【100均で購入】メルカリやるなら「厚さ測定定規」があると便利!

収入を増やす

メルカリ便の小型サイズで発送をするとき、厚みの測定が難しいですよね。

厚みギリギリのものを自己判断で「大丈夫だろう!」と発送してしまうと、サイズオーバーで正しく発送されずに戻ってきてしまったという人もいます。

私はよくゆうゆうメルカリ便を利用するので、厚みがギリギリで不安なものに関しては、その場で測定してもらえる郵便局から発送しています。

でも、便宜上コンビニで済ませたいときもあるんですよね。

メリコ
メリコ

郵便局はサイズ測定してくれるけど、コンビニではしてもらえないんだよね

 

また、実際に測定してもらった結果サイズオーバーだった場合、再度自宅に帰って梱包しなおすリスクも減らしたかったので、郵便局のお姉さんが使っている「厚みを測定する定規」が欲しいと思っていました。

そんなとき、たまたまセリアで発見!ネットでは500円~1000円で売ってたのに、100均で買えるとは驚き!

この記事では、100均(セリア)で購入した『厚さ測定定規』についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

100均(セリア)で購入した『厚さ測定定規』

パッケージを外してしまってますが、全体像がこちら。

セリア 厚み測定定規

厚みは薄くて、力を加えたら多少は曲がります。でも、プラスチックなので丈夫そうですね。

厚さ測定定規 硬さ

測定できるのは以下の4サイズ。

  • 3㎝:クリックポスト・定形外郵便(規格内)・ゆうパケット(厚さ3㎝)
  • 2.5㎝:ネコポス
  • 2㎝:ゆうパケット(厚さ2㎝)
  • 1㎝:定形郵便・ゆうパケット(厚さ1㎝)

100均で買ったのでこの枠が本当に正しいサイズなのか疑ってしまい、手持ちの定規で測ってみました。

上3㎝・下2.5㎝を確認

上2㎝・下1㎝を確認

うん。ちゃんと合ってましたね。

定規本体にはそれぞれの配送種類に応じた条件も書いてあります。

3㎝厚 【クリックポスト/定形外郵便 規格内】1㎏以内/縦14~34×横9~25×厚さ3㎝以内
【ゆうパケット厚さ3㎝】1㎏以内/縦+横+厚さ=60㎝以内、長辺3㎝以内、縦14×横9㎝以上、厚さ3㎝以内
2.5㎝厚 【ネコポス】1㎏以内/縦23~31.2×横11.5~22.8×厚さ2.5㎝以内
2㎝厚 【ゆうパケット厚さ2㎝】1㎏以内/縦+横+厚さ=60㎝以内、長辺34㎝以内、縦14×横9㎝以上、厚さ2㎝以内
1㎝厚 【定型郵便】50g以内/縦14~23.5×横9~12×厚さ1㎝以内
【ゆうパケット厚さ1㎝】1㎏以内/縦+横+厚さ=60㎝以内、長辺34㎝以内、縦14×横9㎝以上、厚さ1㎝以内

重さの条件あったかな?長さは何センチ以内だっけ?という忘れがちなことが確認できるのも便利です。

 

厚さ測定定規で梱包作業がスムーズになった

厚さ測定定規を購入してからは、梱包作業がスムーズになりました。

これまで本やゲームソフト、洋服などを封筒サイズで発送しましたが、プチプチなどで丁寧に梱包すると、3㎝の厚みはすぐギリギリになるんですよね。

それを、自分なりに薄くして「大丈夫かなー?」なんて不安になりながら郵便局まで行くのがストレスでした。

でも、自宅で確認しながら梱包できるので気持ちもすごく楽になりました。

あまりにサイズギリギリだと、現場で測定する人によってはサイズオーバーと判断される可能性もあるので、定規にスーッと通ることを目指して梱包しています。

 

ネットでも購入はできますが割高なので、お近くにセリアがある方は探してみてください。

▼セリアと同じっぽい!

▼ネットではわりと安い方!

厚さ測定定規 1個【メール便・送料無料】
クラウンコード 楽天市場店
¥ 550(2020/09/22 23:53時点)

コメント