私は家計管理が大好きです。
1ヶ月どのくらいでやりくりしようか♡と考えることや、水道光熱費の推移を見ること、お得な買い物や節約になる暮らしの工夫、ポイントを貯めること、貯金すること。
そして、お金をどこにどう使うか、お金を使って何をしようか考えることが楽しいです。
なるだけ無駄を省いて、なるだけ効率的に使えるように。
そのために節約のこと、お得なこと、コスパのいいもの、資産運用のやり方など、お金に関する情報を集めるのは苦ではありません。
結構アンテナ張ってます!
家計管理でやっていること
- 広告をチェックする
- タイムセールの時間帯やポイント○倍の曜日に買い物をする
- ポイントカードを出す
- ポイントサイトを利用する
- クレジットカードでチャージしたnanacoで税金を払う
- 価格比較をする
- 見積もりを取る
- 相場を調べる
- ふるさと納税をやる
- 格安スマホを使う
- 契約プランを見直す
- 電気代、水道代、ガス代のことを考える
- 計画的に貯金する
- 1ヶ月いくらで生活しているか把握する
- 生活費以外にどのくらいお金がかかっているのか知る
どれも私はやってます。興味があるので、わりと負担なくやれてます。
ですがきっと、そういうのがめんどくさーって人もいますよね。
私でもたまにめんどくさいなーって思うこと(もの)もあるので、家計管理自体に興味のない人にとってはとんでもなく苦痛な作業なのかもしれません。
節約するのと収入を上げるのは同じこと
そういう人はとにかく収入を上げれば、節約している人と一緒です。
人が節約に時間を費やしている分、より働けば一緒です。
月1万円の節約が面倒ならば、月1万円収入を増やせば一緒です。
わざわざ安いものを探して買うのが煩わしい、値段なんて気にせず買い物したい、好きなものを好きなだけ好きなときに買いたいと思えば、その分の収入を増やせば一緒です。
光熱費を気にして生活するのが嫌なら、より稼げばいいんです。←エコではないけど!
つまり、予算内で月18万円で暮らすのと、月2万円の無駄遣いをしながら20万円で暮らすのは、辿り着くところは同じなんですよねー。
お金があるから貯金ができるわけじゃない
よく、こういう話を聞きます。
高年収なのに貯金ができない。
共働きなのに貯金ができない。
実家住まいなのに貯金ができない。
これって結局、お金の管理をやってるかどうかって話だと思うんです。
お金のことをどれだけ意識しているかだと思うんです。
予算を組んでそれを守れば、絶対にマイナスになることはない。ただ、その予算を組むためには現状を知らなければいけません。
1年を通して何にいくらかかるのか、いくら貯金をしたいのか。それを知って、自分の収入の範囲内でどうやりくりすればいいかを考える(予算を立てる)。
あとはそれを守るだけ。これを家計管理といい、これをやってれば貯金はできると思います。
でもこれを面倒だとするならば、収入を上げるしかない!
常に支出より収入が多ければ、絶対にお金は貯まっていきます。なので、支出を気にしなくても生きていけるくらいの、圧倒的な収入を得ればいいということになりますよね。
それができれば効率は悪くても無駄遣いがあったとしても、お金に困るということはないんじゃないかなー。
お金持ちがお金持ちなわけ
お金持ちって、無駄遣いはしないのだそうです。
お金のある人は一見、お金のことを気にせず買い物出来てうらやましいわ~って思われがちですが、どうやらそうではないようですね。
お金持ちこそしっかり節約したり、予算を決めたり、どう無駄を省くか、いかに増やすか考えたりと、とことんお金の管理をしているんだとか。
そういう日々の行動が、結果お金持ちに繋がるらしいです。
とすると家計管理はせずに収入を上げるやり方では、日々の生活には困らないにしても、お金に余裕のある暮らしは一生できないでしょう。。
だってそういう場合、収入に合わせて支出はどこまでも増えると思うからです。
逆に言うと、お金に余裕はなくても常にギリギリでも、それなりに生活できればいい。
そうであるなら面倒なお金の管理はやめて、支出に見合った収入を得ることを考えればいいのかもしれませんね。
私の目指すところは
世間的に言われる「お金持ち」の定義がなんなのかわかりませんが、私はお金持ちになりたいわけではありません。
けど、お金に困らない暮らしはしたいです。お金に余裕のある生活はしたいです。
だからこそ、家計管理はやります。節約も収入アップも、どちらも頑張りたいと思っています。
さて、あなたが目指している理想の暮らしはどこですか?
そのために、家計管理は必要ですか?
コメント