パソコン作業に必須!ダイソーのPCメガネが疲労軽減に効果あり!

ダイソーのパソコンメガネ 買ったものレポ

ブログを書くようになってパソコンに向かう時間が圧倒的に増えました。それに伴って、目の疲れが半端ないです。つらーい。

きっとブルーライトの浴びすぎですよね。将来の目への影響が心配です。

 

そう思ってずっと気になっていたパソコンメガネなるもの。ブルーライトをカットしてくれるそうなのですが、これがダイソーにもあるんですよ。

ただ、正直100円ってどうなの!?効果あるの!?て感じですよね。安すぎて気休めにしか思えない。

 

と思いつつも、立派なメガネを買うまでもないかな~といった感じなので、試しにダイソーで買ってみました。

そしたら結構これがいい感じ。効果ありです。目、疲れにくくなりました!すごいよ!

 

スポンサーリンク

ダイソーのパソコンメガネ

使っているのはこれです、これ。

ダイソーのパソコンメガネ

ブルーライトカット率40%と50%のがあるみたいです。

ただ、私が使っているのがどっちなのか忘れてしまいました・・・

というのも、上の画像は店頭で撮らせていただいたもの。購入したパッケージは捨ててしまったので、何%なのかわかりません。

 

で、私が持っている実物はこっちですね。(同じダイソーの)

ダイソーのパソコンメガネ

若干色がついているので50%かな?

これをつけて作業するようになってから、目の奥のずーんとした痛みやしょぼしょぼする感じが軽くなり、長時間パソコン作業をしても疲れにくくなりましたね。

 

いまいちポイント

私が使っているメガネは若干ですが色がついています。

ダイソーのパソコンメガネ

かけるとうすーい茶色っぽいというか黄色っぽいというか。夕焼けがかっている感じ。

これが少し違和感というか見えづらい感じはあるかもです。

慣れたら平気だけど、それでもずっとつけてるのは視界がクリアじゃない感じがして外したくなります。

ただこれは、ダイソーの商品でなくてもブルーライトカット率が高いと色がついているっぽいですね。

 

また、私は普段メガネをつけないのでフィット感やかけ心地による違いはわかりませんが、もしかしたらきちんとした専門店のメガネの方が、長時間使用する場合にはいいのかも?

 

とはいえ、今のところこれで困っていませんし、自宅で一人で使うものなので見た目のこだわりもなし。

そこまでお金をかける必要性を感じていないので100円メガネで対処中です。

 

目の健康を守ろう

ブルーライトって目に見えないし、実際影響受けてるかどうかってものすごく分かりにくいです。

目が疲れた、肩がこる、眠れないという自覚症状だけでなく、目の網膜や黄斑部という見えないところにもダメージを与えているそうですよ。

 

将来、加齢黄斑変性症の発症リスクを上げる可能性も指摘されているようなので、のちのちの健康管理を考えて何か対策をしておきたいもの。

とはいえ、いきなりちゃんとした専門メガネを買うのに抵抗があるわ~という方はお試しで100円のメガネを使ってみて、ブルーライトカットの効果を実感してみるのはオススメです★

 

■加齢黄斑変性症とは?

モノを見るときに重要な働きをする黄斑という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力の低下を引き起こす病気のこと。

ものが歪んで見えたり、視力の低下、視野の中央が見えない、色がわからない、などの症状がある。

コメント