ♡

ただ、1ヵ月だと全然金利がよくないので、そのときどきで一番いい金利が設定されている期間で契約してますよ。

今(2017年1月)は6か月定期と1年定期が年利0.2%になってるので、今日もいくつか定期預金にしたところです。

 

いざとなれば、中途解約もありだと思う

基本的には、定期預金は途中で解約するつもりはありません。使うかもしれないようなお金は定期にはしません。

でも、万が一どうしてもどうしても必要になった場合は、途中で解約もありだと思ってます。

金利なんてほんのおまけ程度のモノ。中途解約しても元本が減るわけじゃないし、金利がガクッと下がったとしても元々たいした金利じゃないですし。

解約するかも…て思って普通預金のままおいてても、ほぼ利息なんてつきませんしね~

そんな気持ちで、コツコツ定期預金にしてます☆

もう一回言うけど、何もしないよりはマシだからね!!!

コメント