専業主婦でも大丈夫!楽天カードの利用可能枠(限度額)を一時的に増枠する方法

私がメインで使っているクレジットカードは楽天カードで、利用可能枠(限度額)は30万円にしています。

夫名義の家族カードも発行しているので、2人で上限30万円ということになります。

少ないですかね?

 

夫はほとんどクレジットカードを使うことはないので基本的には枠内で収まるのですが、先日初めて限度額ギリギリまで使ってしまい・・・

このままでは固定費の引き落としができなくなるところだったので、利用可能枠を一時的に増枠して対処しました。

 

スポンサーリンク

楽天カードの利用可能枠を一時的に増枠する方法

手続きはネットでOK!

楽天e-NAVIにログインして【お支払い→ご利用可能枠の一時的な増枠】のところから申し込み出来ます。(画像はパソコン画面)

rakuten-card

 

申し込みのときは次のような項目に答える必要があります。

楽天カード 一時増枠

 

希望できる増枠の幅は最大2倍まで(一部例外あり)。

私の場合、現在の設定額が30万円なので、その2倍の60万円が申請の上限になります。

とはいえ、そこまで必要でなかったので10万円アップの40万円で申請しました。

 

一時的な増枠なので有効期限は2ヵ月間。その後は元の利用枠に変更になります。

申請したからと言って必ず増枠されるわけではなく、きちんと審査されてます。

私は専業主婦ですが、審査に通ることができましたよ。

(これまで支払いを滞納したことは一度もなく、夫にも収入があるという状況です。ご参考までに)

これも私の場合ですが、申し込みしてから翌日には結果が出ました

 

おわりに

普段は安全面を考えて、あえて限度額を低めに設定しています。

手持ちのクレジットカードの利用限度枠を見直した!不要なものは引き下げるべし。
引っ越して住所が変わったので、携帯電話やクレジットカードなどの住所変更をコツコツやっています。そのついでに、クレジットカードの利用限度枠を再確認しています。 ...

↑もともとの利用枠は100万円だったんです!多っ!

 

大は小を兼ねるというように、多ければ多いほど何かと便利なのかもしれません。

でも、不必要にどこまでもカードが使える状況を作っておくのは精神的にも好きではないので、今後も基本の利用枠は30万円のままにしておくつもり。

他のカードもあることですし(還元率1%のYahoo! JAPANカードをサブとして利用)、なんなら現金払いでもいいわけですし。

必要に応じて一時的な増枠で対応していこうと思います。

公式 楽天カード

コメント