楽天会員がもらえる「お誕生日ポイント」とは?条件や有効期限など。

ハッピーバースデー 節約・お得

楽天会員になって、私がひそかに楽しみにしているのが「お誕生日ポイント」♡

夫も楽天会員なのですが、ポイントには全く興味がないご様子で私が管理しているんですね。なので自分と夫の誕生日の年に2回、お得な気分を味わっています(笑)

そんな、節約主婦はぜひとも攻略しておきたい楽天会員のお誕生日ポイントについてまとめますね。

 

スポンサーリンク

お誕生日ポイントとは?

楽天会員になってると、毎年お誕生月にバースデープレゼントとして楽天からポイントがもらえます。ポイント付きメールとして届くので、受け取り手続きをすることでもらえる仕組み。

メルマガ受信してたら勝手にポイントが付くわけじゃないのでご注意です!

あ、メールをもらうための条件があるので、記事の後半で説明しますね~

 

メールは誕生日に届くの?

いえいえ。誕生日月の上旬から中旬頃までに届くようです。1日が誕生日なのに届かない―って思わずに気長に待ちましょう♡

ちなみに、私の前回の誕生日のときは14日に届きました。

 

ポイントの受け取り方

届いたメールを開くとこんな画面が~↓

お誕生日ポイントメール

「ポイント獲得はコチラから」をクリックしてリンク先へ移動。

おめでとうメッセージのあるページで「ポイントゲット」をクリックするとポイント獲得できますよ~↓

楽天誕生日メール

 

何ポイントもらえるの?

会員ランクによってもらえるポイントが違います↓

会員ランクとポイント

残念ながら、レギュラー会員はもらえません。。

プラチナ会員だった私は、前回は500ポイントもらえました。

 

有効期限が短い!買いたいものは決めておこう!

実は、お誕生日ポイントは期間限定ポイント!有効期限が誕生日の末日までになってます。

そう、、、めっちゃ短いんですー!!!

私の場合ですが、14日にメールが届いたのでだいたい2週間ほどしか使えなくて。

時間に余裕があればいいですが、忙しく過ごしている場合。いつの間にか失効日が近づき、バタバタと欲しくもない商品を買ってしまうということにもなりかねません(経験あり…)

私は、ポイントも大事なお金の一つだと思っています。上手く使えばね。

要らないものを買ったり失効させるのはもったいないので、お誕生日月になったらあらかじめ買いたい商品を選んでおくようにしていますよ☆

 

メールが届かないときに確認したいこと

お誕生日メール、届かないんだけど?私もそんな経験があって…

実はメールをもらうには条件があって、「楽天会員ニュース」を受信してないといけないんですね!

メルマガ受信は「各月配信の第一週目までのお申込みで対象」となっているようなので、誕生日月の前月中にメルマガ受信設定にしておけばよさそうです。

ただ、、、

2016年12月配信分より、配信月の5営業日前までに購読手続きが完了されていないお客様には配信されない場合がございます。

【楽天市場】ヘルプ/Q.バースデーメールが届かない より

とありますので、月末ギリギリは避けた方が良さそう(o´・ェ・`o)

何ごとも余裕をもって、ということなのか?

 

その他、当たり前ですが生年月日を登録してないとお誕生日メールは届きません。「メール受信してるのに届かない!」て方は要チェック!

ちなみに、誕生日は一度設定したら変更できないので間違わないようにねー!

 

以上。

お得なポイントはもらっちゃって、上手に節約につなげていきましょう(´・∀・`)

コメント