家の前にコンビニや自販機があることのデメリット

コンビニ 節約・お得

近所にコンビニがあるって、便利ですよね。

私はセブンイレブンで税金をナナコ払いしたり、楽天銀行への入金にコンビニのATMをつかったり、Edyの受け取りにファミマをつかったりするので、近所にあったら嬉しいです。

ただ、お買い物目的ではあんまり利用してません。

そんな倹約家の私と真逆なのが夫です。

 

スポンサーリンク

自販機が近くにある家に住んだ結果

最近まで住んでいた家は、マンションの目の前に自販機がありました。

その結果、夫はよく自販機で炭酸飲料などのペットボトルを買ってましてね。

特に夏。お風呂上りに飲みたくなるようなんですよー。

とはいえ自販機価格なので・・・私の感覚では高いなーって思ってましたね(^_^;)

お小遣いからなのでいいんだけど。

 

それ以前の家の近くにも自販機があって、そのときはよく缶コーヒーを買いに出てました。

家にコーヒー(インスタントだけど…)あるじゃん!?て思うんだけど、夫は缶コーヒーが飲みたかった・・・ってことですかね?

他にも、コンビニが近い家のときには、暇だから・・・と意味もなくふらっと行ってたり。

 

つまり、家の前にコンビニや自販機がある物件に住んだ結果、夫の出費が増えたなーって感じてました。もともと、節約とかやりくりするタイプでもないですし。

しかもコンビニや自販機って、やっぱ定価だから高いんですよねー。

私は定価だとなかなか手は伸びませんが、夫は違います。たぶん値段は関係ない。

 

ま、そうでなくてもすぐになんでも買いに行ける手軽さは、無駄遣いしやすいなーって気はしますよね。

 

あえて便利なものから離れて浪費を防止

春から住み始めた新居には、近くに自販機はありません。コンビニもありません。何もありません。

炭酸飲料を飲むのが習慣になりつつある夫は、早速スーパーで1.5リットルのペットボトルを3本買いだめしていました。

お、いいじゃんいいじゃん♡

と、倹約家の私は思うのです(笑)

1本150円以下なんて、自販機の3分の1以下価格じゃーん!

 

私は夫ではないのでそれが浪費かどうかは正直なんともいえませんが、使えるお金は限られています

なんとなーく払ってたり衝動的に買ってしまうことで、他の部分にお金がかけられなくなっているとしたら、それは浪費なんじゃないかなー?

 

自分の欲求をコントロールせず(←できないんじゃなくて、しない!)、目の前のにんじんについつい飛びついてしまうタイプなので、あえてそういうものから距離をおくのがいいかなと思ってます。

だってジュースや缶コーヒーをなんとなーく飲んでしまう習慣って、あってもなくてもたいして変わりはないからね!

 

せめてコンビニよりドラッグストアやスーパー派になってもらえたら、だいぶマシなんだけどな~

・・・と、思うんだけどなかなかですね(^_^;)

 

なるべく口は出さずに、でもバレないようにコントロールしていきたいです!

コメント