知らないと危険!クレジットカードの「ご利用可能枠」とは1ヶ月毎に使える金額のことではない!

クレジットカード

クレジットカードには「ご利用可能枠」というものが設定されています。

私はこれをずっと「1ヶ月間にカードが使える金額」のことだと思っていましたが、違ったんですね!

クレジットカード利用歴が長いにもかかわらず、はじめて知りました。

 

ということで、復習も兼ねてまとめます。

私のように勘違いしている方は、ここらで是非一緒にお勉強しましょー!

 

スポンサーリンク

ご利用可能枠を正しく理解しよう

ご利用可能枠とは、カード1枚あたりに設定されているカードショッピングやカードキャッシングがご利用いただける金額の上限(限度枠)のことです。

そういわれて、ふむふむ、そうかそうか~と理解しているつもりでいましたが、具体的な内容を見てみると、とんだ勘違いをしていることに気づきました!

 

この「ご利用いただける金額の上限」のことを、私は漠然と「1ヶ月に使える金額のことね~」と理解していたんです。

でも正確には違う。それどころか、こう考えていると少々危険です。

 

利用可能枠は毎月1日にリセットされない!

例えば、私のメインカードのご利用可能枠は30万円に設定しています。

もし、1月にカードで総額20万円使った場合、2月に入ったらすぐにまた上限30万円まで使えるかというとそうではありません。

使えるのは30万円から20万円を引いた10万円のみです。なぜなら20万円はまだ支払いが終わっていないから。

 

私の使っている楽天カードの場合、1日~月末の各1ヵ月間に使った金額が翌月27日に請求されるので、2月27日にならないと利用可能枠は回復しないというわけです。

カード利用分は1か月ごとに精算されて請求されますが、実際に支払うまでに時間があきます。

なので「1ヶ月で30万円使える」というよりは「2か月で30万円使える」とイメージした方が近いということになりますよね。

(これもまた正確ではないイメージ方法ですけど・・・)

 

ご利用可能額とは?

ここでもうひとつ、「ご利用可能枠」と似たような名前で「ご利用可能額」というものがあります。「枠」ではなく「」ね。

これは、ご利用可能枠からまだ支払いの済んでいない利用金額分を差し引いたもの、すなわち、現時点で利用できる金額のことです。

 

私はこれがごっちゃになってて、ご利用可能枠が30万円ということは、毎月のご利用可能額が30万円だよね~と理解してしまったわけ。

ところが、そうではないぞ!ということを知らなければ、次のようなトラブルにあうことが考えられます。

 

カードで支払い登録している人が気を付けること

例えば、先ほども言った通り、私のカードのご利用可能枠は30万円です。

通常、1か月のカード利用金額は2~3万円くらいなので、よほどのことがない限り30万円の上限になんて達しないと思っています。

 

ですが、その「よほどのこと」というのもなくはないもの・・・

考えられることとして、わが家のような転勤族には避けられない引越しとか。業者に頼んで20万円近い金額をカード払いにしたこともあります。

これに加えて家具・家電をカードで購入したりすれば、通常の2~3万円の支出に加えてさらに利用可能枠を圧迫します。

引越しに限らずとも、誕生日やクリスマス、出産祝いなどのプレゼント、旅行などのイベントごとがドドドドーーーンと重なることもあり得る話です。

 

このとき、単純に「2か月でだいたい30万円使えるよね」というざっくりとした予測では失敗することもあります。

それは、今月利用した分が必ずしも来月に請求されるわけではないからです。

 

利用した店舗のカード処理のタイミングにずれがあるのでしょうか?詳しくはわかりませんが、カードを実際に利用した月ではなく、翌月に明細があがってくる店舗があります。

つまり、使った月から2か月後の月末にお金を支払う感じですね。

となると、高額の支払いをカード払いにしたにもかかわらず長らく支払い請求されないと、そのぶんいつまでも利用可能枠を圧迫し続けるというわけ。

 

残りの利用可能額が少なくなって、単純にカードが使えないだけなら問題はありません。現金払いにすればいいだけだから。

では何が困るのかというと、カードで何かしらの支払い登録をしている場合です。

 

例えば、普段自動的にカード払いにしている公共料金の支払いや定期購入している支払いの引き落としができなくなる可能性も出てくるってこと。

私の場合、携帯代やネット通信費、ブログ運営費などをカード払いにしているので、これらの支払いが意図せず滞ってしまう危険性がー!

 

と、ここまでダダダーっと文字だけで書いてますが、意味わかります?伝わってます?ん~難しいですよねー(^_^;)

なんで私がこれを書いたかというと、最近残りの利用可能額が6,000円を切ってしまったから。

やってしまったー。あせったー(‐∀‐;

そんな非常事態を回避した方法はまた次回書きます!

 

まとめ

ご利用可能枠とは1ヶ月間に使える金額のことではありません。そして、カード利用額を支払うまでその枠は回復しません。減り続けます。

引越しや旅行、家電の買い替えなど高額なものをカード払いにする際は、ご利用可能枠を意識して使いましょう!

コメント