※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クレジットカード払いの家計簿の付け方。使ったタイミングで記入してます。

家計簿の付け方 家計管理

あらゆる支払いにクレジットカードを利用して、こつこつポイントを貯めています。

お得なのはいいのですが、家計簿をつけていると一体どのタイミングで支出を記入すればいいのか迷いませんか?

カードを利用したタイミングで家計簿を書くのか、それとも実際にお金が引き落としされるタイミングで書くのか…

私はカードを利用したタイミングで家計簿を書いてますよ。

 

スポンサーリンク

カード払いは家計簿につけにくい

私が使っている楽天カードの場合、カード払いにしたお金の請求日は翌月の27日です。

例えば1月中に利用した金額の総額が、翌月の2月27日にまとめて引き落としされる感じですね。

実際にお金を払う前にモノが買えてしまうので、お金が減ってないのに家計簿に支出として書いていいものか迷う人は多いと思います。

 

カード利用のタイミングで家計簿を書く理由

私はカードを利用したタイミング、つまり、実際にはお金の引き落としがされていないタイミングで家計簿を書いています。

現金払いと一緒で、レシートに書かれている日付で記録しているんですね。

理由は一つ。1ヵ月いくらで生活しているのかをきちんと知りたいから!!!

 

例えばね、1月はカードですべて払ったのに、2月は現金を利用することが多かった場合。

1月に使った分が2月に引き落としされるタイミングで家計簿を書くと、2月の支出が普段より多くなりますよね。

だって、2月にカードを使ってないと、2月の現金利用分と1月の請求額の2か月分の生活費を支払っているのと同じだから。

実際そうなので間違いではないんだけど、1ヵ月いくらで生活しているのかを知りたい私としては、家計簿をつけるメリットが半減するんですよね~

今月は使い過ぎたのか?余裕があったのか?なるだけ正しく、リアルタイムで知れる方がやりくりしやすいなーって思うんです。

 

それに実際の支払いが1ヵ月先でも、カードを使った段階で支出があったと私は考えています。

私が家計簿を書く目的はお金の流れを把握して、どう生活していけばいいのかに生かすため。ただただ毎月の支出を記録するだけではないのですよー。

 

家計簿と実際の残額が合わなくても気にしない!

カード利用のタイミングで家計簿を書くと、どうしても実際にある現金と家計簿の記録が違ってきますよね。

翌月支払う請求額が、家計簿ではすでに支払ったことになっているわけですから。

でも、それは気にしてません!

私は、自分が記録している家計簿のデータで家計を把握してるんですね。

記録ミスもあるでしょうから年に1~2回は実際の資産を数えてつきあわせすることもありますが、基本的には家計簿に書かれた数字で把握しています。

お財布に入っている現金を見て「あといくら使える…」なんて確認することはないので、家計簿と実際の現金の数字が合ってなくても気になりませんよー。

 

まとめ

カード払いは借金です。でも、使った段階で支出があったと考えれば現金払いと同じですし、使いすぎも防止できると思います。

クレジットカードはきちんと管理して使えば、コツコツポイントが貯まるお得なアイテム。

カードを使いたいけど家計簿にどう記録して管理していけばいいか迷っている方の参考になればうれしいです♡

コメント