※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【ふるさと納税】訳あり海藻木酢みかん10キロって何個?食べ切れる?宮崎県日南市より

ふるさと納税 訳ありみかん ふるさと納税

2020年の12月にふるさと納税をしました。どこにしようかな~と楽天市場をさまよっているときに見つけたのが「【訳あり】海藻木酢みかん(計10kg以上・糖度12度以上)」という返礼品です。

訳ありの理由は、

  • 雨風の影響による枝すれで果皮に傷がついてる
  • 減農薬栽培で農薬の使用を最少に抑えているため、虫食い跡で黒い斑点がついてる

とのこと。

傷み具合がどの程度なのか若干不安だったものの、皮を剥いた果実は通常品と同等とのことなので、コスパの良さに魅かれて申し込みをしました。

そんな訳ありみかんが大量に届きましたのでレポしたいと思います!

 

スポンサーリンク

【訳あり】海藻木酢みかん(計10㎏以上・糖度12度以上)

みかん 2箱

  • 申し込み自治体:宮崎県日南市
  • 寄付金額:8,000円
  • 返礼品:訳あり海藻木酢みかん(計10㎏以上・糖度12度以上)

10㎏以上ということで、ドンと2箱届きました。開けてみると、サイズ違いで大きいみかんと小さいみかんに分けられて入っていました。

みかん

第一印象は「訳あり」というのを感じさせないような綺麗さで一安心!

それぞれのサイズ感はこんな感じ。

小さいみかん小さいみかん

大きいみかん大きいみかん

 

10㎏はどのくらいの量?

10㎏ってどのくらいの量なのかよくわかりませんよね。ということで、みかんの状態のチェックを兼ねて数えてみました。

まずは小さいみかん。全部で65個入ってました。重さは箱込みで5.45㎏。

みかん 65個

次に大きいみかん。全部で22個で、重さは箱込みで5.15㎏。

みかん 22個

サイズ違いではありますが、合わせて87個もありました。広げてみると、結構たくさん入ってたんだなと実感できます。

カビなどで傷んでいるみかんは見当たらず、全部おいしく食べられそうです。よかった!

 

訳あり具合は?

最初にも書きましたが、訳ありの理由は

  • 雨風の影響による枝すれで果皮に傷がついてる
  • 減農薬栽培で農薬の使用を最少に抑えているため、虫食い跡で黒い斑点がついてる

とのこと。つまり、見た目がよろしくないという意味でしょうね。

そういう視点で傷のあるみかんを探してみると、、、たしかにチラホラとありますね。

みかんの傷

でも、私には全然気にならないレベル。むしろ、みかんとはこういうのもでは?スーパーにあるみかんってだいたいこんな感じではないのかな?

十分立派なみかんです!(個人の感想です^^)

防腐剤・ワックス不使用&残留農薬ゼロらしいですし、農薬使って見た目をきれいに保つよりも多少見た目を犠牲にしても安心安全なものを食べれるほうが、私は嬉しいですね。

 

糖度12度以上で甘い!

みかん

みかんのお味は、糖度12度以上ということでとっても甘くて美味しかったです!

甘いなかに程よく酸味もあって、バランスがちょうどいい感じ。美味しすぎて食べるのが止まらず、1日5~6個食べる日もありました。

私の夫は酸っぱいみかんが苦手ですが、こちらのみかんは甘くておいしいと喜んで食べてましたよ。

 

みかんの日持ちと保存方法

一般的にみかんの日持ちは、だいたい2週間から4週間程度と言われています。冬場であれば、風通しの良い涼しい場所に常温で保存できます。

暖房の効いた暖かい部屋だと傷みやすいので、私は普段使っていない寒い部屋に置いておきました。

みかんのヘタを下向きにすると長持ちするようですが、届いたときは知らなかったのでそのまま段ボールに戻しました。

食べるときは柔らかそうなもの(傷みが早そうなもの)を選んで、先に食べるようにしてました。

わが家は二人暮らしなので10㎏もとなると傷ませないか心配だったものの、欲のおもむくまま食べていると2週間ちょっとで食べ切ってしまいましたね。

メリコ
メリコ

1個だけカビさせてしまったのが悔しい~

 

まとめ

訳ありということで半ば賭けのような気持ちで申し込みしましたが、選んで大正解!

めちゃくちゃ甘くて美味しいみかんをたっぷりと堪能できて、幸せな年末となりました^^

8,000円の寄付金額で10㎏とはコスパもいい方ではないでしょうか。果物高いし、ふるさと納税で頂けるのはありがたいです!

▼2023年8月現在は10㎏10,000円になってます。

▼コスパは下がるけど少なめがいいときはこっち。

コメント