※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新札は銀行で両替しなくてもATMで手に入る

家計管理

結婚式で新札が必要なとき、どこで準備していますか?

銀行で両替するしかないと思っているそこのあなた!

ATMでお金を引き出せば、新札が出てくることがあるのを知っていますか?

 

スポンサーリンク

ATMで10万円下ろしてみたら全て新札!

ゆうちょATMで10万円を下ろしてきたら、なんとー!すべてめっっちゃくちゃ綺麗な新札が出てきましたよ!

 

揃えてみたら折り目がないのが分かるかな?

 

新札って気持ちがいいですね!

今すぐにでも、レジで出してしまいたい(笑)

ゆうちょに限らずですが、ATMでお金をおろすと結構な確率で新札が出てくることが、だんだんと分かってきましたよ♪

 

新札が出たら家で保管

ATMでお金をおろして新札が出たときは、家で保管しているお金と交換しています。

目的別貯金のうち、その一部(数万円)をいつでも使えるよう手元にキープしてあるので、それを新札で持っておく感じですね。

そうすれば、いざ結婚式だ!お祝いだ!といったときに、慌てて新札を手配するという手間が省けます。

 

夫も私も30代に入ったころから結婚式に参列する機会はだいぶ減ったので、最近は1万円の新札の出番はなくなりましたけど…

かわりにちょうどこの時期のお年玉用として、千円札の新札(もしくはきれい目のお札)をキープしておくのが良さそう。

 

以前は銀行でせっせと両替手続きしてました

かつては私も銀行に両替をしに行っていました。

夫から「今度結婚式があるよ~」と聞けば、平日仕事で銀行に行けない夫に代わって私が銀行に出向き、結婚式当日までにご祝儀分を新札に両替して準備しておくのです。

銀行って、時間帯によってはすごい混んでたりするので結構面倒じゃないですか?

それに対してATMだとささっと終わるので楽ですよ♡

 

ただし、100%新札が出るわけではありません。別な日にコンビニATMで50万円引き出したときは、そのうち数枚だけが新札でした。

なので、いくらか多めに引き出ししてみて、そのうちいくつかが新札かもしれないよ~という程度で考えてもらえたらと思います。

ということは、急ぎで新札が必要なときはやっぱり銀行が確実かな?

 

ちなみに、ATMでの引き出しが有料となってしまうようなケース(時間外、有料の銀行口座を使っているなど)であれば私はオススメしません。私なら銀行の窓口に行きます。

基本的に、無料でできることにはお金はかけません!

ご参考までに♡

コメント