不正利用にいち早く気付くための対策に!楽天のカード利用お知らせメールが便利。

スマホでメールチェックする人 クレジットカード

クレジットカードを使うのが怖い…

今ではカード払いがメインの生活をしている私ですが、カードを持つ前はそう思っていました。その理由の一つがカードの不正利用です。

自分の知らないところで誰かに使われたらどうしよう。万が一そうなったときすぐに気づけるだろうか?

毎日サイトにログインして不正利用がないか明細を確認することもできますが、そんなの面倒すぎて現実的ではありません。

請求金額が確定してから明細を確認することでも気づけますが、なるだけ早い方がいいに決まってます。

それに、1か月以上前の支払いは少額だと自分でも正確に覚えてなかったりするものです。

そんな私のような人にとって超便利なのが、楽天のカード利用お知らせメール

クレジットカードの不正利用が心配な方は是非読んでみてください。

決定的な対策にはなりませんが、非常事態にいち早く気付ける安心材料にはなりますよ(・∀・*)

 

スポンサーリンク

楽天のカード利用お知らせメールとは?

カード利用お知らせメールとは、その名の通りクレジットカードを使ったことをメールでお知らせしてくれるサービスです。

届くメールは以下の2種類ありますよ。

【速報版】カード利用お知らせメール

最短翌日に届きます。私の場合、遅くても3日後までには届くかな?

内容は利用日金額だけですが、これだけでも身に覚えのない不正利用にはいち早く気付くことができますよね!

こんな感じのメールが届きます↓

【速報版】カード利用お知らせメール

ただ、店舗によっては配信されないこともあるみたい。他にも、ケータイなどの継続的な利用については配信されませんし、500円に満たない請求も届きません

 

カード利用お知らせメール

最短で利用の2日後に届くとなってますが、私の場合、店舗によっては1週間後ということもありますね。

速報版の利用日と金額に加えて、利用先や支払い方法などの詳しい情報を知ることができます。

メールの内容はこんな感じ↓

カード利用お知らせメール

こちらはケータイなどの継続的な利用や500円に満たない請求でも届きますよ。

ちなみに、支払いをキャンセルした場合の情報は配信されないみたい。

 

早めにメールが届くので不正利用に気づきやすい!

何が便利かって、これにつきます。

カードが利用されたことが早めにわかる!

それが自分であったとしても、使ったことが短い時間で反映されることはとにかく安心です。

そして万が一の万が一、身に覚えのない速報が届いた場合。すぐにカード会社に問い合わせることができますし、対応が早い方がとにかく安心。

1か月前に不正利用されてるー!て気づいたときには他にも被害が拡大しているかもしれないし、カード会社の調査にも時間がかかるもの。

まずは、とにかく不正に早く気付くことが大切だと思います(; ・`д・´)!

 

カード利用お知らせメールに登録する方法

楽天e-NAVIにログインして、真ん中あたりまでスクロールしたとこの右側にある「カード利用お知らせメール」のところからメール受信の登録ができます。もちろん無料ですよ☆

登録場所

 

ちなみに私の場合。以前はガラケーでも受信できてたのですが、なぜか途中からメールが来なくなり…なぜだろう??

今はスマホのGメールで確認しています(^_^;)

 

まとめ

カード利用お知らせメールがあることで、クレジットカードを持つ不安が少しだけ軽くなりました。

ポイントの還元率も大事ですが、クレジットカード初心者には安心して使える機能が揃っている方が使いやすいですよね。

そういう面でも楽天カードはオススメです♡

ただ、このサービスはあくまで補助。そう思っているので、最終的には確定した明細を毎月確認することが重要です。もちろん私もしていますよー!

以上♡


公式 楽天カード

情報は2017年2月時点のものです。カード利用お知らせメールの詳しい内容・注意事項など最新の情報は公式サイトでご確認を~!
公式 楽天カードのセキュリティサービス!「カード利用お知らせメール」について

 

☆この機能を使って、旦那さんのクレジットカード利用状況をちゃっかり把握してます♪

夫のクレジットカード利用をすぐに把握できる、楽天家族カードの仕掛けとは?
お金の管理にずぼらな我が家の夫は、クレジットカードを使ったことを報告しないことがあります。 これねー、すごい困るんですよねー。 先日ね、出張で泊まっ...

コメント