※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

貯金の苦手な夫が無理せず年間50万円貯めた方法

貯金が出来た男性 家計管理

うちの夫、お金に関して関心が薄いタイプです。

今でこそだいぶ変わったと思いますが、以前は買い物をするときもあまり値段を気にしない、ATMの手数料も気にしない、お給料が入った直後は裕福で後半は貧乏…

後先考えず、あればあるだけ使うタイプでした。

そんな夫に唯一教わった、貯まる仕組みづくり。それが先取り貯金という方法です☆

 

スポンサーリンク

給料天引きで強制的に貯金!

夫の会社には“財形貯蓄”といって、(希望すれば)社員の給料から一定の金額を天引きして貯蓄してくれる制度があるんですね。

どうやらそれに加入したようで、

月3万円×12ヶ月=36万円
ボーナス10万円×2回=20万円

つまり、年間56万円を先取り貯蓄していたんです。

 

夫の会社の場合、天引きされたお給料は指定の銀行に送金されて、しかも定期預金に入る仕組みだったので簡単には引き出せません。

そして、実際に振り込まれるお給料は天引き後の金額なので、自然とその中でやりくりするようになったらしい。というか、そうせざるを得ませんよね!

 

予算を立てたり先を見通すことが苦手で、あればあるだけ使っちゃうタイプの夫にはぴったりの貯蓄方法だったのだろうと思います♡

家計管理が出来る人にとっては年間50万円は簡単に貯まる金額でしょうが、夫にとっては給料天引きしてなかったら絶対貯まってないだろうな…

実際、通帳に振り込まれている分は、ボーナス含めきれいさっぱり使ってましたから(^^;)

 

入社したころ上司に勧められてなんとなく加入したみたいなのですが、そのおかげで貯金の苦手な夫でも、結婚資金を貯めることが出来たという…!

ホント、当時の上司さんに感謝です!!

 

貯金好きな私も知らなかった先取り貯蓄のメリット

ちなみに私は元々、余った分を貯金するタイプでした(後取り貯蓄)。

就職してお給料をもらうようになって、なんとなく「いくら貯金したい」という目安はありましたが、普通に生活していて余った分を貯めていく感じ。

それでも浪費家ではなかったので貯まるといえば貯まるのです。

 

ただ、彼に先取り貯蓄を教えてもらって取り入れてからは、家計管理がやりやすくなった気がしますね。もちろん現在も採用中!

確実にいくらは貯金できるという安心感と、使える金額が明確になるというメリットがありますからo(^-^)o

 

「振込口座」と「貯蓄口座」は分けるべし!

強制的にお給料から天引きしてくれる財形貯蓄制度。どの会社にもあるわけではないんですね!

自分の会社にない~、けどやりたい~て方は「振込口座」と「貯蓄用口座」を分けてしまえば同じこと。お給料が入ったら毎月一定金額を別口座に移してしまいましょう!

もちろんその口座は貯蓄専用!確実に貯金を増やしたければ「絶対に下ろさない!」というルールを守りましょうね☆

 

ただ、毎月お金を移すのが面倒・・・うん。確かにメンドウ・・・

そんなときは・・・

 

住信SBIネット銀行の定額自動入金サービスがとにかく便利!

ネット銀行に抵抗がなければ・・・になってしまうのですが。住信SBIネット銀行の定額自動入金サービス、これが超便利!

毎月決まった金額を同一名義の他の銀行から住信SBIネット銀行に自動で送金してくれるサービスなんです。しかも手数料も無料で!ここポイント!笑

これなら自分でお金を移し替える手間が省けますし、勝手に先取り貯蓄してくれる感じなので楽チンですねo(^-^)o

 

ちなみに我が家も利用してます。

先取り貯蓄もそうですが、住信SBIネット銀行から家賃の引き落としをしているので、家賃を毎月自動入金してますよ☆

なかなか貯金が出来ない、苦手!という人は、参考にしてみてくださいねo(^-^)o

コメント