手持ちのクレジットカードの利用限度枠を見直した!不要なものは引き下げるべし。

 

引っ越して住所が変わったので、携帯電話やクレジットカードなどの住所変更をコツコツやっています。

そのついでに、クレジットカードの利用限度枠を再確認しています。

作った直後は覚えていたはずなのですが、カードの数が増えるとどんどん忘れていってしまい・・・

なんとなーくしか把握できていないんですよね~

 

こういう「なんとなーく」がムズムズしてたので、自分が一体いくら借金できるのか改めてチェックしました!

※クレジットカードは借金です!!!

 

スポンサーリンク

クレジットカードの利用可能枠を書き出してみた

持っているカードとその限度額をチェックしたところ、専業主婦の私のカード事情は現在こんな状況でした。

持っているカード 選べる利用枠(万) 現在の利用限度枠
楽天カード 100万・50万・30万・10万 100万円
Yahoo! JAPANカード 100万から30万まで10万単位刻み 50万円
イオンカード 100万から10万まで10万単位刻み 100万円

 

実は使っていないクレジットカードがもう一枚ありますが、解約希望なのでその中身は調べてもいません。

とりあえず稼働している3枚を見てみると、総額250万円のカード利用ができるという状況になっていました!

その他、キャッシング枠は全てゼロです。絶対使わないので。

 

契約内容が自分の生活に見合っていない

私は普段からカードを使い倒しているタイプです。

ネットショッピングに限らず、スーパーやコンビニ、ドラッグストアでの少額のお買い物からケータイ代、自動車保険などの固定費まで、なんでもかんでもカード払いにしています。

 

それでも、過去の明細を見る限り1ヶ月2~4万円くらい。

固定費のまとめ払いが重なっても10万円以内。引っ越し代を支払ったときも20万円くらいでした。

 

ということは、ちょっと余裕をもっても1ヵ月20~30万円程の利用枠があれば事足りそう。そしてそのほとんどが、メインで使っている楽天カードの利用です。

 

サブとして使っているその他のカードに関して。

Yahoo! JAPANカードは公共料金のnanaco払い用で、1ヶ月10万円以上の利用はないでしょう。

イオンカードはETC専用で作成したので、1万円使うこともほぼありません。

これらは限度額をグッと引き下げてしまってもいいくらいです。

 

利用可能枠を減枠しました

ということで、自分の生活に見合っていない契約状況を見直しましたよ☆

持っているカード 選べる利用枠(万) 変更内容
楽天カード 100万・50万・30万・10万 100万→30万
Yahoo! JAPANカード 100万から30万まで10万単位刻み 50万→30万
イオンカード 100万から10万まで10万単位刻み 100万→10万

 

総額250万円から100万円へ大幅減額です!

Yahoo! JAPANカードはもっと減らしたかったのですが、30万円が最低ラインになってたのでしかたないですね。

これだけでも、だいぶスッキリしました☆

 

メイン使いの楽天カードに関しては、夫が持っている家族カードと合算の利用枠です。

いつか海外旅行行くかも~(旅費をカードで払いたい)・・・とか考えるとここまで下げるのにちょっと迷いましたが、そのときはサブのカードでまかなえるし、と考えて思い切って下げました。

 

防犯のためにも不要な利用枠は引き下げるべし

利用枠が最大限あったとしても、それだけで特別困るわけではありません。

ただ、クレジットカードを持っている以上、不正利用されないとも限りませんよね

どんなに気を付けていたとしても、情報の流出やカードのスキミング、ウイルス、窃盗など、絶対ないとは言えません。

もしものときにはカード会社からきちんと返金されるとは思いますが、その被害を少しでも少なくするために、利用枠は減らしておきたいと思っています。

 

一番の防犯は、そもそもクレジットカードを持たないこと!

けどカードのメリットも大きいので、やっぱり私は使いたいです。

リスクを少しでもカバーできるように、なるだけ最小限のカードにして生活に見合った契約内容にすることで、それぞれのバランスをとっていきたいです。

コメント